家事日和(イエコトビヨリ)〜手作りの一日

<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

遅れてやってきたクリスマスケーキ

クリスマスの次の日ひながお昼寝から覚めてから2人でケーキ作りしました☆

いつもあたしが作っているのを見ているからか意外と道具の使い方わかってるようでした~(^^)

卵黄と砂糖をハンドミキサーで泡立てたら粉を入れて卵白入れて~


まだかな~


出来上がり(早っ笑)
a0203680_11452790.jpg


これは昨日作ったちょっとつぶれたロールケーキ
今日これからお友達が遊びに来るので作りました(^^)
a0203680_11534154.jpg


そうそう今年のひなのプレゼント。。

ひなはまだおしゃべりが出来ないので何が欲しいもさっぱりわかりません(--)

去年もその前もわからないので親サンタからはプレゼントなし(爆)

今年もなしかなーとか思ってまったく用意していなかったんですが。。。

ふとサンタさんひなちゃんの所にも来るかなー?なんて話しかけたら

お空に向かってお祈りしてるー!!!笑

一応サンタさんはお空からやってきてプレゼントをくれると理解しているようでした。。。

ひながお昼寝している間、旦那と「サンタさんわかってるのに何もないのってかわいそうだよねぇ」と言うことになり慌てて近所の本屋さんで絵本を買い枕元に

それでも起きたとき大喜びでサンタさんからのプレゼントってわかってくれたみたいです(^^)

来年からはちゃんと選んであげないとなー
[PR]
by poroco03 | 2011-12-28 11:55 | お菓子作り

クリスマスの過ごし方

クリスマス終わっちゃいましたね~あっと言う間の3連休

みなさま素敵なクリスマスを過ごされましたか?

我が家は何年ぶり(ひなが生まれた以来初めて?)の家族水入らずのクリスマスを過ごしました。

毎年毎年色々理由をつけてひなと一緒にクリスマスを過ごそうとするじじばばおばがいるもので。。。

のんびりではなかったけど楽しいクリスマスでした☆

そして、ひなが幼稚園からクリスマスプレゼントを持って帰ってきました。

クリスマスツリーと手作りの鍋つかみ
a0203680_1474149.jpg

今年の我が家のクリスマスツリーはこれで決まりw
a0203680_148546.jpg

a0203680_1484410.jpg


タルト台のクッキー生地が残っていたのでひなとクリスマスクッキー作り

夜にはぜーんぶきれいに食べられてしまいました(笑)
a0203680_14105053.jpg


夜はちょっとだけクリスマスらしくして私達はスパークリングワインを飲みながらご飯


ケーキは。。。まだ作っていません(えぇ?!)

実は3連休ずーっとモデルハウス見学会でした(笑)

家を建てるならこだわりたい、でもあんまり予算はない。
新築もいいけど、完成品の家はつまんない(いじりたい)
リノベーションって手もあるけど、意外とかかる(お金が)

とゆうわけで23日は本屋さんに行って家関係の本をどっさり買いこんでお勉強会
a0203680_14184765.jpg


24,25は朝からずっとお家やら土地やら見に行ってました

もちろん美味しいものも食べてきましたよ~
恵庭のフロレスタさん
素材にこだわったナチュラルドーナツを売っているところなんです
a0203680_14221055.jpg

これはひなが買ったひつじじゃなくて~かぴぱらじゃなくて~(汗)名前忘れました
a0203680_14225671.jpg

外側がかりっとしてて中がもちっとしててとっても美味しかったです
残念ながら25日で閉店されたそうですが。。。ひなに巾着もくれました☆(デジカメ入れにしようかな)

お家を見に行くついでに雑貨屋さんに寄ったりお昼の豚丼食べに行ったり楽しいドライブでした。
そしてなんとなーく場所や施工会社もしぼれてきました。
札幌は土地が高いので建てるなら郊外へ引っ越します
まだまだ結果は出ないだろうけど今はいっぱい夢を見ることにします☆

さぁひながお昼寝から起きたらクリスマスケーキ作りです(今頃~)
a0203680_14312237.jpg

[PR]
by poroco03 | 2011-12-26 14:32 | 子育て

消しゴムはんこ

たまーに気が向いたら作る消しゴムはんこ。

今日はとくにする事がなかったので色々つくってみたよ♪

a0203680_1333215.jpg


ずっと下向いて作ってたら肩がパキパキになりました(笑)

ひなの幼稚園は今日で2学期終わり。あしたから冬休み~

風邪が治ったら近くの水族館でも連れて行ってあげようかな☆
[PR]
by poroco03 | 2011-12-20 13:04 | life

嬉しかったことー☆

気がつけばもう10日もブログを更新していませんでした(^^;)時間が過ぎるのは早いなー

今日はとっても嬉しいことがありました。

comehome!のライターの方とカメラマンの方が我が家に来て下さったのです♪

先日取材のお話をいただいた時はこんなちっさい我が家のために北海道まで来てくださるなんてー!!と大興奮。この日をとっても楽しみにしていました☆

そして今日は朝からそわそわそわwあっち拭いてみたりこっち掃除してみたりピンポンなる前まで緊張してカッチンコッチンになっていました

でもお2人ともとっても気さくでやさしい方で3時間ほどの時間ほんとに楽しく過ごしました(^^)

キッチンの写真を撮っていただいたんですがひなもわれら夫婦も沢山写真の中に入れてもらいました(笑)ひなもいい仕事したと褒めてもらいましたよー☆

どんな風に出来上がるのかな?

comehome! vol.27は2月20日発売だそうです♪

a0203680_2040179.jpg

[PR]
by poroco03 | 2011-12-18 20:43 | life

でーきた☆

波ガラスの窓枠を使った家具3作品目完成しました☆

今回はちょっと大き目の物を

a0203680_12542999.jpg


窓枠を扉にはめ込んでみました♪

中の棚は全部はずすことができるので突っ張り棒を入れればひなのつなぎも入ります
(アシスタント:ひな)

a0203680_1256365.jpg


フリマで買ってきた窓枠を使った棚はこれでひとまず終わりかな。

あと1枚あるんだけど、デザインももう決まってるんだけどどうしてもそれはサニタリーに置きたい。

でも我が家の脱衣所は別名「資材置き場」(爆)

棚を置く場所なんて全然ないんです↓

いつになるかわかんないけど今より広いうちに住むことになったら作ります☆

それまでは窓枠眺めながらニヤニヤ~かな。

a0203680_17191740.jpg




そして途中までアップしていた玄関の壁

これはイベント前に完成していたんですが、昨日上に棚を取り付けて全て完了です

before

a0203680_1384489.jpg


aftere

a0203680_1394750.jpg


同じアングルじゃないからよくわかんないですね(^^;)

右側がこんな感じ
a0203680_13112857.jpg

左側はこんな感じ
a0203680_1311414.jpg


ちなみに床は
元々はこんな感じでした
a0203680_13125129.jpg

汚っ!

これは夏くらいに旦那にやってもらったんですが
カインズで600円くらいで売っていたシートを買ってきて
a0203680_13135385.jpg


こんな感じになってます(^^)汚いのよりでいいでしょ?笑

そして昨日棚をつけて
a0203680_13163033.jpg


完成☆

右の板壁には間違ってあけてしまった穴に釘をさしてリースを飾る場所を確保しました(笑)
[PR]
by poroco03 | 2011-12-07 13:21 | DIY

その後の一週間

イベントが終わってあっという間に1週間が過ぎてしまいました。。。

出品した子たちはおかげさまで初日で完売だったそうです♪

戻って来られても家狭いし。。。ってのもあったのであまり金額は高くしなかった(つもり)なのでそのおかげかな

お嫁に行った子たちがそれぞれのお家でどんな風に使われてるのかな~とか想像してニマニマしてます(^^)

私はイベントが終わった次の日からまた棚作り。。。

あとはペイントして完成です☆




そして今日の夜は旦那にひなを見てもらってクリスマスメニューの教室へ

ベーコンとチーズの簡単キッシュ 
a0203680_22265814.jpg


魚介のリゾット
a0203680_2227647.jpg


きのこを詰めた鶏肉のロースト
a0203680_22271817.jpg


簡単クリスマスメニューで全部で1時間くらいで出来そうなかんじ♪

クリスマスはこれで決まり☆(もこみち風w)
[PR]
by poroco03 | 2011-12-05 22:34 | life

団地の小さな一室から小さめのお家に引越しました♩ 家族も増えて毎日バタバタですが子育ての合間に手作りを楽しんでいます^_^ 気軽にコメントいただけたら嬉しいです☆
by poroco03
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
life
子育て
パン作り
お菓子作り
ソーイング
畑仕事日記
DIY

お知らせ
その他
ナチュリエの家

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

ブログお引越しします
at 2014-05-29 12:02
ベランダガーデニング その後
at 2014-05-23 15:38
お庭 その後
at 2014-05-15 13:39
お庭の柵
at 2014-04-29 14:41
手作りキッチンカウンターをリ..
at 2014-04-28 13:40

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな