「ほっ」と。キャンペーン

家事日和(イエコトビヨリ)〜手作りの一日

<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

嬉しいお買い物

先日嬉しいお買い物を2回ほどしてきました

一つ目は昨日

mixiで知ったL‘espace Zen(レスパッス・ゼン)さんのおうちショップへ

おしゃれなショップで素敵なオーナーさんと娘ちゃんが迎えてくれました

お買い物その1
木のお皿とスィーツデコの作家さんが作ったマグネット
a0203680_21241663.jpg

思わずおいしそー♪と言ってしまいました
小さいのに本物みたいにほんと美味しそうなんです
そして木の器に大好きな私は今回も買ってしまいました(^^)♪

お買い物その2
ひなが気に入ったおもちゃ
a0203680_21255662.jpg

家に帰ってからずっと一緒に遊べとこのおもちゃを持って追いかけてきます(--)

色々お話もさせていただいてとても楽しいお買い物でした(^^)

ひなは娘さんとワンちゃんに興味津々で勝手に部屋に入り込んだりカウンターに一緒に並ばせてもらったり(汗

とっても楽しかったようです

帰りはお庭のトマトに大興奮でした(笑)


そしてお買い物その3

岩内の村本帆布さんのバック
a0203680_21392524.jpg


これは一緒に行ったばぁばが買ってくれました

濃いグレート薄いグレーの2色使いのバックです

濃いカーキ&薄いカーキの2色バックと迷ったんだけど中の裏地がこっちの方がかわいかった♪
a0203680_21395852.jpg


今姉が岩内に住んでいて実家に帰ったときに連れて行かれました

遠いしめんどくさいし行きたくなかったんだけどたまには一緒に行ってみるもんですね♪(岩内は札幌から3時間くらいかかる結構田舎な町です)

村本帆布さんはスロウという雑誌なんかにも載っている結構人気のあるお店らしいです(姉情報)
[PR]
by poroco03 | 2011-07-27 21:44 | life

手作りDAY

今日は主人が一人実家に行ってしまい(お母さんが入院中なので)

ひなはばぁばの家。

私は夜用事があるのでそれまで一人。

今日は一日中裁縫するぞー!って張り切ってたんですが

一日中裁縫って無理ですね(^^;)肩コリでバキバキです↓

今日はお食事中ひなの下に敷くマットを作りました。

ひなはまだ綺麗にご飯は食べれなくて結構ぽろぽろ床にも落とすんですよね。

コルクマットのときよりもなんか目立つ気がして気になっていたんですが今更レジャーシート

敷くのもね~と思って折角なら敷く方も楽しくなるようなマットがいいなって思っていたので

防水加工の布を買ってきました♪

a0203680_15282238.jpg


ちょうどいいサイズに切って角を丸くしてパイピンテープを縫い付けるだけのシートですが(^^;)

お花畑みたいでかわいくなりました♪ひなが気に入ってくれるといいな☆

a0203680_1537334.jpg

[PR]
by poroco03 | 2011-07-23 15:37 | ソーイング

夏休み

今週からひなの幼稚園は夏休みです

なのでさっそくひなを実家に預けてきました(爆)

私もしばし子育て夏休みです(明日の夜には会いに行きますが)

身軽になって今日は久しぶりに手作りマーケットに行ってきました

ピンクッション4つとヘアピン、
a0203680_22573519.jpg


小さなピンクッションはペットボトルのキャップで作っているようです。

カップケーキみたいでかわいいの♪

ひなのおままごとキッチンに飾ったら絶対かわいい♪と思って3つ買ってきました(^^)

a0203680_2301561.jpg

隣はひなの大好きなトミカ

せっかくこんなにかわいいカップケーキが手に入ったのでおままごとキッチンに棚をもう一つ増やそうと思います。

我が家のおままごとキッチンもパパの手作りです(^^)

手作りマーケットでたくさん手作りの作品を見てたら私も手作りしたい気持ちがむくむく沸いてきました。

ばぁばがおもちゃ箱用にくれたスイカの箱(中身なし)でおもちゃ箱
a0203680_2345366.jpg


手作り夢中になってたけど途中で畑に行こうと思っていたことを思い出しあわてて行ってきました。

ひながいないからのんびり3時間も畑仕事してきたよ

サンチュはそろそろ終わりです(木みたいになってる)
a0203680_2363128.jpg


今日の収穫
a0203680_237421.jpg

サンチュ、ねぎ、かぶ、ナス1本、しし唐3つ

今日は枝豆の苗を植えて白菜とかぶの種を蒔いてきました
[PR]
by poroco03 | 2011-07-22 23:11 | life

お部屋の模様替え

日曜日パパに手伝ってもらいながら居間の模様替えをしました。
我が家は畳の上にコルクマットをひいていたんですが2年も経つとぼろぼろに(><)
なので今回思い切ってウッドカーペットを購入しました。

Before
a0203680_22532880.jpg


After
a0203680_22545098.jpg


昼間と夜だと光が違うのでなんか色が変ですね(^^;)

カーペットはオークを買ったんですが思ってたよりちょと色が濃かった(><)
でも古い団地の木の色にはちょうどいいようです

そしてずっとカーテンで隠していた押入れにブックラックを作ってもらいました。パパのDIY作品です(^^)
a0203680_2314372.jpg


ふすまのレールにピッタリ入るように作ってもらったので可動式です

下2段はひなの絵本を、上3段は私の本を入れる予定です

でもなかなかオシャレに本を飾るのは難しいですね~(^^;)
[PR]
by poroco03 | 2011-07-12 23:04 | DIY

ベランダ菜園

余ったタネをベランダのプランターに蒔いてみたんですが

思った以上に順調に育ち

昨日収穫しました

a0203680_13513943.jpg


大根菜と水菜

これでプランター一つ分です☆

パラパラと適当に蒔いてとくに肥料もやらず土が乾いたら水をやる程度だったんですが

お味噌汁とサラダ2回分くらい採れました♪

もう一つのプランターではほうれん草と三つ葉がゆっくり成長しています(^^)

葉っぱ物は畑よりベランダのほうが向いてるのかな??
[PR]
by poroco03 | 2011-07-04 13:54 | life

団地の小さな一室から小さめのお家に引越しました♩ 家族も増えて毎日バタバタですが子育ての合間に手作りを楽しんでいます^_^ 気軽にコメントいただけたら嬉しいです☆
by poroco03
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
life
子育て
パン作り
お菓子作り
ソーイング
畑仕事日記
DIY

お知らせ
その他
ナチュリエの家

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

ブログお引越しします
at 2014-05-29 12:02
ベランダガーデニング その後
at 2014-05-23 15:38
お庭 その後
at 2014-05-15 13:39
お庭の柵
at 2014-04-29 14:41
手作りキッチンカウンターをリ..
at 2014-04-28 13:40

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな