家事日和(イエコトビヨリ)〜手作りの一日

カテゴリ:畑仕事日記( 11 )

最後の収穫

前回の収穫日から2週間以上経ってしまいましたが。
今日はひなを幼稚園に行かせてからまっすぐ畑に行って来ました☆

畑の借りられる期間はまだ少しあるんですが、私のタイムリミットは着々と近づいてきているので、今日は畑に残った収穫物を収穫して、お片づけです。

今年最後の収穫~
a0203680_138545.jpg

サツマイモ、人参ちょっと、かぼちゃ

さつまいもは小さい物が多かったですが、前回よりも丸々太ったものも♪
豚汁に入れると美味しいんだよね♪
人参はちょっと収穫遅すぎたようで半分くらい割れてダメになってしまいました(><)
かぼちゃは残り1個と思っていたんですが、最後にさっと見回したら枯れ草に隠れてもう2個♪
1つはまだ収穫には早そうだったんですが、もう畑にはこないので一応収穫。食べれるかなぁ。
もうひとつは完全忘れ去られていつでも収穫OKな状態に☆ラッキー☆
自分で育てたかぼちゃでかぼちゃのタルトを作るのが密かな野望です♪

そして今日のお昼は~
a0203680_13105420.jpg

一週間くらい前から食べたいな~と思っていたスコーンを作りました。
今日はヨーグルトの入ったちょっとヘルシーなスコーン
生クリームとプルーンジャムでいただきました☆
妊婦さんのお昼としては失格なかんじがしますが。。。
[PR]
by poroco03 | 2012-10-26 13:12 | 畑仕事日記

その後の長芋。。。

昨日、家族で畑に出かけ長芋収穫してきました☆

最初こんなんだった長芋さん
a0203680_10251869.jpg


こんなにもっさり葉が茂ってむかごさんも出来ていました
a0203680_1026563.jpg

むかごって食べれるんだよね??私の実家でも旦那の実家でもむかごごはんとか出たことがないので食べたことないんだけど。。。
今回は長芋のみの収穫でむかごはスルー

おばあちゃんから相当掘らなきゃいけないって聞いてたから結構覚悟してだんなにしっかりあなほってもらったんだけど、、、
a0203680_10261850.jpg


意外と浅かったww
a0203680_1026333.jpg


小さいけど長芋2本ゲット!!
a0203680_10264364.jpg



そのほか今回も今週食べる人参と、さつまいもを再トライ!

結果は。。。
a0203680_102943.jpg

自分的に満点☆

3株だけ抜いてみましたが一株に3つくらいは大きいのがごろごろついてて肥料やらなかった割にはいいんじゃない??って感じになってました☆

お昼寝から覚めたひなも参加☆(どうでもいいとこ掘ってますが。。。)
a0203680_10333949.jpg

お芋さんゲットして大喜び~♪
a0203680_10331146.jpg




家に帰って土を落とすと
a0203680_10341077.jpg

秋色の収穫物(^^)♪

ちなみに前回収穫してちっさ!!だったサツマイモ
a0203680_10395548.jpg

こちらが今回
a0203680_10343156.jpg

うーんその差は歴然です☆
また収穫しに行くのが楽しみだな~☆

夜はもちろん収穫した長芋で長芋ご飯♪
a0203680_10423831.jpg

(我が家にしては贅沢に)卵は卵黄のみでwだし醤油とのりでいただきました☆
感想は
(二人共)「長芋だね。」(爆)
いや、美味しかったんだよ!ほんとに新鮮な長芋~ってかんじの味だったのww
買ったものよりも粘りがすごかった~(^^)
昨日の夜と今朝と美味しくいただきました☆
[PR]
by poroco03 | 2012-10-09 10:46 | 畑仕事日記

夏の終わりの収穫

2週間ぶりくらいに畑に行ってきました(^^;)

だいぶお腹がじゃまくさくなってきて、かがむのがしんどいです(笑)

今日の収穫~

トマト、ししとう、ナス(小さいのに間違って収穫してしまった)
a0203680_12121116.jpg

夏野菜はもうこれで終わりかなぁ


土のなかに放置されていたじゃがいもの救出。
草に埋もれてどこにじゃがいもがあったのか全然わからずww
a0203680_1213143.jpg

でも、結構大きくなってました♪


&今週食べる人参の調達
a0203680_12131817.jpg



パパが種から育てた枝豆☆
a0203680_12133358.jpg

実の入り具合がいい感じになりました☆今日は半分だけ収穫。また週末採りに行って終わりかな。


そしてこれは前回収穫したかぼちゃ♪
ひとつは向かいのおばあちゃんにおすそ分け。
a0203680_12134848.jpg

結局つるの割には3つしか収穫できなかったけど、ひとつはなかなかの大きさに☆
この大きいかぼちゃ、苗の時にひなに引っこ抜かれた子です(笑)大きくなったわね~シミジミ

前回さつまいもを一株抜いてみましたが小さっ!!
あと半月~ひと月待ってみてもう一回収穫してみます(^^)

秋に収穫できる大根などは今回植えなかったので、さつまいもの収穫が終わったら今年の畑は終わりかな~あ、長芋。。。
[PR]
by poroco03 | 2012-09-24 12:16 | 畑仕事日記

少しずつ夏野菜できてます☆

今日は朝からひなと畑へ☆

ほんとは朝一でと思っていたんだけど、やっぱり色々やることがあって結局家を出たのは9時半過ぎでした。。。

今日は今年初めて大玉トマトが一つ☆
やや小さめですが。。。

結局このトマトはひなが畑に忘れて来て口には入らず。。。(涙)

しし唐も出来てます☆
a0203680_1532777.jpg

今年はピーマン植え忘れましたw

はさみで収穫するのを楽しみにしているひな(^^)
a0203680_1542017.jpg

結構上手に収穫してくれます

雑草に埋もれかけているカボチャたち
a0203680_1551551.jpg

雑草と葉っぱをかき分けてみてみると。。。。
a0203680_1554133.jpg

a0203680_1555673.jpg

出来てる~♪ひなの手より大きくなってるのもいました♪

そしてナゾのつる。。。
a0203680_1563831.jpg

めっちゃ巻き巻きしてますww
おばあちゃんに写真を見せて聞いてみたところ

「あさがお。」ではなく。


「ながいも。」だそうです!!(植えてないよー!!)

おばあちゃんの話では何年も前に誰かが植えたつるが時々こうやってツルをのばすことがあるそうです。

ただ、食べる部分は地中深ーく埋まっているため掘り出すのはえらい大変なんだとか。。。

旦那と「掘りたての長芋と炊きたてご飯でとろろご飯とか美味そうだよね~ジュル

なんて夢を膨らませww

秋の収穫が終わってお腹の大きさと相談しながら出来たら頑張って掘りたいと思います。

こんなところからも。。

a0203680_15122530.jpg

[PR]
by poroco03 | 2012-07-30 15:16 | 畑仕事日記

最近の畑

ひなが幼稚園へ行っている間。

のびのびになっているトマトを救出しに畑に行ってきました(笑)

雨と天気が程良い間隔で続いているので、畑の野菜たちも元気☆雑草たちはもっと元気(汗)

畑が雑草だらけになってます(><)

ジャングルのような茂みから今年初のミニトマトが☆
a0203680_1334282.jpg

初物ひなに採らせてあげたかったなぁ。。。

ミニトマトのアイコももうすぐ♪
a0203680_13345435.jpg


桃太郎(大玉トマト)もがんばれ!!
a0203680_13352122.jpg


無事ジャングルから開放されましたww
a0203680_13355680.jpg


これは先週の土曜日採れた今年初のなすびと間引きした大根とかぶの葉☆
a0203680_13375195.jpg

なすびはトマトと一緒に夏野菜のドライカレーになりました♪
a0203680_1339453.jpg


ジャガイモの花
a0203680_13404410.jpg

今年も沢山ジャガイモが採れそう♪

カボチャの花
a0203680_1343390.jpg


なすびの花
a0203680_13431950.jpg


トマトの根元から去年失敗したはずのさつまいものつるが。。。
a0203680_1343599.jpg

植物って強いなぁ。。。

今日もかぶと大根の間引きを
a0203680_1348413.jpg

豊作です♪

畑の真ん中から植えた記憶のないつるが??
a0203680_13463094.jpg

つかまるものを探している様子。。。

巻きつけてあげたら朝顔みたいwまさかねぇ。。
a0203680_13465871.jpg

一体なんの植物なんだろう??
[PR]
by poroco03 | 2012-07-13 13:50 | 畑仕事日記

種植え

台風前に延び延びになっていた畑の種植えに行って来ました

今年の北海道は寒いっっ

晴れの日も少ないし気温が20度を超える日も少ない気がします(><)

あんまり寒い中種植えても。。。と思ってずっとやらずにいたんですがそろそろ植えてあげないと時期を逃してしまう。。。

畑に植える種や苗は雨が降る前の日に植えれば水遣りの必要もなく元気に成長すると市民農園のおばあちゃんに教えてもらったので、出来るだけそうゆう風に植えてます

これで雨が上がった後ぐーんと気温が上がって晴れてくれれば一気に芽吹くんだけどなぁ。。。

今日は、にんじん、ベビーキャロット、かぶ、30日大根を植えました。

30日大根、ラディッシュではなく大根です。極早生のミニミニ大根です(^^)
a0203680_10364798.jpg

夏大根、去年は生育旺盛で15本くらい採れたんですが、夏大根は辛いのでそんなにそんなに消費できないんですよね~漬物作る人はいいと思うんですけど。。
なので、今年は食べきれる分くらいとゆうことでミニミニにしてみました(^^)

ぽこぽこ生えているジャガイモをさけつつ開いてるスペースに蒔いてきました
元気に育てよ~!!
a0203680_10393984.jpg


5月に植えた苗たちは無事生き残っています(^^)
ジャガイモも青々した葉っぱが出てます
a0203680_10402644.jpg

トマトも実がなり始めてます(^^)
a0203680_10403756.jpg

ナスも実がついてる~でもたしか1番果、2番果はつんでしまったほうがいいって聞いたような。。
a0203680_10404889.jpg

ひなに引っこ抜かれたカボチャも生きてます!!
a0203680_10405939.jpg


雨も降ったしお日様が欲しいです!!未だに朝は長袖にジャケット着て出かけます。寒いです。。。あと10日で7月なのにぃ(><)
[PR]
by poroco03 | 2012-06-21 10:48 | 畑仕事日記

市民農園season2

本日2個目の更新です~

妊娠判明前に申し込んでしまったっていたもの2つめ。

「市民農園」

しかも今年は2区画!!

旦那になんども「ほんとにやるの?」と言われましたが私はやる気は満々ですww

ひなのときも妊娠中9ヶ月まで働いていたことを考えれば、予定日は12月だしいけるでしょ☆と

でもさすがに今は体力的にしんどいので嫌がる旦那に手伝ってもらいながら昨日は苗を植えてきました

ひなは土いじり大好きっ子☆喜んでついてきます(^^)


去年の置き土産。
色んなところからぽこぽことジャガイモが芽を出しています。
引っこ抜かずにそのまま秋まで放置して美味しいジャガイモゲットです♪
a0203680_1302497.jpg


植えたもの
カボチャ
植えた瞬間、草と間違えたひながブチブチっと一株引っこ抜いたしまったので次のときまで生きているか心配。。。
a0203680_1312744.jpg


しし唐
a0203680_132494.jpg


なす
a0203680_133551.jpg


ジャガイモ
めっちゃおっさんッぽいひと写ってますが私ですww
a0203680_1332276.jpg


パパも大活躍です


他にトマト、サツマイモ、えだまめ植えてきました~

しかし北海道は激寒ッ

去年はもうとっくにビニールはずしていたはずなのに、風も強いし苗君たちが無事生き残れるかちょっと心配です(--;)
[PR]
by poroco03 | 2012-05-28 13:09 | 畑仕事日記

夏の終わり

皆様お盆休みはどんな風に過ごされましたか?

北海道はお盆中結構強い雨が降り続いたのですが雨があけたら風がひんやりしていてもうすっかり秋です(汗)

雲も高くなってベランダから外をのぞくと葉っぱが舞ってる思ったものは全部トンボでした

しかも相当数飛んでます(◎◎;)

本当に北海道の夏は短い!!

もっと沢山ひなに水遊びさせたかったなーとか富良野のラベンダー見ながらアンパンマンミュージアム連れて行ってあげたかったなーとか北竜町のひまわり畑も見てないなーとか

今年の夏もやり残したこといっぱいな夏になりました(笑)

ただ畑だけは夏野菜最盛期です☆

a0203680_170428.jpg


トマトも食べごろが増えてきました♪

本日の収穫

a0203680_173827.jpg


しかも斜め向かいの畑のおじさんからピーマン、ナス、メロンのおすそ分けもいただきましたー♪お返しにうちの品種の違うピーマンをおすそ分け

こうゆうご近所づきあいって嬉しいですよね(^^)

そしてそしてちょっと写真が綺麗になったと思いませんかー?(あ、思ってない?)

実は我が家もとうとう一眼レフゲットしました!!(コンパクト一眼ですが)

ソニーのNEX-5
a0203680_1713619.jpg


先日友達と飲み会をしたとき2人このカメラを持っていて聞いたら結構使いやすいと言うので早速旦那に交渉

価格comとかでも評価がいいみたいだし、来月はひなの運動会もあるので思い切って買いました☆

念願の一眼レフじゃんじゃんひな撮るぞー♪
[PR]
by poroco03 | 2011-08-18 17:15 | 畑仕事日記

少しずつ収穫

札幌は週前半雨続きだったんですがここ数日はとっても天気がいい!

色々用事があって1週間ぶりくらいに畑に行ってきました

恵の雨のおかげで野菜たちも元気です☆

ラディッシュ
少しずつ実が大きくなってきました☆収穫までもうすこしかな?
a0203680_23465613.jpg



ミニトマト
こっちも実が大きくなってきてる♪
a0203680_2348576.jpg


サンチュ
前回も葉っぱ収穫したのにこんなにもこもこ♪
肉厚でおいしいです(^^)v
a0203680_23502443.jpg



今日は風がつよかったんですが。。。
袋飛んじゃうよー動けないよー(T△T)
a0203680_23551453.jpg


ほんれんそうや大根たちもすくすく育ってました☆
[PR]
by poroco03 | 2011-06-18 00:00 | 畑仕事日記

雨上がりに

昨日夕方畑の様子を見に行ってきました。

そしたら

芽が出てる~(^^)♪

こっちがほうれん草
a0203680_168102.jpg


そしてこっちがラディッシュ
a0203680_1684127.jpg


でも強敵も出現!!
a0203680_169776.jpg


トマトとサンチュのマルチの上にアブラムシがわんさか(汗)
かなりサンチュがやられていました(T-T)
農薬は使いたくないと母に相談すると酢を水で薄めたものを毎日かけなさいと言われました。
無事サンチュ食べれるかなぁ。
[PR]
by poroco03 | 2011-05-30 16:11 | 畑仕事日記

団地の小さな一室から小さめのお家に引越しました♩ 家族も増えて毎日バタバタですが子育ての合間に手作りを楽しんでいます^_^ 気軽にコメントいただけたら嬉しいです☆
by poroco03
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
life
子育て
パン作り
お菓子作り
ソーイング
畑仕事日記
DIY

お知らせ
その他
ナチュリエの家

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ブログお引越しします
at 2014-05-29 12:02
ベランダガーデニング その後
at 2014-05-23 15:38
お庭 その後
at 2014-05-15 13:39
お庭の柵
at 2014-04-29 14:41
手作りキッチンカウンターをリ..
at 2014-04-28 13:40

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな