「ほっ」と。キャンペーン

家事日和(イエコトビヨリ)〜手作りの一日

カテゴリ:life( 36 )

新入り

我が家のキッチンに新入りがやってきました

渋めのグリーンが可愛い

a0203680_1545154.jpg

野田琺瑯のポトル☆

ずっと野田琺瑯のヤカンが欲しかったんだけどケトルにしようかポトルにしようか
色は白にしようか黒にしようか、青にしようか黄色にしようか
ずーっと迷って買っていませんでした

が、しかし‼

先日街に出掛けた時に運命の出会いが☆

ふらっと入ったキャトルセゾンでこのオリーブグリーンを発見!
数日悩みましたがやっぱりこの色は可愛い!
買っちゃいました(*^^*)

コンロに乗せてむふふ♪
a0203680_218476.jpg

お茶を煮出してむふふ♪
寒い季節になってきたしこれから毎日これでお茶入れよう^_^

いつかホワイトシリーズのタッパーも揃えたいなぁ .。.:*☆

ちなみにこのオリーブグリーンはキャトルセゾンオリジナルのカラーみたいです☆
[PR]
by poroco03 | 2013-09-25 21:27 | life

ほくほくお買い物〜♪

今日は仲良しのYちゃんとフリマに行って来ました〜

毎年二人で楽しみにしている隠れ家さんのフリマ♩
今回も二人とも大満足なお買い物でした☆
今回の戦利品^ ^
a0203680_17434940.jpg

窓枠と書類棚、アルミのカップ、それから服2枚


この書類棚、仕切り板が一枚割れているからとなんと1000円でした‼
窓枠はDIYして使おうと思います♩

来年のフリマも楽しみだなぁ(*^^*)

毎年のことですがダンナにはこんなものどうすんの⁈って言われます笑

あ、あとこれも買いました
a0203680_17551886.jpg

ひな用のミニママさんダンプ笑
[PR]
by poroco03 | 2013-09-22 17:58 | life

久しぶりすぎるブログ

タイトル通り久しぶりブログです。

最後にupしたのははて、いつだったんでしょう??

時間がなくてupできないのもありますが、パソコンもご臨終になりまして。。。

新しいパソコン買いました。でもまだ使いこなせず。

とゆうか、




写真サイズの縮小ができず。。。




今回は写真なしで行きます。ww



ここ数か月、そうちゃんもどんどん目が離せなくなり、昼寝もろくにせず、離乳食も食べてくれず、

ひなとくらべるとまぁなんて手がかかる子なんでしょう!

でも、ママママとくっついてくる息子は可愛いですねぇ~♡

子育てにいっぱいいっぱいの私ですが、

DIYの方は。。。


やってるに決まってるじゃないですか~☆☆☆

子供たちが昼寝している隙に、はたまた夜寝静まってからトントンカンカンガッツンガッツンッ

と。やっております( ̄ー ̄)

しばらく大きいものや棚もの作っていたせいか只今ちっさーーいものにはまって色々作っています♪

一通り気がすんだらまた大物に取り掛かる予定ですが☆

夏休みの思い出や作品やらupしたいものたくさんあるんだけどどこまでできるかなぁ。。。

てゆうか写真。。。
[PR]
by poroco03 | 2013-08-29 15:45 | life

プレゼント

3月3日は私の誕生日であり、結婚記念日でもあります(^^)

そんなわけで今年のプレゼントは

パパから手作りのカッティングボード☆
a0203680_22204749.jpg


ただしカットしただけなのでそこからは自分でやります(笑)
極力木の無駄が出ないようにしたところこうゆうデザインになりました(^^)

ヤスリやカンナで角をまぁるくして
固く絞った布巾でふいたあとうすーーくオリーブオイルをぬりました。

オイルを塗ると木がしっとり!

さっそくケーキを焼いてのせてみました♪
おととい作ったブルーベリージャムをのせたブルーベリータルト
a0203680_22242036.jpg


木の食器はやっぱりあったかくていいな~って思います(*^^*)

a0203680_2227743.jpg

[PR]
by poroco03 | 2013-03-10 22:32 | life

素敵なイベントと模様替え

もう1ヶ月近く前の話ですが、

妊娠して以来かなーり久しぶりに手作りイベントに2つ行ってきました☆

一つ目はプチジャルダン♪恵庭の素敵なカフェでの開催でした☆

作家さんたちの作品もどれもこれも素敵で、見てるだけで幸せ♪
そしてとっても勉強になります☆

そしてプチジャルでの戦利品☆

a0203680_173329.jpg

お菓子や手芸の手作りの材料とme-chin。さんのストール
畑で真っ黒くなった首を隠したいと思います(笑)ホントはもういい歳なんだから焼かない努力しないとね。。。

そして、プチジャルが縁で知り合ったnatulal heartさんとAngel heartさんから素敵なプレゼントもいただいちゃいました☆
a0203680_1782020.jpg

natural heartさんから手作りのガーゼハンカチ&ティッシュケース☆このガーゼハンカチほんとに使いやすいの♪二人目も生まれるしこれからさらに活躍してくれそうです☆
そして、Angel heartさんから新居祝いにと時計☆レトロの感じがすごーく我が家に合います☆

素敵な作品と空間に癒されて、美味しいコーヒーも飲んで(しかも美味しいカフェインレス☆)素敵なプレゼントもいただいてとっても嬉しい一日でした。

そしてたくさんの作家さんの素敵な作品を見て俄然作りたい熱再発ww
帰ってからすっごく沢山アイデアが浮かんできて9月からずっとものづくり月間になっていますww
木工は大体廃材で作れるものしか作らないんだけどね(^^)


そして、その2日後は
natural heartさんの主催するWelcome marketへおじゃましに苫小牧へ☆
札幌を出て千歳くらいまでものすっごい土砂降りだったんだけど、苫小牧はそうでもなく(^^)
natural heartさんのおうちでも素敵な作品を沢山見て(買って)お話もして癒される~☆な一日でした。
(ほんとはパパの目が光ってなければもっと買いたかったんだけどな。。。)

Welcome Marketでの戦利品☆
a0203680_17153378.jpg

a0203680_1717481.jpg

heartさんの作ったリネンのキッチンクロスや、マグネット、手作り石鹸、そしてルバーブのジャム☆
パイに合うと書いていたのでおやつにいただきたいと思います♪

そして手作り石鹸ですが、
a0203680_17174523.jpg

おやすみと書いた可愛いパッケージ☆ラベンダーのいい香りがします(^^)

開けてみると。。。

a0203680_1719129.jpg

か、かわいいい。。。。(*´`)

大事に使いたいと思います♪(新居に移ってから)

そして、手に入れた戦利品たちは出番が来るまであたしのお気に入りケースのなかに飾られるのです(笑)
a0203680_17204891.jpg

ガラスのケース

これは親戚のお店で捨てると言われた木枠をもらってきてガラスをはめ込んでリサイクルしてます☆
見た瞬間ガラス入れたら絶対可愛い!!って思ったんだよね~♪


Welcome Marketの前日旦那がサッカーの試合で足首を負傷したためいただいた時計を新居に飾りに行けませんでした

なので時計に合わせて団地の家の模様替え☆

古い団地の長押にはこうゆうレトロな時計が似合います♥
隣に飾った棚はプチジャルから帰ってから廃材で作りました(^^)オスモのウォルナットで塗るといい感じ♪
a0203680_17391683.jpg

新居にも長押付けて貰えばよかったかな

せっかくなのでここも秋っぽく模様替え
a0203680_17282931.jpg


今は時計は新居に移動しましたがしばらくのあいだ4.5畳の団地の居間に時計が2つありましたww
でも便利だったよ♪
[PR]
by poroco03 | 2012-10-01 17:40 | life

札幌の風景

今日は昔勤めていた会社の後輩ちゃんとランチへ☆

ほんとにたまーに1時間だけのおしゃべりだけど、会社の話を聞いたり彼女の近況を聞いたりほんとに楽しい時間です♫

こうゆうことがないとなかなか街に行ってランチとかもないしね☆

でも、今日の札幌は暑かった~(汗)

せっかく街に出てきたんだからとひなを大通りの噴水へ連れて行ってあげました。


観光客気分でパシャリ。

a0203680_16404015.jpg


あたしが札幌だな~と思う風景w(テレビ塔&噴水)

この噴水ではいつも子供たちが水遊びを楽しんでます(^^)もれなくひなも遊んでました☆
[PR]
by poroco03 | 2012-08-09 16:46 | life

夏日と最近のいたずら

今日は札幌も夏日になりそうです(^^)

ベランダに洗濯物を干すだけで汗が噴出してくる。

暑いけど、暑くてうれし~♪

今日はせっかくの夏日ですが、ひなが昨日発熱、咳、鼻水、嘔吐でノックアウトされたので今日はベランダに出て遊ぶくらいしかできません。。。

洗濯物を干し終わって一杯☆

a0203680_10564438.jpg


夏っぽいでしょ~(^^)
昔、小樽の隣町に住んでいた頃、近所のレストランでステーキセットかハンバーグセットを頼むとこんなかんじのジュースが付いてきました。

私はいつもこのジュースが飲みたくてお子様ランチではなく、ハンバーグセット頼んでました(^^)

美味しいんだけど他ではこのジュース見たことなかったし、何のジュースなのかずっと不明だったんだけど

大人になってふと、カルピス+カキ氷のブルーハワイではないか?と言うことに気づいてやってみました。

当時の味はもう覚えてないけど、たぶんこんな感じだったと思います。。ww

グラスにパイナップルでもさしたら気分はトロピカルかな~(^^)





ちょっと前にひなに背を向けてお裁縫をしていました。

なーんか静かだな~と思って振り向くと

a0203680_1132226.jpg


やられてる。。。。

子供が妙に静かなときは要注意。ですよねぇ。。。。
[PR]
by poroco03 | 2012-07-26 11:06 | life

今年のベランダ菜園

土曜日パパが仕事だったし、ひなを連れてお出かけするほどの元気もなかったので、

ベランダ菜園の準備をしました☆

先日、ホームセンターの園芸コーナーで「古い土のリサイクル材」というものを見つけて買ってきたのです
a0203680_1061928.jpg


中身はこんなかんじ
a0203680_1064989.jpg


ベランダ菜園って去年使った土のやり場に困ったりしません?

栄養も抜け切ってるだろうし固くなってるし。。。

このリサイクル材と古い土を1:4の割合で混ぜて使うだけなので去年の土を無駄にせず今年は使い切ることが出来ました☆

今回はとりあえずベービーリーフの種を2袋購入

大人用ベビーリーフ
a0203680_1072067.jpg


これはお気に入りのブリキのプランターに入れました☆
a0203680_1074022.jpg


お子様用ベビーリーフ
a0203680_1075687.jpg


ひなにじょうろで水をまいてもらって2人で種を蒔きました☆
a0203680_1081446.jpg



ここ数日北海道は4月並の寒気のせいでめっちゃ寒い!!
植えた次の日から冷たい雨と風で種さんたちもなんだかかわいそうな感じだったけど。。。
元気に芽を出してくれるのが楽しみだな~☆
a0203680_1082859.jpg

[PR]
by poroco03 | 2012-05-30 10:12 | life

寒いッ

soutamaちゃんの所では桜が咲いたというのに

我が家の前の公園はこれですよ

a0203680_1358478.jpg


冬。

去年はもっと暖かかった気がするんだけどな~。

昨日から日本列島台風並みの強風が吹いているとゆうことで

もれなく札幌も強風圏内です。

ウッドデッキ塗ったのに。フゥー

こっちにも早く春来ないかな~
[PR]
by poroco03 | 2012-04-04 14:06 | life

ちょっといじってみた

なんでもないただの空き瓶(オリーブオイル&オイスターソースw)

a0203680_12491242.jpg


ちょっと工夫したら可愛いかも?と思ってセリアへ☆

a0203680_12495477.jpg


フレンチっぽいシールを買ってきて

紅茶の出がらしで染めて。。。

a0203680_12501475.jpg


ビンに貼ってからちょっとやすりをかけたりインスタントコーヒーで染めてみたり。

a0203680_12503884.jpg


ちょっとアンティーク風にしてみました☆

a0203680_1252266.jpg



ブログに載せようと思って色々写真は撮っているんだけど

ただいま春休み中のひながいるのでなかなかUPする時間がないです。。。

遊んであげてるわけじゃないのに何でだろう??ww




可愛いショット撮れたじゃない??(親ばかw)
[PR]
by poroco03 | 2012-03-28 12:58 | life

団地の小さな一室から小さめのお家に引越しました♩ 家族も増えて毎日バタバタですが子育ての合間に手作りを楽しんでいます^_^ 気軽にコメントいただけたら嬉しいです☆
by poroco03
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
life
子育て
パン作り
お菓子作り
ソーイング
畑仕事日記
DIY

お知らせ
その他
ナチュリエの家

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

ブログお引越しします
at 2014-05-29 12:02
ベランダガーデニング その後
at 2014-05-23 15:38
お庭 その後
at 2014-05-15 13:39
お庭の柵
at 2014-04-29 14:41
手作りキッチンカウンターをリ..
at 2014-04-28 13:40

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな