家事日和(イエコトビヨリ)〜手作りの一日

<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

スパイスラック

あまり増やさないように気をつけているんだけどなぜかキッチンに増え続けるスパイス類

かわいいラックがほしいなーと思いつつなかなかイメージが浮かばなくてかごに入れっぱなしだったんだけど最近やっとデザインが浮かんで主人に作ってもらいました(あくまで作るのはパパw)

スパイスラック
a0203680_15253119.jpg


本当はレトロな波ガラスが良かったんだけどガラスは高いので代わりのものを

これはツインカーボ。ホームセンターで手に入るしカッターで切って裏からねじで留められます(^^)参考はもちろんcomehomeの中から☆

主人のこだわりにより中の板はスライドするようになってます

a0203680_15301447.jpg


ガス台の横に置く予定ですが油はねで汚れないかがちょっと心配

でも透け感もちょうど良くてかわいいので大満足です(^^)♪
[PR]
by poroco03 | 2011-08-26 15:34 | DIY

くでくでの誕生日

昨日はひなの3歳の誕生日でした。

前の日まですっかり忘れていたダメダメママですがちょうど幼稚園の日だったので急いでスーパーに走りケーキの材料を購入

いい調子でスポンジケーキの種もできてオーブンへポン入れたんだけど。。。

ふと横を見ると溶かしバターがあるー!!!

そう、今日の生地は硬いなと思ったら最後に溶かしバター入れるの忘れてたの(TT)

ほんとよくやるんだよね。ケアレスミスを。

でも生地はちゃんとふわふわに焼けたからこのままケーキにしちゃおうか迷ったけど。

一日に何回もケーキ作る機会もあんまりないしと思いもう一回最初から作り直しました。

a0203680_141326100.jpg


手前失敗したバターなしスポンジケーキ(ひなのおやつ)
奥 作り直したケーキ

このあと飾りつけはひなとやるから生クリームはもうちょっとあとでって思ったのがいけなかったんだよね。

のんびりしてたらあっとゆうまにご飯支度の時間(汗)

ケーキも完成してないのにパパも帰ってきちゃって一気に家の中が(私の頭の中も)ごちゃごちゃになっちゃた。

時間のないときにケーキ作ったら絶対失敗するのに焦って作ったもんだからやっぱり生クリーム固くあわ立てちゃってデコレーション失敗

半泣きになってる私を見てパパが新しい生クリーム買いに行ってくれました

「だってひなのお誕生日ケーキでしょ」って

おかげで何とかケーキは出来上がったけど

ケーキもご飯もなんか中途半端。。。↓

ひなが大きくなってお友達呼んでお誕生会するとかいった日にはどうなるんだろう??

まだまだ修行が必要です

見た目はイマイチですがスポンジは今までで一番上手くいきましたよー☆

a0203680_14222376.jpg


でも悔しいのでもう一回リベンジします

去年はおめでとうって言っても「?」って感じだったけどさすがに3歳にもなるとお誕生日の歌うたうと嬉しそうにしてたし「ふーっ」もちゃんと出来ました(^^)
[PR]
by poroco03 | 2011-08-23 14:33 | 子育て

夏の終わり

皆様お盆休みはどんな風に過ごされましたか?

北海道はお盆中結構強い雨が降り続いたのですが雨があけたら風がひんやりしていてもうすっかり秋です(汗)

雲も高くなってベランダから外をのぞくと葉っぱが舞ってる思ったものは全部トンボでした

しかも相当数飛んでます(◎◎;)

本当に北海道の夏は短い!!

もっと沢山ひなに水遊びさせたかったなーとか富良野のラベンダー見ながらアンパンマンミュージアム連れて行ってあげたかったなーとか北竜町のひまわり畑も見てないなーとか

今年の夏もやり残したこといっぱいな夏になりました(笑)

ただ畑だけは夏野菜最盛期です☆

a0203680_170428.jpg


トマトも食べごろが増えてきました♪

本日の収穫

a0203680_173827.jpg


しかも斜め向かいの畑のおじさんからピーマン、ナス、メロンのおすそ分けもいただきましたー♪お返しにうちの品種の違うピーマンをおすそ分け

こうゆうご近所づきあいって嬉しいですよね(^^)

そしてそしてちょっと写真が綺麗になったと思いませんかー?(あ、思ってない?)

実は我が家もとうとう一眼レフゲットしました!!(コンパクト一眼ですが)

ソニーのNEX-5
a0203680_1713619.jpg


先日友達と飲み会をしたとき2人このカメラを持っていて聞いたら結構使いやすいと言うので早速旦那に交渉

価格comとかでも評価がいいみたいだし、来月はひなの運動会もあるので思い切って買いました☆

念願の一眼レフじゃんじゃんひな撮るぞー♪
[PR]
by poroco03 | 2011-08-18 17:15 | 畑仕事日記

団地の小さな一室から小さめのお家に引越しました♩ 家族も増えて毎日バタバタですが子育ての合間に手作りを楽しんでいます^_^ 気軽にコメントいただけたら嬉しいです☆
by poroco03
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
life
子育て
パン作り
お菓子作り
ソーイング
畑仕事日記
DIY

お知らせ
その他
ナチュリエの家

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

ブログお引越しします
at 2014-05-29 12:02
ベランダガーデニング その後
at 2014-05-23 15:38
お庭 その後
at 2014-05-15 13:39
お庭の柵
at 2014-04-29 14:41
手作りキッチンカウンターをリ..
at 2014-04-28 13:40

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな