「ほっ」と。キャンペーン

家事日和(イエコトビヨリ)〜手作りの一日

<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

最近のお弁当

最近ひなのお弁当が進化しました(笑)

いつもは小さいおにぎり3こ。ウインナー、青物、ミニトマト、デザートが定番。

定番過ぎて申し訳ないくらいいつも同じ。

でも最近ブログお友達のami_nuiさんの息子さん弁当を参考にちょっとかわいいお弁当を作れるように頑張ってます☆

一番最初はクマみたいなライオンさん(写真撮り忘れました)

2回目 ぞうさんおにぎり(おかずはやっぱり定番)

a0203680_2371176.jpg


3回目 amiさんのお弁当を参考にペンギンさん弁当

a0203680_2375587.jpg


今日のお弁当良かったよーとか言ってくれたらもった励みになるんだけどひなはまだうーとかあーしか言えないんだよねー

でもこれからも頑張ります!
[PR]
by poroco03 | 2011-09-29 23:10 | 子育て

フリーマーケット

今日はcome homeにも載っていたかくれ家さんのフリーマーケットに行ってきました

友達と気合を入れて開店1時間前に到着(笑)

でも早く行ったおかげで整理券も早い番号☆開店してすぐ入れました♪

手作りマーケットとはまた少し違った感じで古物系がいっぱいあってあたしも友達も大興奮!!

楽しかったぁ☆

今日の戦利品

a0203680_21564445.jpg


波ガラスの入った木枠4つ、レターラック、ホーロー製品2つ、陶器の入れ物2つ、カーテン(のれん)

のれんは早速玄関横の脱衣所の目隠しに☆

a0203680_2221995.jpg


前はベージュのストライプの布をカーテンにしていましたがまた雰囲気が変わって良い感じ♪

ホーローの大きいカップと陶器の入れ物は木べらやお玉なんかを入れるのに使うことに

ずっとほしかった波ガラスがいっぱいあったので嬉しくて4つも買ってしまいました。

これを使って棚を作る予定☆もくもくデザインが浮かんでくるのでただいま木取り図の作成中です

ほんとに今日は楽しかったー☆
[PR]
by poroco03 | 2011-09-23 22:03 | life

自分でDIY

いつも我が家の家具製作は主人が担当しています。

でも主人が素敵な家具を作ってくれるたびに「やってみたいな~」と思うわけです。

だって夫は普通のサラリーマン。仕事の合間、土日しか作れないから作る量にも限界があるんですよね。

それでも頑張って作ってくれているパパさんなんですがね。

自分で作れるようになったらほしいものいっぱい出来るのに~っていつも思うの。

で、今回思い切ってキッチンに置く小さめの棚を作ってみました。

a0203680_17233896.jpg


参考にしたのは以前upしたスパイスラック

幅をちょっと広げて棚の数を増やしました。ほんとはスパイスラックと同じように扉をつけたかったんだけど主人にそれはツインカーボがもったいないからやめてと言われ断念。

代わりに一番上にタイルを貼りました☆

a0203680_17231259.jpg


横にはアンティーク風のフックを付けて鍋つかみを掛けられるようにしてます

a0203680_17272279.jpg


これ画鋲なんですよ~旭川の雑貨屋さんfivemoonで買いました♪

キッチンカウンターとコンロの間に置いて紅茶のパックを置いたり

ひなのコップを置いて自分で取れるようにする予定です☆

a0203680_1726755.jpg

[PR]
by poroco03 | 2011-09-20 17:28 | DIY

幼稚園選び

ブログ友達のmikinochanさんやhoneylemonbreadさんがブログに書いていたのでふと聞いてみたくて書いてみました。

みなさん幼稚園または保育園どうやって選びました??

今ひなは週2でプレ幼稚園に通っています。

家からは車で15分くらい。園バスが家の前まで迎えに来てくれます。

その幼稚園はピーズ保育って言うのを教育理念に掲げているところ

あたしはピーズ保育って言うのは幼稚園選びを始めてから知った言葉だったんだけど

理念としては「遊びの体験が学習となり、遊びを通して成長発達に大切で必要なさまざまなことを学んでいく」見たいな感じ。

あまりそうゆうナントカ保育とかには興味はないんですが、とにかく幼稚園にいる間はひなにのびのびと遊んでほしいと思っていました。

1歳5ヶ月のときから保育園に入れていたんだけど1年働いてみて母の病気のことやら色々あって思い切って仕事はやめて保育園も退所しました。

仕事するのは嫌いじゃないし家でずっとひなと居たらストレスたまってひなに怒鳴り散らしてしまうって思ったから仕事をやめるって決めてからすぐ幼稚園をさがしました。

近くにも幼稚園はいっぱいあったんです。

同じ教育理念を掲げている幼稚園もすぐ近くにあってすごくそこと悩みました。

そのときの私の希望は

1.2歳から(4月から)すぐ通える幼稚園

2.働きたいと思ったときのことを考えて延長保育がある幼稚園

3.ひながのびのび遊べる幼稚園

でした。

プレで通っている幼稚園を見学しに行って、その後近くのピーズ保育の幼稚園を旦那も連れて見に行って、そのあとプレの幼稚園ももう一回一緒に見に行って

園長先生も保育の先生も子供たちもどちらも差がなく本当に良かったんだけど

近くの幼稚園のほうが安くて、給食もあって良かったんだけど

近くの幼稚園は3歳の誕生日を迎えてからじゃないと通えなかったことと、プレの幼稚園はひなより一年上の男の子が私達が見学しに行ったときすぐ駆け寄ってきて「こんにちは!!」って元気よく挨拶してくれてその元気と笑顔が決め手になって今の幼稚園に決めました。

こんな風に元気よく挨拶できる子になってほしいって思って。(未だにこんにちはすら言えない子ですが。。。)

旦那ともよく話し合って保育料高いけどでも頑張って通わせてあげようって思ったしひなが幼稚園にいる間はもう仕事しないでひなと一緒にいようって思ったから。

でも今またブレブレです!

このまま仕事しないでブランク空けていいの?いつかは働かなきゃいけないんだから1年でも早く働いたほうがいいんじゃないの?

働くなら今の幼稚園でも延長はあるけどちょっと遠くて迎えに行けない(車は旦那が使っているので)

近くの悩んだ幼稚園はお母さんがたのしがらみが強い(ように見えた)。。。だったら認可保育園?でも待機児童いっぱい

認可外保育園→認可保育園→幼稚園→って1年半で3つも変わってるのにこれ以上変わるのはかわいそう?

悩んで悩んでブレブレで何も前に進めず未だにモヤモヤした気持ちでいっぱいです。

ひなにとって一番良い環境がいいに決まってるんだけど

何がひなにとって一番良いのかどんどんわからなくって来てます(--;)

こんなフラフラしてるのあたしだけかなぁ。みなさんは幼稚園、保育園どうやって決めたんですか?
[PR]
by poroco03 | 2011-09-19 22:03 | 子育て

あっとゆうまの運動会

今日はひなの通っている幼稚園の運動会でした

予報はお昼頃から雨だったけど朝5時半に起きたときは雨の気配もなくいそいそとお弁当作り

甘えん坊でママママ星人のひなは幼稚園について園児テントに一人置かれるともう泣きそうな顔。

その後到着したひな爺が「ひな~♪」と会いに行った瞬間もう号泣。。。。

それからオープニングで入場して退場するまでひたすら泣いていました



去年保育園の運動会もぎゃん泣きだったひな。今年も進歩なし(--)

2つ目の種目が始まる頃には真っ黒い雲がやってきてぽつりぽつりと。

結局2つ目の種目の途中でどしゃぶりになりそのまま運動会は中止。

残念ながらひないる組はなにも出られず終わってしまいました。。。

仕方なく園舎の中で10時にお昼を食べ(全然お腹空かないよ)

早々11時には家に着きましたww

来年は進歩してくれるかなぁ。



これは十五夜さん

a0203680_13151596.jpg


札幌はずっと厚い雲に覆われて兎さんには会えませんでした。

a0203680_13154311.jpg

[PR]
by poroco03 | 2011-09-17 13:17 | 子育て

雑貨と公園と水遊び

ちょこちょこ雑貨屋さんをのぞいてはついつい買ってきてしまうんですよね~

今回は近くの駅のショッピングモールに入ってるお店で2個買ってしまいました

一つ目は

ペーパーボックス

a0203680_2238656.jpg


前からカバンタイプのペーパーボックスが欲しかったんだけどなーんか気に入った柄が見つからなくて

レトロな感じが良くてでもカラフルすぎても地味すぎてもなんかちがうなーと


それでやっと見つけました(^^)v下は私の裁縫道具を上はひなのDVDを入れてます


そしてもう一つ

ミニチュアの置物

a0203680_22455135.jpg


キッチン雑貨とお掃除雑貨のミニチュアです♪

お店の前を通った瞬間一目ぼれ☆あとガーデニング雑貨のミニチュアもありました

悩んだけど一つに絞れなくて二つお買い上げ

まだ飾る場所が決まってなくてとりあえずそうめん箱を白く塗った箱の中に納めたら意外とマッチしたかも(笑)

そして今日は今年最後だと思う水遊びをしにモエレ沼公園へ

火水とひなは久しぶりに熱を出してどこにも行けなくて

熱下がったばかりだからほんとは良くないのかも知れないけど今日は北海道も30度!来週からぐっと寒くなるみたい。なので思い切って行ってきました

モエレ沼公園はイサムノグチによって設計された公園全体が彼の芸術作品になっている公園です(^^)

家からは車で40分くらいかかりますがここも札幌市です

a0203680_2301550.jpg


手前の池がモエレビーチ、奥の山は人工山なんですが地図にも山として載ってるんですよ~

名前はきっとモエレ山?

ひなはこのモエレビーチが大好きなんです(^^)水遊びしたりシャボン玉飛ばしたり紙ひこうきとばしたり。のーんびりしてきました。

a0203680_2355788.jpg


絶対帰ると言ってくれないので帰りはおやつで釣ります(笑)

明日はひなの幼稚園の運動会。予報は雨。どうかなー??
[PR]
by poroco03 | 2011-09-16 23:14 | life

ハローウィンの準備 その2

ここ3日間毎日セリアに通ってはちょこちょこハローウィングッズ買ってます(笑)

そろそろやめなくては

昨日今日で玄関の靴箱の上をハローウィンにしました☆

ほんと大したものではないんだけどね

a0203680_22471741.jpg


白い柵みたいなのは100均のスノコをペンキで白く塗ったものです☆

ベランダにあるものとほとんどパーツが変わらないことにあとで気づいた。。。

キャンドルも100均のLEDキャンドル♪

おっちょこちょいで忘れん坊の私には本物のキャンドルは怖すぎる(汗)

なのでこれで十分♪ このほかにもローソクみたいなLEDキャンドルも持ってます☆

このキャンドルをベランダに置くと

こんなかんじ

a0203680_22513655.jpg


割といい雰囲気かなーと思ったんですが斜め向かいの棟から火事と間違われたら困るので長時間は置いておけないです(--)

ひなもちょっとずつハローウィンな気分になってきてるかもw

ジェルジェム張って(剥がされたけど)

a0203680_22584087.jpg


帽子もかぶってww



2ヶ月間楽しく過ごせそう☆
[PR]
by poroco03 | 2011-09-08 23:05 | life

ハローウィンの準備

ブログお友達のsoutamaさんがハローウィンの準備していたのを読んだら私もハロウウィンしたくなってきちゃった☆

せっかくなら早く準備してながーく楽しみたいですよね☆なのでとりあえずセリアへw

ハロウウィングッズかわいい~♪これで100円ならいいじゃない?!と

思わず色々買ってしまい、とりあえずベランダの鉢に置いてみました

a0203680_1481536.jpg


枯れて殺風景になっていた我が家の鉢もちょっとは可愛くなりました(^^)

LEDキャンドルも買ったので夜はちょっとつけてみようかな

次は靴箱の上をハロウウィンっぽくする予定です☆
[PR]
by poroco03 | 2011-09-07 14:13 | life

雨降り散歩

日本中台風でかなりやられていますが皆さんご無事ですか??

台風がいなくなったあと北海道の左にもう一つ台風がやってきました。北海道も記録的豪雨みたいです

私もひなと2人でほとんど家に引きこもりなんでストレスたまってます。

なので先日雨が一瞬やんだ隙に家の前の公園にお散歩に行ってきました。

2人でカッパ着て長靴履いて傘差してw

わかり辛いですがここ公園の砂場なんです水はけ悪いんですね(--)


a0203680_13422542.jpg


赤い長靴にピンクのカッパのコーディネイト(笑)

ひなは水たまりでキャーキャー遊んでいましたがまたすぐどしゃぶりになったので引き上げてきました。

この砂場ひなの長靴では到底間に合わないような深い水たまりまでありました(汗)

帰ってきたらもちろん長靴の中までぐしょぐしょでしたよ

日曜日はひなの運動会の予定でしたがもちろん延期

近くの公園の屋内アスレチックにお弁当持って行ってきました。

運動会でお披露目する予定だったお弁当、とひなの手(笑)

a0203680_13493429.jpg


ナチュラルキッチンで買いました~

315円だったか515円だったか。。。

ピクニック行くときにはちょうどいいですよ~☆
[PR]
by poroco03 | 2011-09-06 13:53 | 子育て

団地の小さな一室から小さめのお家に引越しました♩ 家族も増えて毎日バタバタですが子育ての合間に手作りを楽しんでいます^_^ 気軽にコメントいただけたら嬉しいです☆
by poroco03
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
life
子育て
パン作り
お菓子作り
ソーイング
畑仕事日記
DIY

お知らせ
その他
ナチュリエの家

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

ブログお引越しします
at 2014-05-29 12:02
ベランダガーデニング その後
at 2014-05-23 15:38
お庭 その後
at 2014-05-15 13:39
お庭の柵
at 2014-04-29 14:41
手作りキッチンカウンターをリ..
at 2014-04-28 13:40

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな