「ほっ」と。キャンペーン

家事日和(イエコトビヨリ)〜手作りの一日

届いた〜♩

a0203680_111027100.jpg




先月受けた整理収納アドバイザー2級の認定証届きました☆

最近収納本を読むことと(これは前からか)お片づけが楽しくて楽しくて…笑
自分自身の整理収納へのモチベーションがきっと上がっている時期なんだ!と思って勢いで資格とりましたemoticon-0100-smile.gif
2級は仕事として活かせる資格ではないですが整理収納は生きている限り(暮らしている限り?)絶対向き合わなきゃいけないことの一つだと思うので勉強する価値はあるかなと思ったのですemoticon-0105-wink.gif
勉強してみてふと、もっと早く知ってたら団地暮らしももっと快適になったんだろうなぁ〜って思いましたemoticon-0111-blush.gif
これからの生活に活かしたいと思いますemoticon-0157-sun.gif
[PR]
# by poroco03 | 2014-04-16 10:18

ベランダガーデニング!

毎週ホームセンターに通ってせっせと木工やっております

ベランダの造作物も増えて来ましたが今日は久しぶりに大物を

ベランダ用収納ベンチ
a0203680_1829107.jpg


なんどもミスをしながらこの形までたどり着きました笑

DIYのいいところ⬇︎

ミスしてもデザインでリカバリーできる
(ことがある)こと

私だけかな?笑

この収納ベンチ
座面を開けると収納スペースになってます
a0203680_18291133.jpg


外に置く物がなので通気性を考えて底はネットにしました^ - ^

最初は蝶番を付けないただの蓋型の座面の予定だったんだけど設計ミスにより蝶番付きの座面にグレードUP(^^;;
a0203680_18291151.jpg

a0203680_18291296.jpg

久しぶりに溝掘りやりました

完成したベンチでひと息つきながらココアでも飲みたい気分でしたが…

a0203680_18291328.jpg

雪降ってるんですよね〜(ー ー;)

来週からはあったかくなるとかならないとか…
早く春よこーい‼︎

次はウッドデッキだ‼︎
[PR]
# by poroco03 | 2014-04-06 18:12

パパ作品

久しぶりにパパの作品です

ひなが1歳くらいのときにひなはに作った椅子 パパのDIY初期の作品
a0203680_21384995.jpg


しばらくそうちゃんに貸してもらっていましたがなんでも弟に取られちゃうのはお姉ちゃんもかわいそうだし
そうちゃんに用のを作ってもらいました
a0203680_2138494.jpg

右がそうちゃん用、左がお姉ちゃん用
両方無塗装ですが、4年も経つとこんなにアメ色に
なんだか我が家の歴史の一部のようですemoticon-0100-smile.gif
[PR]
# by poroco03 | 2014-04-03 21:31

収納の効果

少し前の話ですが、整理収納アドバイザーの講習会に参加した時の先生が
「他人の物は割と簡単に処分できるが自分の物は処分しにくい」
とゆうようなことをおっしゃってました。

確かに〜‼︎

旦那のものはポイポイしてるけど案外自分の裁縫道具やDIYの道具たちに手を付けていなかったことに気づいた次第です

とゆうわけでその後、子供が昼寝中にまず裁縫道具たちのチェックに入りました
おばあちゃんからもらったり長年(ソーイング歴は小学生からです)溜め込んできたものたちが沢山の空き箱のなかで若干カオス化
わかっちゃいたけど、それ程気にすることもなくここまで来ちゃったんだよね汗

ゴチャゴチャになったもの達を減らしつつグループ分して、とりあえず箱に戻してラベリング

これだけでも探し物が楽ーに見つけられるようになりました(もっと早くやれよ〜)

が、もっとすっきり収納したいので棚をDIYすることに

沢山の引き出し達
a0203680_1135239.jpg

親戚のお店で捨てるとゆうのでいただいてきました

外側を作って
a0203680_1163284.jpg


色は迷ったけどやっぱり昭和レトロな感じにしたくて水性ニス
a0203680_118398.jpg


取っ手とネームプレートを付けて完成!
a0203680_11102046.jpg


このあとコーヒー染めした紙でラベルを作ってアイテムごとに引き出しへ
レトロとゆうよりちょっとメンズっぽくしあがったけどそれもすごくいい☆
最近茶と黒の組み合わせ気になります♩
写真取り忘れちゃったけど中はセリアの仕切り板で仕切りました^_^

余った板でガーデニング用の木箱を作成
a0203680_11152651.jpg

今年は庭だけじゃなくベランダガーデニングにも力を入れようとちょくちょくアイテムをDIYしてます☆
a0203680_11203224.jpg

それはまた後日〜

初めてiPadで更新してみましたが、、、写真サイズデカくてすみません!
[PR]
# by poroco03 | 2014-03-30 11:26

まだ途中だけど…

ちょっと前はお裁縫にはまりちょこちょこ作っていましたが

部屋の木材を片付けるべくまたDIY開始しました(o^^o)

これはひなの部屋のお洋服掛け
a0203680_10413032.jpg


ひなも大きくなって今まで使っていたお洋服掛けでは丈がたりず
かと言って大人と同じ高さは届かずなのでひな用のお洋服掛けを作りました
色は白に塗る予定ですが、ペンキを塗るのはいつになるやら(^^;;
下には既成品のカゴを入れてみました♩
これならひなの冬用のつなぎもばっちり掛けられまーす^_^
[PR]
# by poroco03 | 2013-11-11 10:42 | DIY

団地の小さな一室から小さめのお家に引越しました♩ 家族も増えて毎日バタバタですが子育ての合間に手作りを楽しんでいます^_^ 気軽にコメントいただけたら嬉しいです☆
by poroco03
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
life
子育て
パン作り
お菓子作り
ソーイング
畑仕事日記
DIY

お知らせ
その他
ナチュリエの家

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ブログお引越しします
at 2014-05-29 12:02
ベランダガーデニング その後
at 2014-05-23 15:38
お庭 その後
at 2014-05-15 13:39
お庭の柵
at 2014-04-29 14:41
手作りキッチンカウンターをリ..
at 2014-04-28 13:40

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな