「ほっ」と。キャンペーン

家事日和(イエコトビヨリ)〜手作りの一日

カテゴリ:子育て( 29 )

小さな間違い探し

友達からお下がりでいただいたオムツ換え用マット

柔らかくて、床でおむつを替えても痛くないので重宝しています♪

柄もかわいい☆

でも昨日からちょっとだけいつもと違うような。。。
なーんか一部キラキラしてる気が

プッw

違う車が紛れ込んでる~www(いつのまに!)

犯人は、
アイツ。。。だなっ笑
by poroco03 | 2013-01-31 13:51 | 子育て

新年

あけましておめでとうございますm(_ _)m(遅ーーーーーーっ)

あっという間に1月も後半に突入ですね。
年末、無事息子を出産し、賑やかなお正月を過ごし、1ヶ月検診も終わったのでそろそろ普段の生活に戻っていかなければと思っています
って言ってもうちの新生児、背中に抱っこセンサーがついているらしく降ろすと泣く!
となりにひなを寝かせてごまかしてもバレる!!

ひなが全然手がかからなかったのでふと思いました
「あれ?子育てってこんなにめんどくさかったっけ???」

でも遊びに来てくれた友達曰く「それが普通だよ」
(ですよね~)

しばらくこんな生活続くよね。。。
今も左手で抱っこしながら右手でキーボード打っています。。。(めんどくさー)
自分の時間がなくて思うように手作りもできずちょっとつまらない毎日ではありますが
赤ちゃんはやっぱり可愛いね♥♥♥いい匂いするし♥
つい毎日ひなと一緒にくんくんしてしまいます(へんな親子w)
でも癒されるんだよね(*´▽`*)

そろそろ家のこと書いてほしいな言ってるパパもいるので家のこともちょっとずつupしていきます

今年も家事・育児・趣味の合間にちょこちょこupしていきますのでよろしくお願いしまーすm(_ _)m☆
by poroco03 | 2013-01-18 16:03 | 子育て

朝から怒ると疲れます。。。

今朝のひなはなぜかダラダラグズグズで幼稚園入園以来とうとう、

お迎えのバスに置いて行かれました(T△T)

そりゃぁもう帰ってきてから怒り心頭ですよ、私。

「だから早くしろって言ったでしょ~!!!!!!!!!(怒)」ヽ(`Д´)ノ

スーパーキレまくりです。

こんな気分で家にいたって一日中ひなを怒鳴りちらすだけでお互いのために良くないです。お向いのおばあちゃんちに遊びに行こうかとも思ったんですが、すでに昨日も一昨日もお邪魔してるのでww思い直してお出かけすることにしました。

出産前最後であろう美容室に行きちょっと髪をスッキリしてから、駅前まで来たので、いっそのこと。と、ここまでやってきました。

ドラえもんわくわくスカイパーク

「スカイパーク」
そう、ここは新千歳空港ですww

あたし的にはこのまま飛行機に乗って飛び立ちたい気分だったんですが(笑)

ひなはどら焼きの滑り台に心を奪われ飽きもせずひたすらキッズスペースで遊んでおりました。

そんなに広くもないし、遊具も多くはないんですけど子供には関係ないんだよね。

途中喉が渇いた~というので、ドラえもんカフェに行って休憩
rin-kazuのブログを見てぜひ注文したいと思っていた

ドラえもん&ドラミちゃんたい焼き(これがホントのどら焼き??)
と、
ドラえもんラテ♥

こうゆうアートラテって言うの??初めてだったので感動でした☆
私はドラえもんのヘーゼルナッツラテ、ひなはドラミちゃんのいちごみるくラテです♪

ドラミちゃんは一瞬にしてこうなりましたが。。。

延々、2時間はキッズゾーンで遊び、帰りにちょっとだけお土産コーナーを覗いて
それから飛行機を見に展望デッキへ

飛び立っていく飛行機に「おぉーーーー!!」っと大興奮のひな

いつもお空の上を飛んでる小さな飛行機しか見てないから感動したかな?

結局幼稚園に行けなかった上に、スーパー怒られたんだけど結構得しちゃたひなの一日でした。

が、しかし、帰りの電車のなかでひなのジャケットがないことに気づき・・・もう遅いから取りには戻りませんでしたが、どこで置いてきたのか。。。マッタクモウッ

楽しかったけどやっぱり疲れました。。。。(o´Д`)=з今日も早く寝たいと思います。。。
by poroco03 | 2012-11-09 17:47 | 子育て

今年のハロウィン

昨日はハロウィンでしたね~

soutamaちゃんと同じく去年の盛り上がりとは違ってさらっと終わった我が家の今年のハロウィン(笑)

先日ひなと二人でランチ&ドライブに出かけて道の駅でおもちゃかぼちゃをゲット☆
帰ってきてからパパと3人で顔を書きました。(くり抜くのは面倒なので。。。)

ひなはお絵かきにドハマりw

私たちは去年買った置物を参考に顔を書きました(^-^;
左からパパ・ひな・私(画)

今年の食べるかぼちゃはmy畑産のかぼちゃです♪
割ってみたら実もたっぷり詰まっていい感じ☆

半分は夕方遊びに来てくれたママ友Yちゃんにおすそ分け☆
おやつはかぼちゃのクッキーかタルトを作りたかったんですが、色々やっていたら作っている時間がなくなってしまったので(言い訳)蒸したかぼちゃでひなとかぼちゃ団子を作りました。
せっかくなのでハロウィンっぽく

顔はひながやってくれました(^^)ちょっと間の抜けたおばけとパンプキンww

そして、晩御飯はmy畑で育ったかぼちゃでかぼちゃのポタージュ☆

かぼちゃ料理はそれだけで、他は普通の御飯でしたが(^_^;)

ハロウィン終わっちゃったし次はクリスマスの飾り付けかな~笑
by poroco03 | 2012-11-01 11:46 | 子育て

先週末

この土日月はなかなか忙しい週末でした。

土曜日、すっごく久しぶりに学生時代の友達のおうちへ☆
会いたいね~と何年も言いつつタイミングが合わなくて会えなかったんだけど、あたしのつわりもすっかり落ち着いたので、やっと会いに行けました。

お土産に、昼採りですが、我が家の畑の野菜たちを(*^^*)

中身はじゃがいも、ベビーキャロット、ナス、ししとう、トマト、ミニトマトです

1~2週間に1度しか畑に行っていないせいもあって、最近は毎回こんな感じで大量に収穫できます☆

1つ上のお姉ちゃんがいるのでひなは一緒に遊んでもらい、夕方帰る頃にエンジンかかりまくりで帰るよ!と行ってからお友達の家を離れるまで1時間かかりました。
しかも、帰りは車のなかでギャン泣きww別れ際泣くなんて今までなかったからほんとに楽しかったんだなぁ(^^)次はお泊りで行く約束をしました☆

日曜日

ひなの幼稚園の運動会でした
去年は長袖でも寒くしかも、始まってすぐ土砂降りの雨にあたり散々な運動会でしたが、今年は30度超えの暑い運動会でした

去年はママから離れるのはヤダー!とギャン泣きだったひな。

今年も、ギャン泣きでした(涙)

でももう年中さんなので、問答無用で置いて来たのでそのあとはしばらく先生に抱っこされて泣いていたようですww

でも実際運動会が始まるとずっと音楽がかかっているせいかお友達と一緒にノリノリでずっとダンスww
入場も泣くこともなく(とゆうか見つかると泣くので私たち夫婦は隠れていましたが。。。)自分たちのダンスの時はどんどん前に出てきて最終的に先生の横でガンガン踊っていましたww

去年よりすこーしだけ成長できた運動会でした(^^)

公園にピクニックに行く時とさほど代わり映えのしないお弁当
我が家のミニトマトとじゃがいもを入れました☆

そして月曜日~

運動会の振替で今日はお休み。
でも今日も札幌は30度超え
むしろ、昨日より暑いらしいと言うから団地のママ友とモエレビーチへ☆
もう9月だし平日だから暑いのに空いてた~(^^)
テントと昨日とあんまり変わらないメニューのお弁当を持って行ってきました

いつもはひな一人だからパパママに遊んで~だけど、今日はお友達がいるからほとんど親もとに戻ってくることもなく、ママ達はテントでのーんびりおしゃべりをして心ゆくまで遊んで帰ってきたました。

ほんとに心ゆくまでだったようで、最後、「帰ろっか」って言ったらあっさり「うん。」
疲れたんだね(笑)暑かったしね~

帰りに新居に寄ったり、家でさらに遊んだりで夜は一瞬で寝てしまいました( ^ω^)

もう1回くらいモエレビーチ行きたいなぁ☆

コストコで買ったタオル地のワンピース☆水遊びあとに重宝しそうです♪
by poroco03 | 2012-09-04 13:33 | 子育て

3連休と温泉旅行

あっという間に先週の話になってしまいましたが、3連休(パパは2連休)色々と出かけてきました。

まず、1日目。
小樽でお祭りがあったのでひなと2人電車に乗って小樽へ行ってきました

乗り物大好きのひな☆毎回電車は大興奮です(笑)

乗り物に乗るときもう一つ楽しみなこと

おやつとジュースを飲むことww

駅を降りてひなとがんばって歩きました☆最近よくあたしに連れまわされるからだいぶ歩いてくれるようになったな~w

昔(もう10年以上前)と比べたらずいぶんお祭りも小規模になっていました。。。
子供もすくないし、地方に住む若い人も減ってきてるからしかたないか。。。

2日目
パパも今日から2連休
天気が良かったのでまたモエレビーチへwえぇ何回でも行きますとも!!
今回は三輪車のかわりに浮き輪を持って☆

スタンバイOK(その1)

スタンバイOK(その2)

スタンバイOK(その3)

今回は水上でブイブイww

何回か水没しましたが楽しかったみたいですww

3日目
去年のイベントでお友達になったheartさんに会いに苫小牧の手作りイベントへ☆
なかなか苫小牧へ行く機会もないので、ドライブ気分で行ってきました

途中道の駅へよりトイレタイム
ウトナイ湖には季節はずれの白鳥さんもいましたww

ほっき(貝)の入ったたこ焼きみたいな北寄玉
バター醤油をかけていただきました(美味しかった~)

お昼は苫小牧のカツどん屋さんへ
とっても美味しかったけど、入り口の自動ドアにひなが手を挟んでしまい美味しさ半減↓

苫小牧に到着してすぐ、売り切れることもあるというケーキ屋さんへ行ってケーキを注文&取り置き
お店もかわいくてケーキもおいしくて最高でした☆

が、肝心なheartさんに会える前にカメラの充電が切れてしまいイベントの写真も、カツ丼の写真も、ケーキの写真も撮れず(><)

道を迷いつつもなんとかheartさんの参加されているインターデコのイベント会場に到着
なかなか会えずにいたheartさんにも会えて素敵なハンカチも頂き、ゆっくりお話もできて心満たされて帰ってきたのでした~(^^)

大満足の3連休でした☆

そして、昨日の話。
今週はたまたまパパが日月で休みだったので急遽、3人で温泉旅行へ行ってきました☆
場所は「北湯沢 第二名水亭」
平日扱いだったので、大人7000円、子供3500円(無料送迎バス付き)、売店なんかで使える500円の館内無料券も付いて更に、HPから申し込むと5%引き☆
なかなかおいしい旅行でした☆

北湯沢は結構山の中にあるので、温泉郷以外特に観光する場所もないようです。

でも、温泉プールがあるので子供は退屈しなくて良さそう☆
もちろん保護者同伴。わたしはもうお腹が膨らんで持ってる水着が入りませんでした(TT)なのでカメラ担当。。。

2日目朝一でプールに行ったら完全貸切でした☆みんなご飯食べに行ってたのかな~(^^)

朝夕バイキングでしたが種類も多くなかなか良いバイキングでひなも満足♪

私達もターーーップリ食べましたww

来週健診なのに、太るな。。。ww

あたしはひなが寝ている間、一人でゆっくり温泉にも入り、癒されて帰ってきました(^^)
結局4回も温泉に入れたよ♪
近場でいいからまた家族で温泉旅行行けたらいいなぁ~☆
by poroco03 | 2012-07-24 13:02 | 子育て

今年初のイチゴ狩り~

日曜日はすこーし気温も上がるというので朝一で苺狩りに行ってきました☆

ひなが生まれる前から毎年必ず、ひなが生まれてからは年2~3回行ってます♪

今年はとにかく寒くて苺なんてまだ無理でしょ~?!なんて思ってたらどこも例年どおりオープンしていたようです。。。

しかし、やっぱり赤い苺は少なく午前中で閉まってしまう農園も少なくないみたいですね~

近所にいっぱい苺農園があるので、毎回場所を変えて行ってます

毎年必ず行く苺農園もあるんだけどね(^^)そこはまた次回♪

おっきいのも発見~☆

ちょっと肌寒かったけど美味しい朝ごはんでしたww

帰りに畑の様子を見に行ってきました☆

台風前に植えたかぶと大根の芽が出てました~♪
元気に育てよ~☆

畑仕事の準備をするおねいさん。

なんか小慣れてるね~

クワ姿も板についてきましたww

今週はちょっと気温が持ち直すようなので畑の野菜達も元気に育って欲しいな☆
by poroco03 | 2012-06-25 11:52 | 子育て

子供と京都2人旅☆3日目その2

いや~ショックです。。

その2upしようとしたらへんなボタン押しちゃって全部消えました。。。。長かったのに。。。

気を取り直して~

3日目その2

みきのちゃんsoutamaちゃん親子が部屋に荷物を置いて一息ついたら

さてどこへ行く?と相談。

honeylemonbreadちゃんファミリーと会える間でちょっと時間があったので、
キッズデゴイチという電車カフェで待ち合わせすることに
ホテルから歩いて行ける距離でした~(場所はちょっとわかりづらいけど)

歩いている途中鴨川に架かる橋でパシャリ

ひなはそうちゃん、りんくんと会うの初めてだけど、照れもせずすぐ仲良しになりました☆

デゴイチに到着☆

入り口の大きな車輪にひなもニンマリ

ひなたちはお店に入るなりキャー☆
普段こんなに沢山のトミカやプラレールにさわれることはないので嬉しかったみたい♪
夢中で遊んでました~(^^)

キッズデゴイチ
土日は2時間フリードリンクで大人700円子供500円だそうです
札幌にもあればいいのにこうゆうカフェ

途中honeyちゃん、あーくん、あーくんパパも合流して
子供達は電車に夢中、大人は(女子は?)おしゃべりに夢中
楽しい時間を過ごしました~☆

2時間遊んで、名残惜しいけどキッズデゴイチを出ててパシャリ

お店のおじさんに全員で記念写真もとってもらいました☆
誰かデータください☆

夜ご飯はhoneyちゃん夫婦が手配してくれた木屋町の居酒屋「虎連棒」へ
オススメの出し巻き卵も他の料理も全部美味しかった~☆
ここ1ヶ月一口もお肉食べてなかったくせにいっぱい食べましたww

子供達はご飯もそっちのけでおおはしゃぎ☆お店の人すいませんでした。。。汗

みんなで「ゲッツ!!」

すごくいい写真が撮れたよ~(^^)

もっといっぱい話していたかったけど、子供達の体力も限界に近づきお開きに。。。
「また会おうね!!」とみんなで言ってhoneyちゃんファミリーと別れてホテルに帰りました。

ほんとにまた会いたいな~出来たら今度は時間も気にせずゆっくりお酒を飲みながら(妊婦ですが)のんびりまったり色んな話がしたいな☆

4日目に続く~
by poroco03 | 2012-06-09 16:24 | 子育て

子供と京都2人旅☆3日目

先週今週とひなが溶連菌やら喘息やら風邪やらでノックアウト。。。

あんまり幼稚園も行けてません(><)

熱はまだあるけど今日あたりからやっと食欲も戻りちょっと元気になってきました

札幌は今よさこいソーラン祭りの真っ最中。ひなが元気なら連れて行ってあげたかったんだけど今年はテレビ観戦のみかな。

さて、感動を忘れてしまわないうちに京都旅行の記録を残さなくては!!

京都での3日目~。

今日は京都旅行の最大の目的2つ目。

ブログ友達のmikinoちゃん、soutamaちゃん、honeylemonbreadちゃん&キッズ達に会う日!

です☆

なんせ一番遠い所に住んでいる私。なかなか会えないよね。でも今回京都に行ける事になっていたので、気持ちみんなの住んでいるところに近づけるwwとゆうことで思い切ってみんなに京都旅行を持ちかけたわけです。快く会いに来てくれたみんなありがとう!!

そんな楽しみな3日目

まずは朝食ww天気もいいのでひなとお出かけ。

今日はホテルの近くにあるブランジェリー進々堂へ。

ほんとは左京区にある進々堂が建物がレトロで良いって聞いてて行きたかったんだけど朝からそんな遠くにも行けないしね。。。

モーニングのスープセットを注文したらパンが食べ放題でした☆
スープとパンのシンプルなセットだけどスープはコーンスープとミネストローネの2種類から選べます。あたしはミネストローネを☆

ひなはキッズプレート確か500円くらいだったような。。。
パンに、ジュースにサラダにポテトにコーンスープもついていて、慣れない旅行でちょっと食欲落ちぎみのひなには多すぎでした(汗)

残念ながらカメラも携帯も持っていかなかったので写真はなし。。

食べ終わってホテルに戻ってからちょっとのんびりしつつ出かける準備。

みんなに会えるのは午後からなので、その前に2日目に注文してたpoussetteさんのポシェットを買いにあじき路地へ。11時オープン予定だったので、間に合うように行ったけどオープンしたのは11時15分くらいでしたwwそれでも無事買えてほんと幸せ☆

共布で作った小銭入れもあったので一緒に買ってきました☆

北欧っぽいデザインの布で作ってもらったお気に入り♪
ながーく使えそうだし大切に残しておいて子供が大きくなったら使って欲しいなぁ。。

お昼はあじき路地で買ったパンをホテルで食べたんだけどひなは疲れていたのか一口も食べずにお昼ねタイムに入ってしまいました。
家でもホテルでも部屋着大好きのひな(オヤジか?!)

ひなの定番部屋着ルック☆どーん。

ももしき大好き♪
部屋に戻ると必ずこのももしき&肌着に着替えますw

一眠りして、2時半ごろsoutamaちゃんみきのちゃんから着いたよ~の連絡が☆
2人とも同じホテルをとってくれていたのでロビーにお迎えに。
ひなはゆすってもくすぐっても起きないので寝かせたまま。

感動の初対面~☆(写真はないのだけど)
初めてなんだけど全然初めてじゃない感じ♪
やっと会えたよ~!!
ほんと嬉しかったなぁ(^^)

長くなるので続きは次のブログで☆
by poroco03 | 2012-06-09 15:13 | 子育て

子供と京都2人旅☆二日目

京都で迎える朝~

私は6時半くらいに腰が痛くて目が覚めましたw妊娠してからとにかく朝起きたら腰が痛い!

既に一人産んでいるからお腹の伸びが早く腰にも早く負担がかかるそうなんです。

骨盤のゆがみも原因のようで、マタニティヨガでも始めようかしら。。。

さて、ひなは7時半位に起きたので教育テレビをみながらもそもそと出かける準備。

素泊まりで予約しているので、朝ごはんを食べに出かけるのです♪

観光スポットでもあるせいか朝7時くらいから開いているお店が結構あるんですね。

今日はせっかくなのでイノダコーヒー本店の朝食メニューを食べに行くことにしました☆

ホテルからは15分くらい歩いたかな?天気も良くて薄手の長袖なのに既に暑いくらい。

途中レトロな建物を見つけてはパシャリ。

イノダコーヒーに付いたら既に人がいっぱい!

待つことはなかったけど、禁煙席はいっぱいだったので分煙席の2Fへ

天気が良かったからテラス席でも良かったな

メニューは私が京の朝食セット、ひながハムトーストセット

2人で朝食セットだけではちょっと足りないけど、3歳児にトーストセットは多かったかな。。。

肝心な私の朝食セットは撮り忘れました(汗)

こんなかんじのメニューです(ガイドブックより~)

ボリュームもあってとっても美味しかったよ☆ひなのトーストも☆

ひなのトーストはハムときゅうりが挟んであるんですが、私きゅうり嫌いなので、きゅうりは全部ひなに食べてもらいましたww

ひなのハムトーストセット

美味しく頂きました~☆

帰りはのんびりお散歩しつつホテルに帰りました。

帰り道、自転車にまじで轢かれそうになりました(--)轢かれそうになったのは私だからいいんだけど。

道が狭いわりに車も自転車もバンバン飛ばすのでそこだけは子連れだと怖いな~と思いました。

縁石とかもないから歩道と車道があいまいなんだよね。

午後は夕方友達の結婚式なので、それまでどうしても行きたいお店1つに絞って出かけることにしました。(お部屋のお掃除もしてもらうので)

行きたかったお店は

あじき路地

築100年くらいの町家長屋で若い作家さんがものづくりをされているお店なのだそうです。

ガイドブックでみてここのお店の一つのPOUSSETTEさんのがまぐちポシェットがどうしても欲しくて☆

疲れた~と訴えるひなを道連れに行ってまいりました。(ありがとひっくん♪)

POUSSETTEさんはお兄さんが年代物のシンガーのミシンでひとつひとつ丁寧に作られているがまぐちのお店です♪

お店のオープンに間に合うようにいったんですが、探しても探してもあじき路地が見つからない↓

結局1時間以上歩き回ってひなも限界になっちゃってあきらめて帰ろうとしたところで、ぽこっと発見しました☆そのとき既に12時半。。。

POUSSETTEさんのがまぐちやはり人気があるようで、一日に作れる数が限られているので、今日の注文はもう無理ですと言われてしまいました。

そっか~↓と思いつつも折角北海道から来たし、次はいつ来れるかわかんないしそこをなんとか・・・と頑張ってお願いしてみたら「じゃぁ明日までに一つだけつくっておきますね」とお兄さん優しく快く引き受けてくださいました。ぐずるひなを連れてここまで来て良かった~(涙)

安心してお店を出てのども渇いていたので、隣の「月あかり」さんでりんごジュースとアイス抹茶ミルクをいただきました☆抹茶ミルクめちゃ美味しかった~☆すごーく優しい味でした。(写真撮り忘れたな~)偶然にも大家さん(お母さん)らしき方にもお会いして色々お話も聞かせてもらいました(^^)

昔ってみんなそうだったのかもしれないけど、ご近所さん同士すごく仲が良くてすごくいい雰囲気でした~

ホテルに帰って一眠りして、夕方は友達の結婚式☆

ひなにもオシャレさせて♪

結婚式には舞妓さん芸子さんがいらっしゃってくれて感動☆本物だ~!!

あとで、ひなも一緒に写真を撮ってもらいました☆

披露宴が終わって帰ってきたのは8時過ぎ。

今日はひなもママにいっぱい付き合わされてぐったりな一日だったようですw

3日目に続く~
by poroco03 | 2012-05-28 12:40 | 子育て

団地の小さな一室から小さめのお家に引越しました♩ 家族も増えて毎日バタバタですが子育ての合間に手作りを楽しんでいます^_^ 気軽にコメントいただけたら嬉しいです☆
by poroco03

at 2014-05-15 13:39
お庭の柵
at 2014-04-29 14:41
手作りキッチンカウンターをリ..