人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家事日和(イエコトビヨリ)〜手作りの一日

内装工事16日目(塗り壁に挑戦)

昨日から旦那はお盆休みに入りました~

休み中は新居に入り浸りになりそうです。

連休初日。

初めての塗り壁体験です☆

我が家の中では塗り壁は優先順位の高いものではなかったので、取り入れない予定でした。

でもね、よく雑誌とかで「家の壁を塗り壁にしたら、空気がきれいで気持ちいい☆」って読者さんの感想載ってるじゃないですか。

そんなに良いなら、どんな感じで良いのか体験してみたいじゃないですかww



とゆうわけで、


我が家は1階のトイレに自分たちで珪藻土を塗ることにしていのです(^^)v
(言いだしっぺは旦那ですw)


内装工事16日目(塗り壁に挑戦)_a0203680_22232753.jpg



今回使った漆喰はアンティコオリジナルの珪藻土

混ぜるのは水だけで卵の殻の混ざったエコな素材だそうです。
(ただ作り置きのできない素材なので、その日のうちに塗ってしまわないとダメな素材らしいです。)

とはいえ自分たちで混ぜるのは無理なので、左官屋さんが材料を持って混ぜに来てくださいました

ミキサーでぐんぐん混ぜてくれてます
内装工事16日目(塗り壁に挑戦)_a0203680_22235964.jpg


来てくださった左官屋さんとってもいい人で、忙しいのに、丁寧にじっくり塗り方も教えてくれて、さらに色々漆喰、珪藻土の良さ、特徴、初心者でもきれいに塗れてるように見えるコツとかたくさん教えてくれました(^^)

あ、でも、初心者がまず塗り壁に挑戦するならトイレはおすすめしないそうです(爆)

狭くて塗りづらい分余計に手間がかかるそうで(汗)
片面塗ったと思って立つ時に後ろの壁にべったり。。。なんてこともよくあることで、左官屋さんがおすすめする一番最初にやる場所は「寝室の一面」だそうですよ。
寝室って基本自分たちが寝るだけの部屋だから多少下手っぴでもいいもんね☆



材料ができたところで、この道20年のベテランの左官屋さんが見本を見せてくれました

内装工事16日目(塗り壁に挑戦)_a0203680_22315156.jpg


スッスッっとね。きれいなの~☆見てたら簡単そうに見えるんですよww簡単なわけないんですけど笑
自分でやったら漆喰さん言うこと聞いてくれないない・汗

でもね。

すごーーーーーーーーーく楽しいの♥(笑)

内装工事16日目(塗り壁に挑戦)_a0203680_22403740.jpg


左官屋さんも言ってたけど、お客さんが漆喰自分達で塗ると、大体最初から最後まで楽しそうにやってるのは奥さんの方だってw 旦那さんは日を追うごとにフェイドアウトしてくってww

うちの旦那はすごーーーくよくわかります!!って言ってましたw(うちの旦那は仕上げしっかりやってくれたけどね。)


最初全然漆喰に興味持たなかったくせに、パパとママとがやってるとやっぱり仲間に入りたくなるこの人。



見よ、このドヤ顔ww


「あたしだって一人前~♫」
鼻歌でも聞こえそうなお顔ですが、

内装工事16日目(塗り壁に挑戦)_a0203680_22423269.jpg

キャー((((;゚Д゚))))

パパの努力台無し~ww

もちろんこのあとパパが修正作業をしていました

内装工事16日目(塗り壁に挑戦)_a0203680_22551870.jpg


最後はあたしが一気に塗りまくって終了!!

10時に来てもらって「夕方までかかるかもね~」と言われましたが、塗り終わったのはちょっきり4時でした。そこから1時間凝り性の旦那は補修作業してました。終わったのは5時すぎ。確かに夕方までかかりましたよ~

余った材料を家にあった板に塗りつけて
内装工事16日目(塗り壁に挑戦)_a0203680_22492513.jpg


記念の手形
内装工事16日目(塗り壁に挑戦)_a0203680_22493940.jpg


玄関とかならそのまま壁に手形でいいと思うんだけど、うちトイレだしねぇ。
もうちょっと大きくなったひながビビってトイレ入れなくなっても困るし(笑)
これから生まれる二人目がなんで自分の手形だけないの?って思うかもしれないので、とりあえず塗った記念だけ作っておきました☆


今回使用した道具たち。
内装工事16日目(塗り壁に挑戦)_a0203680_22555351.jpg

養生シート、マスキングテープ、コテ、ハケ、材料を乗せる板(旦那お手製・持ち手付き)
内装工事16日目(塗り壁に挑戦)_a0203680_2315986.jpg



コテは今回使用した素材が一度塗でOKだったので、仕上げ用の柔らかいコテを使いました。
内装工事16日目(塗り壁に挑戦)_a0203680_22592133.jpg

1個1500円くらいしますが、左官屋さんがいい物なので、使いやすいと思いますよ~って言ってくれました。初心者は硬いコテより柔らかいコテの方がいいそうです。
ちなみに、ひなに持たせた小さなコテ、98円の安いものですが、一瞬でさびました(゚o゚;
やっぱりきれいにやるなら道具はしっかりしたものを。。。ですね。
でもこれも隅っこ塗るには使いやすかったですよ~


左官屋さんはクロスの壁の影響は年をとるにつれて出て来ると言っていました。なので、最近は退職された人がリフォームの時に塗り壁にすることも多いと。
そうなんだ~。。。
たしかに、漆喰にはクロス特有の糊のような科学的な感じの匂いしないんですよね。
調湿効果もあるって言うし、ナチュリエオリジナルは殺菌効果もあるって言うし。
もしかしたら、来年の夏、蒸し暑時はトイレが一番過ごしやすい場所になるかもしれません・笑

まだ住んでいないので、どんな風に良いと感じたのか、住んでから感想書きたいと思います(^^)



やっぱり素人!って感じのつたない壁ですが、いい記念になりました~(^^)
内装工事16日目(塗り壁に挑戦)_a0203680_2343431.jpg

by poroco03 | 2012-08-12 23:18 | ナチュリエの家

団地の小さな一室から小さめのお家に引越しました♩ 家族も増えて毎日バタバタですが子育ての合間に手作りを楽しんでいます^_^ 気軽にコメントいただけたら嬉しいです☆
by poroco03

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ブログお引越しします
at 2014-05-29 12:02
ベランダガーデニング その後
at 2014-05-23 15:38
お庭 その後
at 2014-05-15 13:39
お庭の柵
at 2014-04-29 14:41
手作りキッチンカウンターをリ..
at 2014-04-28 13:40

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな