人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家事日和(イエコトビヨリ)〜手作りの一日

小さなパントリーとリビング収納

見に来てくれた人も多分イマイチ使い方にピンとこなかったであろうキッチンの小さなスペース
小さなパントリーとリビング収納_a0203680_1063460.jpg


白すぎて写真ではいまいちお伝えしにくですがここは、

我が家のパントリー兼食器棚です(^^)v

奥行は37センチ程度
スペースだけ作ってもらって仕切りは自分たちで設置しました☆

ネットでダボレールを購入して取り付け。
小さなパントリーとリビング収納_a0203680_1074282.jpg

最初からここは自分たちでと思っていたので事前に現場監督さんにお願いしてどこでもネジが利くように下地入れてもらってます。


ここで使うのが先日大量に塗っていた棚板☆ナチュラルなかんじにしようと思ってウォルナットで塗りました。
小さなパントリーとリビング収納_a0203680_10861.jpg


パントリーで幅90弱、奥行37センチってすごく小さいです。
でも小さいからといって侮るなかれ☆棚板を設置すると・・・
小さなパントリーとリビング収納_a0203680_1084731.jpg

スリムな食器棚ぐらいの収納力はあります☆
棚板の高さも自由に変えられるので置くものによって高さも変えられます。

中段、一番手の届きやすい使いやすい高さ(90センチくらいの位置)は広めに開けてちょっとした作業スペースにしようかなと思っています。
小さなパントリーとリビング収納_a0203680_1010664.jpg

その上、目線の高さは細かく仕切ってコップや、食器などを収納する予定
小さなパントリーとリビング収納_a0203680_10112550.jpg


ちなみに、この「37センチ」という数字は
我が家でキッチンに置きたい物のなかで一番奥行がありそうな、

ホームベーカリー、ホットプレート、2Lの水6本入の箱

の長さを測って決めました(^^)

そして、パントリーの反対側はリビング収納になっています。
小さなパントリーとリビング収納_a0203680_10235454.jpg

図面で見るとこんなかんじ。
小さなパントリーとリビング収納_a0203680_10231331.jpg

90×90センチのスペースをパイプスペースを挟んで37センチのパントリーと42センチのリビング収納に分けています。

で、こちらもダボレールと棚板を設置
小さなパントリーとリビング収納_a0203680_10253928.jpg

下段には掃除機、紙ゴミのボックス、掃除道具などなど。。
中段には文房具やパパの出かける際の細々したもの(←これが一番強敵)を、
上段には薬箱、吸入器、など家族がたまーに使う、且つリビングで使うものを収納したいと思います。

無事納まるかは住んでからのお楽しみなんですが。。。(ーー;)

カウンターもほぼ完成です。
小さなパントリーとリビング収納_a0203680_10352642.jpg

長くなるので、こちらはまた別記事で。。。
by poroco03 | 2012-10-30 10:36 | ナチュリエの家

団地の小さな一室から小さめのお家に引越しました♩ 家族も増えて毎日バタバタですが子育ての合間に手作りを楽しんでいます^_^ 気軽にコメントいただけたら嬉しいです☆
by poroco03

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ブログお引越しします
at 2014-05-29 12:02
ベランダガーデニング その後
at 2014-05-23 15:38
お庭 その後
at 2014-05-15 13:39
お庭の柵
at 2014-04-29 14:41
手作りキッチンカウンターをリ..
at 2014-04-28 13:40

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな