家事日和(イエコトビヨリ)〜手作りの一日

<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

内装工事30日目・31日目(美装)

しばらくぶりのブログです(^^;)

幼稚園もはじまり日々溜まっていた家事を片付けています

内装工事30日目・31日目

中の作業もほぼ終わり、今日はいよいよ美装作業です(^^)

養生が外されてが見えるようになりました☆
a0203680_20402910.jpg


無垢の木なので裸足で歩くとほんとに気持ちいい♪
当たりが柔らかい感じです(^^)

ゲストルーム
a0203680_20444054.jpg


玄関もポーチが完成しました♪
a0203680_2043964.jpg


キッチン☆まだ棚などがついていないので未完成です
a0203680_20533321.jpg


キッチンはこれからまたちょっと雰囲気が変わると思います。
というのも。。
a0203680_205423100.jpg

タイルの目地の色がお願いしたものと違うんです(゚o゚;
私がお願いしたのはライトグレーの目地なんですが、たぶんこれはベージュ。
1階の手洗い場と同じ目地っぽいです。
これはこれでいいのかもしれないけど、なんとなくタイルの色より目地の色の方が目立ってる気が。。。
現場監督さんに確認してもらい来週以降やり直してもらうことになっています。。。

ほぼ完成しているので、今後は細かいところがちょこちょこ変わるだけかな~と思いますが、完成がたのしみです♪
[PR]
by poroco03 | 2012-08-31 21:00 | ナチュリエの家

内装工事21日目&25日目(ガラスの取り付け)

内装工事21日目


連休最終日、今日も私がすごく楽しみにしていた作業が待っていました☆

今日の作業はここ
a0203680_1711585.jpg


ここはファミリー玄関とお客さん用玄関を分ける仕切り壁です(^^)
最近ファミリー用と来客用の玄関分けているおうちを多くみて、我が家もぜひそうしたいなぁ☆と思っていたのです。ファミリー用はすごく狭いですけど、靴が多少散らかっていても困らないのでいいかなぁと思っています(^^)

離れてみてみるとこんな感じ
a0203680_17164898.jpg

右がファミリー用玄関、左が来客用玄関です☆
クロスが貼られてから写真撮るの忘れてたみたい(^^;)

クロス貼り・木枠の塗装までハウスメーカーさんにお願いして、ガラスのはめ込みは自分たちでやることにしていました☆

ちなみに、はめ込むガラスはこれ☆
a0203680_17223718.jpg

幅広の波ガラスです
最初は幅の細い波ガラスをと思っていたんですが、手に入ったのがこれだったので、幅広波ガラスになりました☆


我が家は新品のガラスではなく、古い家屋で使われていた廃材を近所のお店で安く手に入れて使っています。
中古品だけど、磨いて綺麗にすれば傷もなく全然綺麗!
しかも価格が新品の4~5分の1程度で手に入れられるし、むしろ私は古いガラスが使いたかった(^^)

はめ込むのに使う木枠は自分たちで塗装。
ナチュリエで使っているのと同じオスモのウォルナットです☆(ちなみにナチュリエでは塗料はお売りできません。と言われたのでネットで買いました。価格はハウスメーカーで頼んでもネットで頼んでも変わらないです)

使った材料はラジアータパイン。
a0203680_17524734.jpg

a0203680_1753745.jpg

塗料は一回塗り、乾燥まで12時間かかります。オスモは今まで使っていた塗料と全然違う!!
色はのりづらいし、かわかないし、完全に乾いてないとはげるし(汗)
でも色むらにはなりにくく多少重ねて塗っても自然な感じにしあがります(^^)

細い木で両側からガラスを挟み込んで固定するやり方で、ナチュリエでガラスをはめ込むのと同じやり方のようです。
まず、後ろの木枠を取り付け。
a0203680_17395248.jpg

ボンドと隠し釘で固定します。(現場に行ってから我が家のタッカーは針が短くて届かないということに気づきましたww)
それから窓枠をはめて表側から同じ木で固定
a0203680_1743754.jpg

ガラスや木枠を傷つけないよう、隠し釘の頭を途中で折らないようかなり気を使いながらの作業だったので、かなり時間がかかりました(汗)

そして完成☆
a0203680_1746911.jpg

雑貨を飾ることもできるようにファミリー用玄関の方に寄せてガラスをつけました☆(落ちてきても壊れない怪我しない雑貨限定ですが。。。)

実は表の木枠を留めるとき微妙に木がずれたまま固定してしまい、右下角に2ミリくらいの隙間ができてしまいました(^^;)でもぐらつくほどの隙間ではないし、下から見上げると全然見えないのでいいことにします☆(とゆうかもう修正できないし)

21日目は昼3時くらいから夜7時くらいまで作業してました
でも完成度は大満足☆そしてガラスをはめ込むとぐっと差し込む光が優しくなってすごくいいカンジになりました☆

ファミリー玄関側から見るとこんな感じ
a0203680_17574963.jpg





そして内装工事25日目(ガラスのはめ込み2個目)

この日はもうひとつの木枠
a0203680_1759231.jpg

ここの作業です。

ここは来客用玄関の左側、前回はめたガラスの向かいの壁に空いています
a0203680_1815460.jpg


ここにはめるガラスは
これ
a0203680_183053.jpg

中古の細い波ガラス
このサイズは細いのが手に入りました(*^^*)

こちらの木枠は旦那がトリマーで溝ほり加工をして、私が塗装したものを前日旦那と組立作業
a0203680_18112128.jpg

a0203680_1881962.jpg

a0203680_18123461.jpg


何回目の夫婦の共同作業だろうね~wwなんて言いながら二人でもくもくとボンド付け(笑)
窓枠完成☆
a0203680_1883636.jpg


これを家に持って行って取り付け
a0203680_18141485.jpg

a0203680_18143117.jpg

電動ドライバーで下穴を開けてからネジ留め
a0203680_18144312.jpg

で、なぜ丁番がついているかと言うと。。
a0203680_1818443.jpg

こうなるわけです。

そして、ここを開けるとその先に見えるのは・・・
a0203680_18192047.jpg

キッチンです(*^^*) 

この扉には取っ手をつける予定ですが、持っていくのを忘れたので後日つける予定です(^^;)



そして、今回この二つでかかった材料費ですが、
ラジアータパイン材 全部で900円
大きいガラス、同じくらいのサイズ2枚で、6000円(1枚だと4500円だったので2枚購入w)
小さいガラス、1200円
オスモ(ウォルナット)0.75缶 6200円(たーっぷり余ったので他の物にも使おうと思います☆)

合計14400円でした。


ちなみに、
ナチュリエで小さい丁番つきの窓枠の造作の見積もりを最初出してもらったら
ガラスのみ(輸入物、新品ガラス)で7800円
取り付けまでお願いすると43000円(汗)

大きい方のガラスの造作は38000でした

なので、我が家は施主支給、施主作業ww
もちろんプロが作ってくれるので完成度で言ったら全然格の違う良いものをつくってくれるんですけどね。
人によってはなくてもいい造作なのであれですが、我が家は(私は)波ガラスの造作は絶対取り入れたいと思っていたものだったので、予算の関係など考えるとかなりのコストダウンになりました☆

そうそう、中古のガラスを用意してくれたお店のおじさんから聞きましたが、波ガラスって今もう日本では作られていないそうで、新品で手に入れるとなると海外からの輸入モノになるため、輸送費だけでガラス代と同じくらいかかるそうです。
いろんなものが海外製品に押されて消えて行って、なんだかさみしいなぁなんて思いました。

キッチン側から見た風景w
[PR]
by poroco03 | 2012-08-20 19:05 | ナチュリエの家

内装工事17日目(カーテンレールを自分で取り付ける)

塗り壁をやった次の日。

この日は用意してもらったカーテンレールを自分たちで取り付ける予定にしていました。

ナチュリエのカーテンレールは現場でレールカットをして取り付けてくれることになっています。(業者さんがね。)
ただ、別途カット料と取付料は取られるんですね~

我が家はカーテンレール8箇所で2万くらいだそうです。

・・・結構でかいよね。

そこでいきなり旦那が「レール用意してくれれば自分でカットして取り付けます!」
(だんな、よくぞ言ったぞ!)

「あ、浮いた分俺の小遣いに上乗せしてね☆」
(ちゃっかりしてるぜ。。)

まぁ、業者さんに払っても旦那に払っても我が家の出費に変化はないようなので、旦那にやってもらうことにしました。


とゆうことで、まず、レールの確認。。。
我が家は厚地用がアイアンのカーテンポールで1階アンティークブラック、主寝室普通のブラック、子供部屋アンティークホワイト。
レース用は全部白のアルミ製カーテンレールです。

が。。。

1階もアンティークホワイト届いてる。。

1階取り付けできない~!!

とりあえず、それは現場監督さんに電話してお盆明け取り付けしてもらうことになりました。

そして、つけれるものだけ作業開始。

まずはポールのカット
a0203680_11225912.jpg

このポールカッター、ダイソーで400円だったそうです。

カチッと挟んでぐるぐるぐる
a0203680_11245967.jpg

30秒くらいでコロンと切れます。
いい仕事してますね~

意外と簡単にポールは切れました。

レースのカーテンレールはポールよりはめんどくさかったです。
丸くないからね。
でも、金ノコでガリガリやってカット。刃はそこそこいいのを使ったほうが作業効率がいいです。
a0203680_11344619.jpg


このあと、ひなが悪さをするのであたしとひなは一度家に帰りお昼寝。

戻ってきたら完成してました

主寝室
a0203680_11593595.jpg


子供部屋
a0203680_12002.jpg


房掛けはこんな感じのです。
a0203680_1202885.jpg


色々写真とったつもりだったんだけど、戻ってきたら意外と写真がなくて(^_^;)
ただ旦那さんがやる気のある人ならコストダウンには良さそうな作業でした~

お盆の作業まだまだ続きます☆
[PR]
by poroco03 | 2012-08-17 12:09 | ナチュリエの家

内装工事16日目(追加)

塗り壁をしに行った日、外壁が完成して足場が外れていました☆

ナチュリエは外壁塗り壁が標準です(^^)とゆうか塗り壁しかないけど。


我が家の外壁☆
a0203680_9443324.jpg

まだ下の部分とか完成してはいませんが、こんな感じです(^^)

我が家の玄関ポーチ、ナチュリエの標準と違うものにしてもらいました☆

標準の玄関ポーチはこんな感じの片流れ型ですが、
a0203680_9551175.jpg


我が家は私の希望で、三角屋根にしてもらいました♫
a0203680_9545031.jpg


田舎に行くとまだこうゆう玄関屋根の古いおうちや、物置まだありますよね(^^)
ちょっとレトロな雰囲気になってほしいなぁと思ってこれにしてもらいました☆
プラン作りの段階で営業のAさんに「こうゆう屋根はだめですか?」って聞いたらあっさり「このくらいならいいですよ~☆」って(^^)出来上がるのがすごく楽しみでした☆
やっと足場が外れて全体が見えるようになったので、upできました☆

そして、この屋根思わぬメリットも。。。
標準の屋根には雨だれが当たらないように雨樋をつけますが、
我が家の屋根は雨が左右に落ちるので雨樋つけなくていいんです☆
なので、雨樋分コストダウンになりました(^^)v
それは考えてなかったけど、結果的にラッキーです♫


ただ白い塗り壁なので泥はねはやっぱり目立ちますね~(^^;)
見づらいけどすでに茶色い感じです・汗
a0203680_1011271.jpg

砂利ひかれる前に雨降ったからかなぁ。。。

でも夕日が当たるととってもきれいですよ♪
a0203680_102970.jpg

[PR]
by poroco03 | 2012-08-13 10:04 | ナチュリエの家

内装工事16日目(塗り壁に挑戦)

昨日から旦那はお盆休みに入りました~

休み中は新居に入り浸りになりそうです。

連休初日。

初めての塗り壁体験です☆

我が家の中では塗り壁は優先順位の高いものではなかったので、取り入れない予定でした。

でもね、よく雑誌とかで「家の壁を塗り壁にしたら、空気がきれいで気持ちいい☆」って読者さんの感想載ってるじゃないですか。

そんなに良いなら、どんな感じで良いのか体験してみたいじゃないですかww



とゆうわけで、


我が家は1階のトイレに自分たちで珪藻土を塗ることにしていのです(^^)v
(言いだしっぺは旦那ですw)


a0203680_22232753.jpg



今回使った漆喰はアンティコオリジナルの珪藻土

混ぜるのは水だけで卵の殻の混ざったエコな素材だそうです。
(ただ作り置きのできない素材なので、その日のうちに塗ってしまわないとダメな素材らしいです。)

とはいえ自分たちで混ぜるのは無理なので、左官屋さんが材料を持って混ぜに来てくださいました

ミキサーでぐんぐん混ぜてくれてます
a0203680_22235964.jpg


来てくださった左官屋さんとってもいい人で、忙しいのに、丁寧にじっくり塗り方も教えてくれて、さらに色々漆喰、珪藻土の良さ、特徴、初心者でもきれいに塗れてるように見えるコツとかたくさん教えてくれました(^^)

あ、でも、初心者がまず塗り壁に挑戦するならトイレはおすすめしないそうです(爆)

狭くて塗りづらい分余計に手間がかかるそうで(汗)
片面塗ったと思って立つ時に後ろの壁にべったり。。。なんてこともよくあることで、左官屋さんがおすすめする一番最初にやる場所は「寝室の一面」だそうですよ。
寝室って基本自分たちが寝るだけの部屋だから多少下手っぴでもいいもんね☆



材料ができたところで、この道20年のベテランの左官屋さんが見本を見せてくれました

a0203680_22315156.jpg


スッスッっとね。きれいなの~☆見てたら簡単そうに見えるんですよww簡単なわけないんですけど笑
自分でやったら漆喰さん言うこと聞いてくれないない・汗

でもね。

すごーーーーーーーーーく楽しいの♥(笑)

a0203680_22403740.jpg


左官屋さんも言ってたけど、お客さんが漆喰自分達で塗ると、大体最初から最後まで楽しそうにやってるのは奥さんの方だってw 旦那さんは日を追うごとにフェイドアウトしてくってww

うちの旦那はすごーーーくよくわかります!!って言ってましたw(うちの旦那は仕上げしっかりやってくれたけどね。)


最初全然漆喰に興味持たなかったくせに、パパとママとがやってるとやっぱり仲間に入りたくなるこの人。



見よ、このドヤ顔ww


「あたしだって一人前~♫」
鼻歌でも聞こえそうなお顔ですが、

a0203680_22423269.jpg

キャー((((;゚Д゚))))

パパの努力台無し~ww

もちろんこのあとパパが修正作業をしていました

a0203680_22551870.jpg


最後はあたしが一気に塗りまくって終了!!

10時に来てもらって「夕方までかかるかもね~」と言われましたが、塗り終わったのはちょっきり4時でした。そこから1時間凝り性の旦那は補修作業してました。終わったのは5時すぎ。確かに夕方までかかりましたよ~

余った材料を家にあった板に塗りつけて
a0203680_22492513.jpg


記念の手形
a0203680_22493940.jpg


玄関とかならそのまま壁に手形でいいと思うんだけど、うちトイレだしねぇ。
もうちょっと大きくなったひながビビってトイレ入れなくなっても困るし(笑)
これから生まれる二人目がなんで自分の手形だけないの?って思うかもしれないので、とりあえず塗った記念だけ作っておきました☆


今回使用した道具たち。
a0203680_22555351.jpg

養生シート、マスキングテープ、コテ、ハケ、材料を乗せる板(旦那お手製・持ち手付き)
a0203680_2315986.jpg



コテは今回使用した素材が一度塗でOKだったので、仕上げ用の柔らかいコテを使いました。
a0203680_22592133.jpg

1個1500円くらいしますが、左官屋さんがいい物なので、使いやすいと思いますよ~って言ってくれました。初心者は硬いコテより柔らかいコテの方がいいそうです。
ちなみに、ひなに持たせた小さなコテ、98円の安いものですが、一瞬でさびました(゚o゚;
やっぱりきれいにやるなら道具はしっかりしたものを。。。ですね。
でもこれも隅っこ塗るには使いやすかったですよ~


左官屋さんはクロスの壁の影響は年をとるにつれて出て来ると言っていました。なので、最近は退職された人がリフォームの時に塗り壁にすることも多いと。
そうなんだ~。。。
たしかに、漆喰にはクロス特有の糊のような科学的な感じの匂いしないんですよね。
調湿効果もあるって言うし、ナチュリエオリジナルは殺菌効果もあるって言うし。
もしかしたら、来年の夏、蒸し暑時はトイレが一番過ごしやすい場所になるかもしれません・笑

まだ住んでいないので、どんな風に良いと感じたのか、住んでから感想書きたいと思います(^^)



やっぱり素人!って感じのつたない壁ですが、いい記念になりました~(^^)
a0203680_2343431.jpg

[PR]
by poroco03 | 2012-08-12 23:18 | ナチュリエの家

札幌の風景

今日は昔勤めていた会社の後輩ちゃんとランチへ☆

ほんとにたまーに1時間だけのおしゃべりだけど、会社の話を聞いたり彼女の近況を聞いたりほんとに楽しい時間です♫

こうゆうことがないとなかなか街に行ってランチとかもないしね☆

でも、今日の札幌は暑かった~(汗)

せっかく街に出てきたんだからとひなを大通りの噴水へ連れて行ってあげました。


観光客気分でパシャリ。

a0203680_16404015.jpg


あたしが札幌だな~と思う風景w(テレビ塔&噴水)

この噴水ではいつも子供たちが水遊びを楽しんでます(^^)もれなくひなも遊んでました☆
[PR]
by poroco03 | 2012-08-09 16:46 | life

内装工事10日目(ペンキ塗り2日目)

昨日に引き続き今日は1階、キッチンの壁の塗装です☆

漆喰には興味はありませんでしたが、キッチンは絶対ドライウォールにしたかった!

今の団地の家が壁は全部ペンキ塗装されていて、壁紙とは違う味わいがすごく気に入っています(^^)

だから新しい家でも壁にその質感が欲しかったんです♫


昨日、2面やっていたし、昨日よりも面積が小さいので割と早く終わるかな~なんて思っていたんですが、全然っ!!

昨日は平面でしたが、今日は塗る場所が凸凹している上に、既にシンクが設置されているので塗りづらい!

結局今日も、午前中はヤスリがけ&養生で終わってしましました。



本日の作業場所

キッチン正面の壁
a0203680_20375368.jpg


塗料はHip‐Egg ShellのAppleDelight(CW038W)
卵の殻のような若干の光沢があり、汚れに強く中性洗剤をつけて水ぶき可能なのでキッチンなどに向いている塗料だそうです。
a0203680_20392922.jpg

ちょっとグレージュがかった白のつもりでしたが、実際塗料を見てみると「あれ?真っ白??」汗
自分が思っていたよりも数段白い色でした(><)

時間も押してるし今から変更できるものでもないので、とりあえず塗装。

ひなもお手伝い♫
a0203680_20405759.jpg

毎回飽きもせずほんと楽しそう(^^)
a0203680_2174929.jpg

かなりムラだらけですが、しっかりお手伝いしてくれてますww


一度塗終了。
a0203680_2184176.jpg

だけど。

白すぎるー!!( ̄□ ̄;)
これじゃぁ壁紙と全然色変わんないよぉ・゜・(ノД`)・゜・
ちょっとベージュがかったキッチンイメージしてたんだけどなぁ。

一度度目を乾かしている間施主支給する予定の照明を設置し、白すぎる壁に若干凹みながら2回目の塗装。

やっぱり白い~・゜・(ノД`)・゜・
a0203680_21641.jpg

旦那にも「ここ壁紙で良かったんじゃな~い?」( ´∀`)なんて言われてさらにがっくりだったけど。

でもね。


カウンター上の照明つけてみたら。
a0203680_212493.jpg

これもアリかな。笑

この照明を2個付けます(^^)♪
もし家を建てるならこれは絶対使いたいと思っていた照明の一つです♪
ガラスが波ガラスになってるのがすごくお気に入り☆
照明は後日まとめてupします(^^)

a0203680_2110013.jpg


石膏ボードが出ている部分はタイル貼りにします♪
早くタイル貼られて完成した姿がみたいなぁ☆☆☆

a0203680_2115041.jpg

[PR]
by poroco03 | 2012-08-05 21:27 | ナチュリエの家

内装工事9日目(ペンキ塗り開始)

いよいよ今日は壁のペンキ塗り一日目です☆

自分達で作った家具にペンキを塗るのは何回もしてるけど、こんなに広い面積に塗るのは初めて!!
誰かがやり方を教えてくれるわけでもないし、経験者が手伝ってくれる訳でもないのでうまくいくかかなり心配だったんですが、今年結婚されたお義兄さんの実家が内装業をされていて、ありがたいことに色々お義兄さんからアドバイスをもらえました☆
素人では全然予想してなかったような工程があることも知り聞いておいてほんとに良かった~!!とおもいました☆

まず、お義兄さんから聞いて用意したもの。

ペンキ、ハケ、ローラー、養生シート、マスキングテープ、マスカー、塗料を入れるトレイ、サンドペーパー(100番)、脚立、はさみ、カッター、雑巾(固く絞ったもの)

a0203680_21405724.jpg

ナチュリエでは貸してもらえる道具はなかったので、全て自分で用意しました。全部で7000円~8000円くらいかかりました(脚立、はさみ、カッターは自前) ローラー・ハケ意外と高いです(><)
あ、あと別に塗料代かかります・汗

お義兄さんから聞いたアドバイスはこんな感じでした☆

・壁はパテ処理のあとペーパーをかけてでこぼこをなくす
・ペーパーをかけて飛び散った粉をしっかり掃除してから養生をする。(壁は箒で、床は箒か掃除機で、特に幅木の上などに粉が飛び散っているので、掃除機で吸った後固く絞った雑巾などで拭くとなおよし)
・養生はしっかりと念入りに。(特に床はかなり念入りに。足の裏などについて予想外のところが汚れる可能性あり)床と、壁の幅木の部分にもしっかりと養生する。
・ハケの幅は広くても狭くてもOK使いやすいもので。ハケの幅が広ければ仕事が速く終わるというわけではない。
・端から5~10センチくらいハケで塗ってあとはローラーで。
・ハケの方向を一定にすると綺麗に塗れる(下→上とか、右→左とか固定する)
・ローラーに塗料をつけすぎないこと。壁にローラーをつけたとたん塗料が垂れるので(一気に広く塗ろうと思わないでコツがつかめるまでは少量つけて狭く塗る)
・換気はしっかりと。でも開ければいいって訳ではなく、風が強いと外から埃が飛んできて渇く前に壁に埃が付いてしますので注意。(望ましいのは風のない日に塗る)

とこんなかんじです。

通常、ナチュリエはパテ処理から自分達でやることになっていますが、
今回、私達はパテ処理までナチュリエにお願いしました。が、予想外だったのが「サンドペーパー」。

パテ処理した部分をペーパーをかけて凸凹をなおすのです。
そんな手間があるなんて知らなかった~!!(汗)現場監督さんに確認したところペーパーはかけていません。とのこと。行ったらすぐペンキぐらいに思っていたんだけど、この時点で午前中はペンキ作業に入れないこと決定(笑)
自分達で塗ろうと思っている方が見てたら覚悟ですw
案の定、午前中はヤスリ掛けと、養生で終わりました。
でも大事なのはこの午前中の作業なんですよね。我が家は作業の細かく綺麗にやってくれる旦那にほとんど養生作業してもらいました(^^)v


ここからはペンキ塗りのレポートです♪

ペンキ塗りがんばるぞ☆エイエイオー!!

隣は私ですが、ものすごく変な顔してたので削除ですww

今日は団地のお友達のYちゃんと、娘のNちゃん、Yちゃんも手伝いに来てくれました☆
ひなは同い年のNちゃんも、妹のYちゃんも大好き☆
「今日NちゃんとYちゃん来てくれるって~☆」というとすごく喜んでました(^^)

ヤスリがけと養生が終わったところ
a0203680_21545479.jpg


パテの粉はハンパないです(◎◎;)
a0203680_2157288.jpg


みんなでわいわいしながらペンキ塗り開始~

ちびっ子2人もお手伝い♪
a0203680_21513234.jpg
a0203680_2152095.jpg
a0203680_21522493.jpg


Yちゃんもママと一緒にお手伝い♪(^^)
a0203680_215336.jpg


一度塗り終了
a0203680_21583438.jpg

結構ムラだらけだけど、やっぱりみんなでわいわいやるのは楽しい♪

もう一箇所の養生をしながらペンキが乾くのを待って二度塗り
a0203680_2211978.jpg

こちらの色はHipのPinkCrown(7432W)です
すごーくかわいいピンクになりました☆
ちょっと大人っぽい、落ち着いた雰囲気かな?


そして、こちらがひなの部屋の予定(だった)
a0203680_2261135.jpg

a0203680_2262573.jpg

こちらの色は
HipのFashionPink(7434D)
だんなはこの色を見て「めっちゃ主張してる。。。汗」って言ってました
まぁ確かにね。笑
私の中でのイメージはパリの女の子の部屋♪
子供のうちはとっても可愛い部屋を作ってあげたいのです♪
大きくなって「ママこの色もう嫌。」って言われたらそのとき子供の好きな色をまた家族で塗れば良いもんね♪

ただひなはNちゃんと一緒に塗ったのが本当に嬉しかったみたいで、薄ピンクの部屋がお気に入りみたい(笑)長女の特権として、どちらでも好きな方を自分の部屋にすればいいけどね。
あたしはこの部屋にダンナのおばあちゃんからもらう予定の古い足踏みミシン置いてシャンデリア吊るしたらはまるなぁ☆なんて色々想像しちゃってるけど♪
a0203680_22142691.jpg


近くでみたらどちらの壁もムラだらけだけど、やっぱりみんなで塗った!っていう感じがして家に対する愛着も出て楽しい良い思い出になりました(^^)


余った塗料で廃材を塗って
a0203680_22165574.jpg


長くなってしまったので、Hipの塗料を使った感想はまた後日upします
[PR]
by poroco03 | 2012-08-04 22:21 | ナチュリエの家

内装工事7日目

最近行っても中に入れずという状況が続いていたのですっかり行く気力をなくしていましたww

そろそろペンキ作業にも入れると聞いたので、現場報告のメールを頂いたところ

劇的に変わっててびっくり!!

壁が白くなってる~!!

Befere
a0203680_22283812.jpg


Aftere
a0203680_22291158.jpg


壁が白くなると全然雰囲気が違う!


リビングの梁はウォルナットより一段濃いエボニーでしてもらいました。
ちょっと懐かしい雰囲気で良い感じ♪
a0203680_2230333.jpg

昔おじいちゃんが住んでいた家の梁を思い出しました(^^)☆


ここは2階のトイレ
正面だけ柄の壁紙で貼り分けしてもらいアクセントにしました☆
a0203680_22314427.jpg

なんか優しい感じになったな~(^^)
床は、当初ダンナの強い希望により白のビニールクロスの予定でしたが、soutamaちゃんから「結構髪の毛やゴミが目立つ」とアドバイスを頂き「誰が掃除すると思ってんの?」の一言で茶色に変更しましたww


1F手洗い場
1階の手洗い場もタイルが貼られました♪洗面ボウルはまだですね~洗面ボウルはリビングのクローゼットの中にありましたww
a0203680_2234165.jpg

うーん、かわいい♪
隣はボイラーです。
ボイラーが悪目立ちしないようにパーテーションをDIYで作る予定です(^^)☆



子供部屋
a0203680_2234387.jpg

このクロスが貼られていない部分を自分達で塗ります☆
すごく楽しみですが、きっと想像以上に大変なんだろうなぁと今からドキドキしてます(^^;)


次、実際現場を見るのが楽しみになりました~♪
[PR]
by poroco03 | 2012-08-02 22:40 | ナチュリエの家

団地の小さな一室から小さめのお家に引越しました♩ 家族も増えて毎日バタバタですが子育ての合間に手作りを楽しんでいます^_^ 気軽にコメントいただけたら嬉しいです☆
by poroco03
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
life
子育て
パン作り
お菓子作り
ソーイング
畑仕事日記
DIY

お知らせ
その他
ナチュリエの家

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

ブログお引越しします
at 2014-05-29 12:02
ベランダガーデニング その後
at 2014-05-23 15:38
お庭 その後
at 2014-05-15 13:39
お庭の柵
at 2014-04-29 14:41
手作りキッチンカウンターをリ..
at 2014-04-28 13:40

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな