家事日和(イエコトビヨリ)〜手作りの一日

カテゴリ:子育て( 29 )

子供と京都2人旅☆1日目

18日から22日まで4泊5日でひなと京都に行ってきました☆

今回は友達の結婚式で♪去年ひなと2人で東京に行ったこともあるので、きっと大丈夫とパパを置いて二人で行ってきました

妊娠発覚する前に早割りで飛行機を取ってしまっていたのでキャンセルしても1円も戻ってこない(TT)

なので、どんだけ具合悪くても行こう!!って思ってました。

幸い産婦人科の先生や助産師さんに相談してもNOとは言われなかったので、無理せず、スケジュールもゆるゆるな感じでどうしても行きたいこと、やりたいことだけ決めて出発しました。

移動に一生懸命であんまり写真も撮ってこなかったんだけど(^^;)

出発前のバス停で「いってきま~す☆」今回は11時台の飛行機でしたが、空港でのんびりしようと思って9時に家をでました


9時45分の快速に乗って新千歳空港へ。

空港に着いたら即、重たい荷物を預けて身軽になります♪
新千歳空港では写真を撮るのも忘れて、お土産コーナーやら食べ物コーナーやらをみながら、飛行機の中で食べるものを買い込みました(^^)ただいま食べ悪阻中で11時半には何かを食べないと気持ち悪くなる私、飴も一袋持参してます。

色々見てたら意外と1時間あっという間でした。
ひながいるので優先搭乗でさっさっと飛行機に乗り込み

座席に着くなり2人で、サンドイッチをもぐもぐ。。。(笑)今回はクラスJで行ってまいりました
広々サイコー♪ちょっとリッチな気分です♪

キャビンアテンダントさんが気を使って飲み物を持ってきてくれました。アリガタヤ~

関空に着くなりさっそく蓬莱の肉まんをゲットww関空に来たら必ず食べます♪


すでにつわりはどこへ行ったのやら。。。ww

関空からは特急はるかで乗り換えなしで75分

ひなは電車をみて「うわぁおー♪☆」


乗り換えないので、迷わず京都駅まで来れました♪

でも私はそこまでしか調べていなかった(笑)

ホテルは3条駅近くのホテルU

京都駅に着いたら京阪で三条駅までいけばいいじゃ~ん♪なんて軽く考えてたら電車いっぱいありすぎて訳わかんなし。。。(TT)地下鉄の横にあった案内所に行って「あの~この駅にいきたいんですけど。。。」と言ったら親切なお姉さんが「このホテルに行くなら市バスで行ったほうが乗り換えないし、一番安いですよ~」と教えてくださいました☆しかも、バス停もとってもわかりやすい♪
今回いっぱい感じる場所がありましたが、京都の人意外と優しい♪
なんとなくイメージ的にきつそうなイメージがあったんだけど、そんなことないのね(^^)どこでもひなに優しくしてもらいました。むしろ他の観光客の人のほうが子供に冷たかったww

それでも、無事ホテルに着いたのは4時半頃。やっぱり北海道からは遠かったわ~
部屋で一休みしたあと、そろそろ晩御飯を。。。と
ホテルが街のど真ん中にあるので、食べるお店には困らなかったです♪コンビニも近いし、1階にカフェもあるし便利なホテルだった~

なんかさっぱりした和食が食べたい気分だったの、そういえば3条駅近くに大戸屋あったからとりあえず今日はそこにしよう!と思って歩いていったんだけど。。。私反対方向に歩いていまして、見つからないうちに河原町駅に着きました(笑)

戻るのも面倒だったので、デパートの上のうどん屋さんに入って冷たいうどん頂きました☆
空いてて案外良かったよ。子供はうるさいからね~


ホテルにもどってからはTVを見ながら2人でごろごろ。。。
ご飯支度しなくていいって最高だね☆

2日目に続く~
[PR]
by poroco03 | 2012-05-25 11:04 | 子育て

しばらくぶりのブログです。

前回更新してからかなーり経ってしまいました(汗)

GW前からなんだが体調が悪くてずーっとダラダラゴロゴロだったんですが具合悪さの原因は。。。

なんと二人目妊娠中☆

だったのです(^^)

そろそろ二人目をと思い始めてもう2年くらい経つのですが、やっと出来ました~☆

今日病院で赤ちゃんの心音の確認をしてもらい、その足でさっそく母子手帳もらいに行ってきました☆

4年ぶりくらいの妊婦さん生活です。

家もいよいよ着工になったので、色々upしたいことはあるんですが、

今はこのつわりが早く終わってくれることを願うのみです。。。

a0203680_13492343.jpg


ではまた~
[PR]
by poroco03 | 2012-05-07 13:52 | 子育て

入園式

今日はひなの幼稚園の入園式でした☆

ひなはプレで1年通っていたので去年の4月も入園式に参加していましたが今年は正式に年少さんとして参加しました(^^)

去年は泣いて泣いてママから全然離れなかったひな。

今年は子供たちの席のすぐ後にあたしがが座っていたので泣くことはなかったけど、離れてたらどうなったんだろう。ウーン。。。

玄関の前でパシャリ。



今年のひなの服は白コーデ♪

週末あわてて買ってきたカーディガン+去年七五三の前に作った白のワンピース。

たった一日のためにちゃんとした服なんてもったいない!とパパが言い張ってワンピースを買えず。。。結局これでいっか☆ってなかんじに(^^;)

幸いひなの通う幼稚園の入園式は結構カジュアルww1列に並んで入場!なんてのもないし保護者も適当に座るのであまり気を使わなくていいので楽なのですww

年少さんからはたっくさんお友達が増えるので楽しみです♪



そうそう、入園式の服といえば探しても探しても白いタイツがみつからず(><)

前の日近くの駅のショッピンモールを探しまくってやっと白(すぎる)タイツを見つけてました

お店の人に聞いたら「時期的にもうなくて、しかも入園式でタイツはくのは北海道だけみたいなんです」と。

へぇ~!!

「道外のお子さんは靴下なんですよ~」って

そうなの??

来月京都で友達の結婚式があって思いっきりひなにタイツ履かせるつもりでいたんだけど、靴下買ってきますww

きっと北海道は寒いからタイツなんだねww



入園式のあとせっかく2人でオシャレしていたので、お気に入りのカフェでランチ♪

ひなのお子様ランチ(オムライスプレート)☆これにオレンジジュースとアイスクリームがついて400円♪
a0203680_14443210.jpg


ママの週代わりランチ(ナシゴレンプレート)☆これにオニオンスープとデザートと飲み物が付いて800円♪


残念ながら20日で閉店してしまうそうな。。美味しくてお気に入りだったんだけどなぁ。。。

一年前の入園式の日♪
[PR]
by poroco03 | 2012-04-10 15:07 | 子育て

プール参観日

前の投稿からまたもや1週間が過ぎてしまい。。書きたいことは沢山あるんだけどなかなか更新できません(^^;)

先週金曜日、ひなの幼稚園でプール参観がありました。
年末には引越しもあるので今の幼稚園を続けるかどうかすごく悩んだんだけど、
ひなも今の環境に慣れて少しずつおしゃべりが出来てきている(かもしれない)話を先生や同じクラスのお母さんから聞かせていただいたので、とりあえず今の環境をキープすることにしました。

プールに見に行ったときはとりあえず周りの子の動きを真似てなんとか準備体操をしていたひな。

なのに私の顔を見たとたん、顔がくしゃくしゃ~ってなってふぇ~ん(T△T)(やっぱりか。。。)
結局いつものとおり先生に抱っこされていました。

それでもプール授業中はママのことを忘れて楽しくできて、終わった後私の所にやってきてこのすっきり顔w



授業中なんども脱走しようとしたひなをサポートの先生や隣の男の子が手を引いてとめてくれたりして、イマイチやっぱり普通のこと同じように行動できてないかも。。。とちょっと凹みつつお友達がひなのことを暖かく受け入れてくれてることにすごくありがたいな~と思いました。

そして他にも嬉しいことが☆
プール参観が終わって外に出ようとしたとき見ていたお母さんの一人が「雑誌みました!」と声をかけてくれたのです♪
まさか幼稚園のお母さんで見ている人もいると思わないし、見て気づくと思っていなかったのでちょっと照れつつもすごく嬉しかったです☆
周りにcomehome読んでる人もいないし、雑貨とかインテリアについていっぱい話せる友達がいたらな~っていつも思っていたのでこれをきっかけに仲良くなれたらいいな☆
[PR]
by poroco03 | 2012-03-12 12:34 | 子育て

復活っ

お久しぶりの投稿でーす。

月曜日にひなからインフルエンザのプレゼントがありまして、病人生活を送っておりましたw

土曜にひなが熱を出したんですが熱の割には元気だったためインフルとは気づかず(しかも旭川に行ってました)

月曜の夜中私が具合悪くて救急病院へ行ったときにやっとインフルだと気づきました

重症にならなくて良かった良かった

ひなは発症からすでに48時間が経過したあとだったので、治療の必要なし(しかもとっても元気だった)

わたしも薬を飲んで今はすっかり元気です。

さて、本日は桃の節句・おひな祭りですね~(^^)

そして今日は私の3〇回目のお誕生日&6回目の結婚記念日なのです☆

お祝い事いっぱいの日ですがさすがに今日は豪勢なお食事をつくる元気もないので、午前中近くのケーキ屋さんにケーキを買いに行ってきました。(パパのおごりで♪)

今年はホールではなく普通のケーキを♪

a0203680_14225523.jpg


大きくても小さくてもケーキは美味しい♪

最近のケーキは宝石みたいにつやつやキラキラでほんと可愛い♪

パティシエさんってすごいよね。こんなケーキが作れるようになって見たいです。


そして今年の我が家のお雛様は

これ♪

a0203680_1436618.jpg


サエママちゃん(従姉妹)からもらった組み木のお雛様♪

とっても可愛いのです☆

ひなもお気に入りだからいじられてなくさないようにしないと~汗
[PR]
by poroco03 | 2012-03-03 14:38 | 子育て

2人でトミカ博

昨日ひなと2人でトミカ博に行ってきました~

パパの会社の福利厚生の補助券で使用で2人で800円♪しかも大人と子ども1ずつミニカープレゼント

a0203680_16282725.jpg


ひなのトミカコレクションが2個増えた~♪

そしてこちらはトミカ博のメインでしょうか

a0203680_1638329.jpg


動いている車や電車を見てひなは誰より大きな声で

『きゃーーーー!!!☆』(他の人のビデオカメラに音声だけ出演)

全然ここから離れなかった~

プラレールと電車のセットとか買ってあげようかな~とも思ったけど別にここでなくても買えるか。。。とお財布が緩みそうなのを我慢してw

帰りに消防車を買ってあげて今回はトミカコレクション3つゲット☆



大人も結構楽しいトミカ博でした(お財布の緩みに注意です)

a0203680_1639128.jpg




そしてこれは昨日の夜作ったカボチャのタルト

ホールで食べたいという友達へのプレゼント&残ったフィリングで我が家分のデザート

a0203680_1635345.jpg

[PR]
by poroco03 | 2012-01-12 16:41 | 子育て

クリスマスの過ごし方

クリスマス終わっちゃいましたね~あっと言う間の3連休

みなさま素敵なクリスマスを過ごされましたか?

我が家は何年ぶり(ひなが生まれた以来初めて?)の家族水入らずのクリスマスを過ごしました。

毎年毎年色々理由をつけてひなと一緒にクリスマスを過ごそうとするじじばばおばがいるもので。。。

のんびりではなかったけど楽しいクリスマスでした☆

そして、ひなが幼稚園からクリスマスプレゼントを持って帰ってきました。

クリスマスツリーと手作りの鍋つかみ
a0203680_1474149.jpg

今年の我が家のクリスマスツリーはこれで決まりw
a0203680_148546.jpg

a0203680_1484410.jpg


タルト台のクッキー生地が残っていたのでひなとクリスマスクッキー作り

夜にはぜーんぶきれいに食べられてしまいました(笑)
a0203680_14105053.jpg


夜はちょっとだけクリスマスらしくして私達はスパークリングワインを飲みながらご飯


ケーキは。。。まだ作っていません(えぇ?!)

実は3連休ずーっとモデルハウス見学会でした(笑)

家を建てるならこだわりたい、でもあんまり予算はない。
新築もいいけど、完成品の家はつまんない(いじりたい)
リノベーションって手もあるけど、意外とかかる(お金が)

とゆうわけで23日は本屋さんに行って家関係の本をどっさり買いこんでお勉強会
a0203680_14184765.jpg


24,25は朝からずっとお家やら土地やら見に行ってました

もちろん美味しいものも食べてきましたよ~
恵庭のフロレスタさん
素材にこだわったナチュラルドーナツを売っているところなんです
a0203680_14221055.jpg

これはひなが買ったひつじじゃなくて~かぴぱらじゃなくて~(汗)名前忘れました
a0203680_14225671.jpg

外側がかりっとしてて中がもちっとしててとっても美味しかったです
残念ながら25日で閉店されたそうですが。。。ひなに巾着もくれました☆(デジカメ入れにしようかな)

お家を見に行くついでに雑貨屋さんに寄ったりお昼の豚丼食べに行ったり楽しいドライブでした。
そしてなんとなーく場所や施工会社もしぼれてきました。
札幌は土地が高いので建てるなら郊外へ引っ越します
まだまだ結果は出ないだろうけど今はいっぱい夢を見ることにします☆

さぁひながお昼寝から起きたらクリスマスケーキ作りです(今頃~)
a0203680_14312237.jpg

[PR]
by poroco03 | 2011-12-26 14:32 | 子育て

ちいさなおうちのおはなし

前にsoutamaちゃんが教えてくれた「ちいさいおうち」の絵本
図書館で借りてきました(この本であってるかなぁ?)

a0203680_12441450.jpg


ずっと昔にずっと田舎の村の小さな丘に建てられた小さなおうち
何年経っても何十年たっても小さなおうちは変わらないけど
周りの環境はどんどん変わって田舎に建っていたおうちはいつの間にか街のど真ん中に建つ小さな小さなお家になっちゃって
でも建てた人の孫の孫のそのまた孫の人に見つけられて小さな村の小さな丘に運ばれてまた住まわれるようになったっていうお話。
描かれている四季がとっても綺麗で穏やかで小さなおうちが可愛くて

変わることも大切だけど変わらないことも大切だよって教えてくれる
あたしもこうゆう家に住みたいなーって思わせてくれるお話でした(^^)

そして表紙の裏もかわいいの

a0203680_12521613.jpg


おうちは変わらないけど周りがどんどん変わっていく様子を描いている絵でした☆


そして
お弁当作りがんばってますww

月曜日のお弁当(100均ののりパッチンを使って)
a0203680_12561681.jpg


火曜日のお弁当(テーマ:ひなのちゃんとクマ)
a0203680_1256507.jpg

[PR]
by poroco03 | 2011-11-08 12:59 | 子育て

ハロウィン☆

昨日はハロウィンでしたねー

月曜日はひなの幼稚園の日でした特に幼稚園からはハロウィングッツも持ってきてはくれませんでしたが。。。

ひなが幼稚園に行っている間ハロウィンの準備もせず私は前の職場のみんなとランチへw

久しぶりだったので1時間が短い短い

4人で機関銃のように話しまくって帰ってきました(すっきりしたー笑)

そして帰ってきてひなを回収してからハロウィンの準備、をせず畑の後片付けへww

今年の畑の契約期間が31日までだったので埋まったままの大根やにんじんを収穫してきました☆

近所の畑のおばさんからヤーコンとズッキーニももらい(^^)

やっと帰って来てあわててハロウィンの準備です(やる気無ー。。)

カボチャのタルト

a0203680_15132217.jpg


毎年1回は作るあたしの大好きなタルトです☆

実家で採れたカボチャを裏ごししてフィリングを作ります(^^)

晩御飯はふっつーのご飯でした(いや普通より手抜きだったかも。。。。)

その代わりお弁当は頑張ったよ(結構言い訳っぽい)

a0203680_15151023.jpg


またまたami_nuiさんのお弁当を参考にハロウィン弁当☆

先週のお弁当はクッキー型を使って

a0203680_1516842.jpg


ハロウィンサンドにしました☆

来年は当日もうちょっとがんばります(笑)

ハロウィンが終わったら次はクリスマスですねー(^^)

a0203680_1519440.jpg

[PR]
by poroco03 | 2011-11-01 15:19 | 子育て

しちごさーんこんな顔♪

日曜日ひなの七五三のお宮参りに行ってきました(^^)

札幌ではなく私の実家の小樽で

神社の前の古い写真館で着物を着て(私もここで七五三撮りましたーww)

最初写真を撮ってからお宮参りって思ってたのにこの顔w




仕方ないから先にお宮参りに行くことに。
神社についてからはいっぱいおじいちゃんとおばあちゃんに手をつないでもらって気分も晴れたようで

a0203680_2252654.jpg


こんな顔ww



でも~お払いが終わった後、千歳飴やらキティちゃんの下敷きやらいっぱいご褒美もらったら


こんな顔!ww



お払い中祝詞がこわっかった様でちょっと泣いたけどそれなりにいい子ちゃんでした☆

こんな可愛い時はもうこの一瞬なんだなーとしみじみ思ってお人形のように可愛いひなにもう少し着物を着ててほしい気持ちになりました。


こんな顔ww
[PR]
by poroco03 | 2011-10-31 22:21 | 子育て

団地の小さな一室から小さめのお家に引越しました♩ 家族も増えて毎日バタバタですが子育ての合間に手作りを楽しんでいます^_^ 気軽にコメントいただけたら嬉しいです☆
by poroco03
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
life
子育て
パン作り
お菓子作り
ソーイング
畑仕事日記
DIY

お知らせ
その他
ナチュリエの家

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

ブログお引越しします
at 2014-05-29 12:02
ベランダガーデニング その後
at 2014-05-23 15:38
お庭 その後
at 2014-05-15 13:39
お庭の柵
at 2014-04-29 14:41
手作りキッチンカウンターをリ..
at 2014-04-28 13:40

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな