「ほっ」と。キャンペーン

家事日和(イエコトビヨリ)〜手作りの一日

<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日は自分のために&イベント一日目終了

今日はイベントに参加だったのでひなは実家へ。あさってまでお泊り。

旦那は飲み会なのでめずらしく今日の夜はひとりご飯。

友達よんでご飯にしようかなーとも思ったんだけど今日は早起きしたので疲れたし(^^;)

カップラーメンでいいくらいなんだけど一応自分のために晩ごはん。クラムチャウダーを作りました。

a0203680_1827876.jpg


クラムチャウダー大好きなんだよね♪


そしてふと郵便ポストを見ると荷物の不在票が。

ラジオで応募したお酒当たった~☆☆

a0203680_18552147.jpg


あたしはあんまりお酒強くないんだけど美味しそうな日本酒のプレゼントだったからひなの曾じいちゃんと正月に一緒に飲みたいなと思って応募したんだよね(^^)♪うれしー↑

そして今日はプチジャルダンのイベント初日

初めてのイベントほんと楽しかったです☆

荷物を搬入してディスプレイのお手伝いもさせてもらいました☆

「お店屋さんみたーい♪」とかぶつぶつ言いながらw(お店屋さんなんだけど)

今回は23人くらい作家さんがいらしたようで部屋中手作り小物で満載☆☆

ほんと皆さんの作品素晴らしかったです。。。

a0203680_1861440.jpg


a0203680_1863167.jpg


a0203680_1871670.jpg


もちろんお客さんとしてお買い物もしてきました☆買ったものは後日。。。♪

明日もイベントはあるんだけどもうやり遂げた感いっぱいのあたしは帰ってきてから荒れ放題の部屋の大掃除w

a0203680_1815024.jpg

[PR]
by poroco03 | 2011-11-25 19:01 | life

いよいよ

明日初めてのイベントです♪

全然ブログにはupしてませんでしたが(^^;)一応まじめに作ってました(汗)

パパの頑張りをちょっと載せさせてください(^^)

これは絶対出そうって言ってた「スパイスラック」
a0203680_22415992.jpg


あと黒板とか
a0203680_22352987.jpg

これはまだ古ぼけた感じにペイントする前のまっ白な状態だけど

小物やマグカップを飾るシェルフ
a0203680_22364060.jpg


これはパパがこんなのどお?って言って作ったウッドボックス(小さいよ)
a0203680_22373550.jpg


などなど細々と13点ださせていただくことにしました☆
明日は早起きして荷物の搬入です

緊張して寝れないかも。。。




a0203680_2246558.jpg

『 Le petit jardin* vol.7 』 

2011年11月25日(金)10:00〜15:00
     11月26日(土)10:00〜15:00

会場 : Lakura分室 2F
     札幌市中央区南4条西9丁目1009-3
     
     大正製薬さん裏
     最寄駅 : 市電 資生館小学校前停
           地下鉄 東西線西11丁目駅3番出口
[PR]
by poroco03 | 2011-11-24 22:49 | DIY

きたよきたよ~

とうとうこの季節がやってきました

今朝カーテンを開けたら

わぁお~
a0203680_9332530.jpg


北海道だもの雪とは一年のうち半年近くのお付き合い

すぐ「もう雪なんてイヤ~」ってうんざりするんだけど

なーんでか初雪ってウキウキしちゃいますよね♪

今朝のひなは窓の外を見て大はしゃぎ☆のくせに

いざ外に出ると雪にビビリ~でしたww

ほんと情けない。。。(--)フウー


今日のお弁当
a0203680_9354778.jpg


100均ののりパッチンとカラフルピックに助けられていますww
[PR]
by poroco03 | 2011-11-17 09:37 | life

今日の自由時間は

突然ですが

我が家の玄関は窓がなくてとにかく暗くて狭い(><)

a0203680_15392318.jpg


壁も安っぽーい茶色の合板でしかも前の人が何を張ったのかテープの跡とかついてるし。。。

すごくすごく嫌だったんだけど(一応)賃貸だし2DKだからいつかは引っ越さなきゃいけないしと何も出来ずにいました。

が、今回思い切って玄関の改装に着手!!玄関を白い板壁にすることにしました☆

しかも一人でやるもんプログラムですw(なんだそれ)

昨日ひなを見送って家の片付けが終わってからカインズへ

4ミリのベニヤ板を2枚と1×4の板を2枚カットしてもらい

今日は白くペイント 

旦那は嫌がるけどちょっと古ぼけた感じに仕上げて

まだ途中なんだけど

ひとまず今日はここまで

a0203680_1541784.jpg


若干壁と板の間に隙間が出来てベコベコしてますが(汗)見た感じはわからないし。ま、いっか(笑)

今回は極力ネジ打ちが少なく現状復帰できるやり方でやりました☆

ちょっと玄関が明るくなりましたよ~

昨日仕事から帰ってきた旦那は「勝手にやっちゃうから怖いよなぁ。。。」とかぼそぼそつぶやいていましたが(^皿^)

最近思い切って家を買おうか?!とかちょっと真剣に考えていたんですが、結局今のままが一番経済的?とゆうことで断念。

しばらくはここに住むことになりそうなのでそれならちょっとでも快適なほうがいいもんね~♪
[PR]
by poroco03 | 2011-11-15 15:52 | DIY

作品2

かくれ家さんで買った窓枠、やっと2つ目が出来上がりました☆

a0203680_10313425.jpg

今回は白い一番大きい窓枠を使って

キャビネットを作りました☆

a0203680_10321732.jpg


中は取り外しの出来る棚板をつけて

a0203680_1033059.jpg


棚板もしっかり強度のあるものを入れたので食器棚にしたり小物を飾ったり。。。と思っているけど
当分の間はあたしの愛読書(comehome)を入れる本棚になるかな~☆

a0203680_1035179.jpg

[PR]
by poroco03 | 2011-11-10 10:35 | DIY

ちいさなおうちのおはなし

前にsoutamaちゃんが教えてくれた「ちいさいおうち」の絵本
図書館で借りてきました(この本であってるかなぁ?)

a0203680_12441450.jpg


ずっと昔にずっと田舎の村の小さな丘に建てられた小さなおうち
何年経っても何十年たっても小さなおうちは変わらないけど
周りの環境はどんどん変わって田舎に建っていたおうちはいつの間にか街のど真ん中に建つ小さな小さなお家になっちゃって
でも建てた人の孫の孫のそのまた孫の人に見つけられて小さな村の小さな丘に運ばれてまた住まわれるようになったっていうお話。
描かれている四季がとっても綺麗で穏やかで小さなおうちが可愛くて

変わることも大切だけど変わらないことも大切だよって教えてくれる
あたしもこうゆう家に住みたいなーって思わせてくれるお話でした(^^)

そして表紙の裏もかわいいの

a0203680_12521613.jpg


おうちは変わらないけど周りがどんどん変わっていく様子を描いている絵でした☆


そして
お弁当作りがんばってますww

月曜日のお弁当(100均ののりパッチンを使って)
a0203680_12561681.jpg


火曜日のお弁当(テーマ:ひなのちゃんとクマ)
a0203680_1256507.jpg

[PR]
by poroco03 | 2011-11-08 12:59 | 子育て

ハロウィン☆

昨日はハロウィンでしたねー

月曜日はひなの幼稚園の日でした特に幼稚園からはハロウィングッツも持ってきてはくれませんでしたが。。。

ひなが幼稚園に行っている間ハロウィンの準備もせず私は前の職場のみんなとランチへw

久しぶりだったので1時間が短い短い

4人で機関銃のように話しまくって帰ってきました(すっきりしたー笑)

そして帰ってきてひなを回収してからハロウィンの準備、をせず畑の後片付けへww

今年の畑の契約期間が31日までだったので埋まったままの大根やにんじんを収穫してきました☆

近所の畑のおばさんからヤーコンとズッキーニももらい(^^)

やっと帰って来てあわててハロウィンの準備です(やる気無ー。。)

カボチャのタルト

a0203680_15132217.jpg


毎年1回は作るあたしの大好きなタルトです☆

実家で採れたカボチャを裏ごししてフィリングを作ります(^^)

晩御飯はふっつーのご飯でした(いや普通より手抜きだったかも。。。。)

その代わりお弁当は頑張ったよ(結構言い訳っぽい)

a0203680_15151023.jpg


またまたami_nuiさんのお弁当を参考にハロウィン弁当☆

先週のお弁当はクッキー型を使って

a0203680_1516842.jpg


ハロウィンサンドにしました☆

来年は当日もうちょっとがんばります(笑)

ハロウィンが終わったら次はクリスマスですねー(^^)

a0203680_1519440.jpg

[PR]
by poroco03 | 2011-11-01 15:19 | 子育て

団地の小さな一室から小さめのお家に引越しました♩ 家族も増えて毎日バタバタですが子育ての合間に手作りを楽しんでいます^_^ 気軽にコメントいただけたら嬉しいです☆
by poroco03
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
life
子育て
パン作り
お菓子作り
ソーイング
畑仕事日記
DIY

お知らせ
その他
ナチュリエの家

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ブログお引越しします
at 2014-05-29 12:02
ベランダガーデニング その後
at 2014-05-23 15:38
お庭 その後
at 2014-05-15 13:39
お庭の柵
at 2014-04-29 14:41
手作りキッチンカウンターをリ..
at 2014-04-28 13:40

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな