家事日和(イエコトビヨリ)〜手作りの一日

カテゴリ:DIY( 18 )

まだ途中だけど…

ちょっと前はお裁縫にはまりちょこちょこ作っていましたが

部屋の木材を片付けるべくまたDIY開始しました(o^^o)

これはひなの部屋のお洋服掛け
a0203680_10413032.jpg


ひなも大きくなって今まで使っていたお洋服掛けでは丈がたりず
かと言って大人と同じ高さは届かずなのでひな用のお洋服掛けを作りました
色は白に塗る予定ですが、ペンキを塗るのはいつになるやら(^^;;
下には既成品のカゴを入れてみました♩
これならひなの冬用のつなぎもばっちり掛けられまーす^_^
[PR]
by poroco03 | 2013-11-11 10:42 | DIY

パパ作品

思いついたときにUPしておかないとついついUPする機会を逃してしまうので。。。

先日苫小牧のnatural heartさんのおうちに家族で遊びに行ってきました

heartさんのお店に行くとやっぱりモチベーションが上がる~↑

俄然いろいろ作りたくなるわけですw

それはパパも一緒のようで帰ってきてから早速何やら図面を書いている様子。

日曜日はパパの工作デーでした。

私と、子供たちは邪魔なのでじぃじ家へ。。。


そして完成したのがこちら☆

a0203680_1136046.jpg


ナチュラルな折り畳み式アイロン台~♪

旦那からそこ重要!と指摘されました笑

折りたたむとこんな感じ

a0203680_22351584.jpg


何年も前からリクエストしていたんですが今回やっと作ってくれました♪

実際にアイロン台として使うというよりはディスプレイに使おうかな~と思っています(^^)

heartさんちに行ったついでにリサイクルショップにも連れて行ってもらいここでも素敵な戦利品をゲットしました☆
やっぱり時々heartさんのお店に行って刺激もらってこないとね☆
[PR]
by poroco03 | 2013-10-11 11:40 | DIY

DIYへの計画

DIYをする日はできるだけ家事をしなくて済むよう3、4日前から綿密な(?)計画を立てます。

掃除、洗濯は当日しなくていいよう調整し、お昼ご飯、晩御飯もパパっと作れるメニューに

そして息子が寝たら即、作業に取り掛かりますww

今回の主役はこちら。
a0203680_11441681.jpg

574×443mmのラワンベニヤ

キッチンカウンターを作ってもらった時のあまり板です(^^)

子供の画板サイズくらいだったので、旦那が前に作ってくれたキッズチェアに合わせてテーブルを作ることに

天板は上から13センチのところでカットしてもらい
a0203680_11443463.jpg


脚になる材料のみ購入
あとは家にあるものを使います。

最近アシスタントができるようになってきたお姉さん
a0203680_114528.jpg

脚ができたら裏から板を張り付けてネジで固定
a0203680_11454313.jpg

表に返すと
a0203680_1146673.jpg

こんな感じ♪

カットした天板はオスモを塗って丁番で繋ぎます
今回は溝堀にも挑戦しました☆
a0203680_11544317.jpg


このテーブルは手前から物を入れるのではなく天板を開けて収納します☆子供ってこうゆうの好きそうじゃない??
a0203680_11491027.jpg


こちらが完成品
a0203680_11463990.jpg

名づけてお子様用パタパタテーブルww
小学校の机みたいでしょ?(^^)

リビングの足踏みミシンのとなりに置いてひなのお絵かき道具をセットしました♪
結構気に入ってくれたみたい☆
[PR]
by poroco03 | 2013-04-08 12:04 | DIY

いいなぁと思うもの

いいなぁ~と思いつつ作れないものの一つにチャーチチェアがあります

a0203680_1623320.jpg

写真はfunicoさんのチャーチチェアです
使い込んだ感じがすごくいいですよね~(^^)

自分では斜めの背もたれとか無理(汗)

旦那にもこんなの作って~ってお願いしても無理って言われたし
いつか手頃な値段で手に入る機会があったらぜひ我が家に迎えたい家具の一つです(^^)

うちダイニングテーブルないんだけどね~(笑)




さて、本題ですが。


最近またコツコツ作っていたものが完成しました☆


a0203680_16325469.jpg

名づけて「チャーチチェア風キッズベンチ」(長っ)

斜めの背もたれは無理だけど、大人が座れる椅子も無理だけど子供が座れるくらいのサイズならあたしでもできるんじゃない?背もたれまっすぐならできるんじゃない??とずーっと温めていたデザインがやっと形になりました♪

4歳児ならギリギリ二人すわれるかなってサイズです
ちっちゃいけどとっても可愛いの♥
とってもお気に入りの作品ができました(^^)

ちゃんと聖書を入れるボックスもつけましたよ~(たぶん入るのは絵本ですが)
ボックスは廃材で作りました
a0203680_16363761.jpg


どこに置こうかな~と色々考えて

とりあえずここに
a0203680_16352066.jpg



とっても気に入ったので

茶色バージョンも製作w

a0203680_16373567.jpg

我が家のステンドグラスにもよくあいます

後ろ姿はこんな感じ
a0203680_16383478.jpg


オスモがなくなってきたので試しにオイルステインを買って塗ってみました
色の出具合、ムラの出具合がとっても好き☆

ただ、、、くさいッ

●ッキーのインクひっくり返したみたいな匂いでした
我が家は小さい子いるし冬場は使えないかなぁ。。。


次は白ベンチにあうキッズテーブルを作りたいと思います♪(いやいや子育てしてますよ~汗)
[PR]
by poroco03 | 2013-03-12 16:52 | DIY

そうだ!テーブルを作ろう!

廃材もだいぶ短いのが多くなってきましたがまだまだなにか作れそうな材料がいっぱいあります(笑)

今回も廃材メインで☆

80×30くらいの中途半端な大きさの板が2枚。
a0203680_15435335.jpg

背板にしようか、細かく切って箱でも作ろうか(切るのめんどくさいな~)
とか考えていたんですが、



ミシンを置くテーブルにちょうどいいかも!!


ひらめいたらすぐ製作したくなってしまう私。
いそいそと製図、週末切り出しまでは順調だったんですが、

そこからはそうちゃんの機嫌と相談しながらなので、

やっと脚を組んだところで10日ほど経過(既に木が歪んでいてめんどくさかった)
a0203680_15442180.jpg


ここまで来るのに2週間超
a0203680_15443938.jpg


昨日、今日でやっと完成☆
a0203680_1544559.jpg

色はオスモのウォルナットで塗装しました

レトロでいい感じ♪
中に置いた箱はセリアでちょうどよさげなのを見つけてオスモで塗装しました(^^)
ハサミとかピンクッションとかよく使うものはこの中へ

これに合う椅子作りたいな~とか、応用してキッズテーブルも作ろうかなとか、
ミシンテーブルができたんだから今まで以上に裁縫も♪とか、
一個作るとさらに作りたくなっちゃいます♪

ギブミー・時間w

a0203680_15451692.jpg

[PR]
by poroco03 | 2013-02-22 15:48 | DIY

廃材を。

廃材をダンナにお願いしてモールディング(縁取り?)加工してもらいました。

2個作ってもらったので茶色と白に。

a0203680_1551113.jpg


廃材なんで穴だらけだったりもするんですが(^^;)

茶色はいつものステイン材(オーク)
ブラックを混ぜた塗料を角に刷り込んでちょっとだけアンティーク風♪

a0203680_15515121.jpg


白はジョンソンホームのAさんにもらったバターミルクペイントで。
白はいつも使っているペンキよりも一段くすんだ感じの柔らかい色でした(^^)

a0203680_1552714.jpg


角に刷り込んだ茶色と相性が良い感じ☆

フックをつけて壁掛けにしようか、お花の台にしてみようかとか、使い道を考え中です(^^)

a0203680_15542187.jpg
a0203680_15543452.jpg

a0203680_1556499.jpg



旦那はモールディング加工をすると毎回全身が木屑まみれになるのでとっても迷惑そうだけど(笑)
木に雰囲気が出てとってもいいよ~♪
[PR]
by poroco03 | 2012-04-14 16:03 | DIY

春よ来ーい!!

今日は気温は低めだけれど太陽がぽかぽか暖かい(^^)

そろそろベランダにウッドデッキを出したくてペンイントし直ししました。

ペイント前

a0203680_12209.jpg


我が家のベランダデッキは3シーズン目に入りました(^^)

1×4と2×4で作った手作りウッドデッキ☆

旦那ではなく私が作ったので作りはかなり雑です(^^;)

我が家のベランダは横に長いので、掃きだし窓から出られる部分だけ敷いています。

今日は裏側だけ

防虫、防腐効果のある塗料を塗ります

a0203680_1235467.jpg


色が濃くなったww

また暖かい日が来たら次は表側を塗りまーす♪
[PR]
by poroco03 | 2012-04-01 12:08 | DIY

でーきた☆

波ガラスの窓枠を使った家具3作品目完成しました☆

今回はちょっと大き目の物を

a0203680_12542999.jpg


窓枠を扉にはめ込んでみました♪

中の棚は全部はずすことができるので突っ張り棒を入れればひなのつなぎも入ります
(アシスタント:ひな)

a0203680_1256365.jpg


フリマで買ってきた窓枠を使った棚はこれでひとまず終わりかな。

あと1枚あるんだけど、デザインももう決まってるんだけどどうしてもそれはサニタリーに置きたい。

でも我が家の脱衣所は別名「資材置き場」(爆)

棚を置く場所なんて全然ないんです↓

いつになるかわかんないけど今より広いうちに住むことになったら作ります☆

それまでは窓枠眺めながらニヤニヤ~かな。

a0203680_17191740.jpg




そして途中までアップしていた玄関の壁

これはイベント前に完成していたんですが、昨日上に棚を取り付けて全て完了です

before

a0203680_1384489.jpg


aftere

a0203680_1394750.jpg


同じアングルじゃないからよくわかんないですね(^^;)

右側がこんな感じ
a0203680_13112857.jpg

左側はこんな感じ
a0203680_1311414.jpg


ちなみに床は
元々はこんな感じでした
a0203680_13125129.jpg

汚っ!

これは夏くらいに旦那にやってもらったんですが
カインズで600円くらいで売っていたシートを買ってきて
a0203680_13135385.jpg


こんな感じになってます(^^)汚いのよりでいいでしょ?笑

そして昨日棚をつけて
a0203680_13163033.jpg


完成☆

右の板壁には間違ってあけてしまった穴に釘をさしてリースを飾る場所を確保しました(笑)
[PR]
by poroco03 | 2011-12-07 13:21 | DIY

いよいよ

明日初めてのイベントです♪

全然ブログにはupしてませんでしたが(^^;)一応まじめに作ってました(汗)

パパの頑張りをちょっと載せさせてください(^^)

これは絶対出そうって言ってた「スパイスラック」
a0203680_22415992.jpg


あと黒板とか
a0203680_22352987.jpg

これはまだ古ぼけた感じにペイントする前のまっ白な状態だけど

小物やマグカップを飾るシェルフ
a0203680_22364060.jpg


これはパパがこんなのどお?って言って作ったウッドボックス(小さいよ)
a0203680_22373550.jpg


などなど細々と13点ださせていただくことにしました☆
明日は早起きして荷物の搬入です

緊張して寝れないかも。。。




a0203680_2246558.jpg

『 Le petit jardin* vol.7 』 

2011年11月25日(金)10:00〜15:00
     11月26日(土)10:00〜15:00

会場 : Lakura分室 2F
     札幌市中央区南4条西9丁目1009-3
     
     大正製薬さん裏
     最寄駅 : 市電 資生館小学校前停
           地下鉄 東西線西11丁目駅3番出口
[PR]
by poroco03 | 2011-11-24 22:49 | DIY

今日の自由時間は

突然ですが

我が家の玄関は窓がなくてとにかく暗くて狭い(><)

a0203680_15392318.jpg


壁も安っぽーい茶色の合板でしかも前の人が何を張ったのかテープの跡とかついてるし。。。

すごくすごく嫌だったんだけど(一応)賃貸だし2DKだからいつかは引っ越さなきゃいけないしと何も出来ずにいました。

が、今回思い切って玄関の改装に着手!!玄関を白い板壁にすることにしました☆

しかも一人でやるもんプログラムですw(なんだそれ)

昨日ひなを見送って家の片付けが終わってからカインズへ

4ミリのベニヤ板を2枚と1×4の板を2枚カットしてもらい

今日は白くペイント 

旦那は嫌がるけどちょっと古ぼけた感じに仕上げて

まだ途中なんだけど

ひとまず今日はここまで

a0203680_1541784.jpg


若干壁と板の間に隙間が出来てベコベコしてますが(汗)見た感じはわからないし。ま、いっか(笑)

今回は極力ネジ打ちが少なく現状復帰できるやり方でやりました☆

ちょっと玄関が明るくなりましたよ~

昨日仕事から帰ってきた旦那は「勝手にやっちゃうから怖いよなぁ。。。」とかぼそぼそつぶやいていましたが(^皿^)

最近思い切って家を買おうか?!とかちょっと真剣に考えていたんですが、結局今のままが一番経済的?とゆうことで断念。

しばらくはここに住むことになりそうなのでそれならちょっとでも快適なほうがいいもんね~♪
[PR]
by poroco03 | 2011-11-15 15:52 | DIY

団地の小さな一室から小さめのお家に引越しました♩ 家族も増えて毎日バタバタですが子育ての合間に手作りを楽しんでいます^_^ 気軽にコメントいただけたら嬉しいです☆
by poroco03
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
life
子育て
パン作り
お菓子作り
ソーイング
畑仕事日記
DIY

お知らせ
その他
ナチュリエの家

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

ブログお引越しします
at 2014-05-29 12:02
ベランダガーデニング その後
at 2014-05-23 15:38
お庭 その後
at 2014-05-15 13:39
お庭の柵
at 2014-04-29 14:41
手作りキッチンカウンターをリ..
at 2014-04-28 13:40

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな