人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家事日和(イエコトビヨリ)〜手作りの一日

内装工事17日目(カーテンレールを自分で取り付ける)

塗り壁をやった次の日。

この日は用意してもらったカーテンレールを自分たちで取り付ける予定にしていました。

ナチュリエのカーテンレールは現場でレールカットをして取り付けてくれることになっています。(業者さんがね。)
ただ、別途カット料と取付料は取られるんですね~

我が家はカーテンレール8箇所で2万くらいだそうです。

・・・結構でかいよね。

そこでいきなり旦那が「レール用意してくれれば自分でカットして取り付けます!」
(だんな、よくぞ言ったぞ!)

「あ、浮いた分俺の小遣いに上乗せしてね☆」
(ちゃっかりしてるぜ。。)

まぁ、業者さんに払っても旦那に払っても我が家の出費に変化はないようなので、旦那にやってもらうことにしました。


とゆうことで、まず、レールの確認。。。
我が家は厚地用がアイアンのカーテンポールで1階アンティークブラック、主寝室普通のブラック、子供部屋アンティークホワイト。
レース用は全部白のアルミ製カーテンレールです。

が。。。

1階もアンティークホワイト届いてる。。

1階取り付けできない~!!

とりあえず、それは現場監督さんに電話してお盆明け取り付けしてもらうことになりました。

そして、つけれるものだけ作業開始。

まずはポールのカット
内装工事17日目(カーテンレールを自分で取り付ける)_a0203680_11225912.jpg

このポールカッター、ダイソーで400円だったそうです。

カチッと挟んでぐるぐるぐる
内装工事17日目(カーテンレールを自分で取り付ける)_a0203680_11245967.jpg

30秒くらいでコロンと切れます。
いい仕事してますね~

意外と簡単にポールは切れました。

レースのカーテンレールはポールよりはめんどくさかったです。
丸くないからね。
でも、金ノコでガリガリやってカット。刃はそこそこいいのを使ったほうが作業効率がいいです。
内装工事17日目(カーテンレールを自分で取り付ける)_a0203680_11344619.jpg


このあと、ひなが悪さをするのであたしとひなは一度家に帰りお昼寝。

戻ってきたら完成してました

主寝室
内装工事17日目(カーテンレールを自分で取り付ける)_a0203680_11593595.jpg


子供部屋
内装工事17日目(カーテンレールを自分で取り付ける)_a0203680_12002.jpg


房掛けはこんな感じのです。
内装工事17日目(カーテンレールを自分で取り付ける)_a0203680_1202885.jpg


色々写真とったつもりだったんだけど、戻ってきたら意外と写真がなくて(^_^;)
ただ旦那さんがやる気のある人ならコストダウンには良さそうな作業でした~

お盆の作業まだまだ続きます☆
by poroco03 | 2012-08-17 12:09 | ナチュリエの家

団地の小さな一室から小さめのお家に引越しました♩ 家族も増えて毎日バタバタですが子育ての合間に手作りを楽しんでいます^_^ 気軽にコメントいただけたら嬉しいです☆
by poroco03

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ブログお引越しします
at 2014-05-29 12:02
ベランダガーデニング その後
at 2014-05-23 15:38
お庭 その後
at 2014-05-15 13:39
お庭の柵
at 2014-04-29 14:41
手作りキッチンカウンターをリ..
at 2014-04-28 13:40

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな