「ほっ」と。キャンペーン

家事日和(イエコトビヨリ)〜手作りの一日

<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

行ってきました~♪

昨日、現場監督さんから排雪して地盤調査するとのメールが来たので今日現場に行ってきました♪

a0203680_17123713.jpg


家が建つ場所にロープが張られてる☆

わかっちゃいるけど。。。。



小さっ!!

とーってもコンパクトなお家が建ちそうです♪

今日は図面を持って窓がどこら辺に付くのか(お隣さんちの窓との関係とか)とか、どこら辺に部屋が来るのかとかその辺を確認しに行ってきました(^^)

今日は札幌ものすごーーーく寒くて雪が降ってました(><)昨日の春の陽気はどこへ??

メジャー持って場所確認してたらご近所のおじさんおばさんが来るわ来るわ(笑)

ここの家建てる人かい?いつ建つの??とか。。

一人来るとどっからか見てたの?!ってくらいいらっしゃる

ワンコをだしに何回も来ちゃうしおばちゃんもいるし(^^;)

かるーくご近所のご挨拶が終わりました(笑)

でも良い人そうな人ばっかりで良かった☆
[PR]
by poroco03 | 2012-03-31 17:20 | ナチュリエの家

施工会社を決めた訳

我が家はジョンソンホームのナチュリエです。
今はナチュラル系ブームなので色んな会社でナチュラル系の家が建てられます。我が家もかなり色々見たり、調べたりしました。
ナチュリエに決めるまでにトータル13社のハウスメーカー、工務店などを見て、色々お話を聞いたのは5社、詳細な見積もりを出してもらったのはそのうち3社でした。

ナチュリエは当初「一番高そう」だったので全く考えておらずwモデルハウスの見学すら行っていませんでした。
予算が少ないのできっと無理と思っていたので。。。(なんてったって予算が低すぎて他社でやんわり断られましたからww)
おおかた気になる会社のモデルハウスは見終わってしまったので、暇だしなんとなく参考にナチュリエ見に行ってみる?くらいの気持ちで行きました。
そこで出会ったのがAさん。他のハウスメーカーの営業さんとはちょっと違う感じ。
なんというか。。。営業さんっぽくない。(爆)
面白そうな人だな~と思いつつも、私達的にはとりあえず話を聞くくらいの気持ちでナチュリエになるとは全然思っていませんでした。


けれど、最終的にナチュリエにした一番の決め手は「Aさんの情熱」ww(他にも諸事情はあるけれど)

彼は熱かったww
もうそろそろあきらめて連絡来なくなるんじゃない??と何度思ったことか(笑)
それでも連絡くれたことにびっくりやらありがたいやら。
私達が今の家をDIYや手作りで色々楽しんでいること、完成品の家を望んでいないことなどを理解してくれた上で自分達で手を加えることで完成する面白い家を建てましょう!と言ってくれたんです(^^)
(いや、言ってくれたと思ってるって方が正しいかなw)
ナチュラルも好き、フレンチカントリーも好き、自然素材も好き、だけど作ることは同じくらい好き☆
だからAさんの言葉は自分達にとってとても魅力的な言葉でした。

そして打合せは続く。。。
[PR]
by poroco03 | 2012-03-30 17:15 | ナチュリエの家

ちょっといじってみた

なんでもないただの空き瓶(オリーブオイル&オイスターソースw)

a0203680_12491242.jpg


ちょっと工夫したら可愛いかも?と思ってセリアへ☆

a0203680_12495477.jpg


フレンチっぽいシールを買ってきて

紅茶の出がらしで染めて。。。

a0203680_12501475.jpg


ビンに貼ってからちょっとやすりをかけたりインスタントコーヒーで染めてみたり。

a0203680_12503884.jpg


ちょっとアンティーク風にしてみました☆

a0203680_1252266.jpg



ブログに載せようと思って色々写真は撮っているんだけど

ただいま春休み中のひながいるのでなかなかUPする時間がないです。。。

遊んであげてるわけじゃないのに何でだろう??ww




可愛いショット撮れたじゃない??(親ばかw)
[PR]
by poroco03 | 2012-03-28 12:58 | life

お家の近況報告

家を建てる土地を決めてからしばらく経ちました(^^)

その後、2月末に施工会社が決まりました☆

施工会社はcomehomeにも広告がでているジョンソンホームのナチュリエに


契約前にある程度間取りと金額を把握したくて何度も何度も営業さんに足を運んでもらい間取りのプランがある程度決まってから契約



そして契約後2回打合せが終わりました。しかも2回目は10時から5時まで!!
主人が3連休だったのでここぞとばかりに頑張って打合せしてきましたw
(その間ひなはずっと営業さんと設計士さんに遊んでもらっていました汗)

こんなにどんどん話が進むものなの??と言うくらいハイスピードで色々決まっていきます汗

2回目の打合せで床の色、壁紙の色、ドアの色などある程度決まってしまいました。

これからどんな風に進んでいくのかな??楽しみです。

ちょっとずつ家のことも記事にしていきたいなーと思ってます(^^)
[PR]
by poroco03 | 2012-03-20 18:00 | ナチュリエの家

ひさびさに。

ひなが幼稚園に行っている間、ひさーしぶりにお裁縫しました。

ずっと作りたかったリネンのワンピース(自分用)

ちょっと生地が足りなくて胸元のデザイン変更ですw

a0203680_17155393.jpg


ほんとはもっと肩寄りにボタンが付くデザインなんだけど(汗)

ボタンは昔おばあちゃんが着ていたワンピースからもらったボタンをつけました☆

a0203680_1717377.jpg


お花の形をしたシェルボタンです♪もったいなくてずっと使えずにいたの~ww
[PR]
by poroco03 | 2012-03-15 17:20 | ソーイング

素敵な贈り物

先日soutamaちゃんから素敵な贈り物が届きました☆

コストコで買ったキャンドルをわけてくれて送ってくれたのです(^^)

a0203680_1211334.jpg


包み方もとってもオシャレでしかも湯布院のお土産まで♪

開けるとふわ~っとゆずの香りがしてとっても幸せな気分に☆

素敵なプレゼントをもらってますますsoutamaちゃんに会ってみたいな~と思ってしまいました(^^)


これは私のだ!と言わんばかりのひなの顔ww
[PR]
by poroco03 | 2012-03-14 12:46 | life

プール参観日

前の投稿からまたもや1週間が過ぎてしまい。。書きたいことは沢山あるんだけどなかなか更新できません(^^;)

先週金曜日、ひなの幼稚園でプール参観がありました。
年末には引越しもあるので今の幼稚園を続けるかどうかすごく悩んだんだけど、
ひなも今の環境に慣れて少しずつおしゃべりが出来てきている(かもしれない)話を先生や同じクラスのお母さんから聞かせていただいたので、とりあえず今の環境をキープすることにしました。

プールに見に行ったときはとりあえず周りの子の動きを真似てなんとか準備体操をしていたひな。

なのに私の顔を見たとたん、顔がくしゃくしゃ~ってなってふぇ~ん(T△T)(やっぱりか。。。)
結局いつものとおり先生に抱っこされていました。

それでもプール授業中はママのことを忘れて楽しくできて、終わった後私の所にやってきてこのすっきり顔w



授業中なんども脱走しようとしたひなをサポートの先生や隣の男の子が手を引いてとめてくれたりして、イマイチやっぱり普通のこと同じように行動できてないかも。。。とちょっと凹みつつお友達がひなのことを暖かく受け入れてくれてることにすごくありがたいな~と思いました。

そして他にも嬉しいことが☆
プール参観が終わって外に出ようとしたとき見ていたお母さんの一人が「雑誌みました!」と声をかけてくれたのです♪
まさか幼稚園のお母さんで見ている人もいると思わないし、見て気づくと思っていなかったのでちょっと照れつつもすごく嬉しかったです☆
周りにcomehome読んでる人もいないし、雑貨とかインテリアについていっぱい話せる友達がいたらな~っていつも思っていたのでこれをきっかけに仲良くなれたらいいな☆
[PR]
by poroco03 | 2012-03-12 12:34 | 子育て

復活っ

お久しぶりの投稿でーす。

月曜日にひなからインフルエンザのプレゼントがありまして、病人生活を送っておりましたw

土曜にひなが熱を出したんですが熱の割には元気だったためインフルとは気づかず(しかも旭川に行ってました)

月曜の夜中私が具合悪くて救急病院へ行ったときにやっとインフルだと気づきました

重症にならなくて良かった良かった

ひなは発症からすでに48時間が経過したあとだったので、治療の必要なし(しかもとっても元気だった)

わたしも薬を飲んで今はすっかり元気です。

さて、本日は桃の節句・おひな祭りですね~(^^)

そして今日は私の3〇回目のお誕生日&6回目の結婚記念日なのです☆

お祝い事いっぱいの日ですがさすがに今日は豪勢なお食事をつくる元気もないので、午前中近くのケーキ屋さんにケーキを買いに行ってきました。(パパのおごりで♪)

今年はホールではなく普通のケーキを♪

a0203680_14225523.jpg


大きくても小さくてもケーキは美味しい♪

最近のケーキは宝石みたいにつやつやキラキラでほんと可愛い♪

パティシエさんってすごいよね。こんなケーキが作れるようになって見たいです。


そして今年の我が家のお雛様は

これ♪

a0203680_1436618.jpg


サエママちゃん(従姉妹)からもらった組み木のお雛様♪

とっても可愛いのです☆

ひなもお気に入りだからいじられてなくさないようにしないと~汗
[PR]
by poroco03 | 2012-03-03 14:38 | 子育て

団地の小さな一室から小さめのお家に引越しました♩ 家族も増えて毎日バタバタですが子育ての合間に手作りを楽しんでいます^_^ 気軽にコメントいただけたら嬉しいです☆
by poroco03
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
life
子育て
パン作り
お菓子作り
ソーイング
畑仕事日記
DIY

お知らせ
その他
ナチュリエの家

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ブログお引越しします
at 2014-05-29 12:02
ベランダガーデニング その後
at 2014-05-23 15:38
お庭 その後
at 2014-05-15 13:39
お庭の柵
at 2014-04-29 14:41
手作りキッチンカウンターをリ..
at 2014-04-28 13:40

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな