家事日和(イエコトビヨリ)〜手作りの一日

カテゴリ:ナチュリエの家( 31 )

少しずつ少しずつ

久しぶりの家ネタです

相変わらず色々と手を加えているんですが、なかなかUP出来る時間がなくて(汗

今日は入居していらい無法地帯になっていた主寝室のウォークインクローゼット


入居前はこんな感じ
a0203680_9461080.jpg

なーんにもありません。収納棚等も一切つけてもらわなかったのでがラーンとして小さな部屋みたいです。(一応照明もコンセントも暖房もあります)

入居後は完全倉庫のような状態になっていたのでお見せできません(^-^;


で、結局隅々まで有効に使うべく上から下までびっちり棚を入れることにしました。

ホームセンターで2m40cm近い2×4のSPF材を12本、垂木、ラワンランバーの板を購入、我が家のちっさい軽には当然乗らないで、カット&配送してもらいました。
大量にあった木材撮り忘れました(><)

2×4と垂木をはしご状に組んで
a0203680_941104.jpg

立てます
a0203680_9414234.jpg

立てます
a0203680_9421137.jpg

はしご状に組むまでが結構時間かかるんですが、組み立てるのは結構あっという間

全部組み立てるとこんなかんじになります。

入って左側
a0203680_9424218.jpg

右側
a0203680_9425462.jpg

収納する物の高さを測って作ったのでぴったり入りますよ~(^^)
a0203680_9431257.jpg

材料費は全部で15000円かからなかったと思います

あとは洋服を掛けるポールを2箇所つけて完成ですが、付けるのはいつになることやら。。。。(ーー;)


ウッドデッキもほぼ完成したので、近々UPしたいと思います♪
[PR]
by poroco03 | 2013-05-29 09:48 | ナチュリエの家

その後の家づくり(玄関)

我が家の玄関は家のサイズにしてはおかしいくらい広いです(笑)

ホールとたたきのスペースを合わせておよそ4.5畳
1階の面積の約1/6をしめていますw
でも結果的には玄関広くして正解だったかな~と今のところ思っています

我が家の玄関ホールには手洗い場、給湯ボイラー、メインの玄関、ファミリー用玄関があります。
引越ししてしばらくは、ファミリー用の玄関スペースは完全に物置でした(笑)
でも物置にするスペースがあったので、メインの玄関が埋まることもなく、無駄なストレスはためなくて済みました(^^)
将来子供たちが大きくなってきたら丸々物置として使う予定です。

そして、これは出産直前に作ってもらったものですが、

ファミリー玄関用スペースに靴箱&コート掛けを作ってもらいました。
a0203680_1063516.jpg


まず、家族3人分の靴をしまうために靴箱最優先で製作
a0203680_102238.jpg

同じものをもう一つ作ってもらい夏用、冬用で分けて収納します。
a0203680_1021714.jpg

でも3人しかいないのに(しかも一人子供なのに)なんでこんなに靴あるんだろう??
一番靴が多いのはひななんだけどね(笑)
靴も断捨離しなくちゃ(><)

そして、上にコート掛け
a0203680_1061661.jpg

高さ180cm幅110cmちょっとある大型コート掛けです☆
外から帰ってきて→玄関でコートを脱ぎ→そのまま掛ける→コートの散らかり防止。です。
ポールは自分たちで付けたカーテンポールの残りを再利用♪
アンティークホワイトなのでとっても雰囲気に馴染みます(^^)
って言ってもできたあとすぐ出産だったので、まだ色塗ってないんですけどね(^-^;
春になって暖かくなったら塗ろうと思います☆
上に物も置けるので収納力抜群なクロークが出来ました(^^)
これ以上物が増えないように気を付けないと~
[PR]
by poroco03 | 2013-02-05 11:01 | ナチュリエの家

その後の家づくり(キッチン編1)

住み始めて2ヶ月を過ぎた我が家。

少しずついろんなものが出来てきています。
結構途中なものが多いけどw


これは出産後にパパに施工してもらったもの

<キッチン>
シンク横の壁スペース

a0203680_1444460.jpg


入居してすぐは荷物を片付けるので精一杯だったので、とりあえずラックをおいていましたが、
やっぱり必要なものが手を伸ばすだけで取れる棚があると便利☆
これは設計段階ですでに自分たちで棚をつけることにしていたスペースです

ここに団地で使っていたような棚を付けます。
a0203680_14231941.jpg

材料は団地のものをリサイクル♪

必要な長さにカットして、オスモのウォルナットを塗ります。
金具もそのまま再利用。壁が白いので白いか金具も目立ちません(^^)
a0203680_148446.jpg


で、完成
a0203680_142426100.jpg


残った板も再利用します☆

シンクとコンロの間の壁スペース
a0203680_14122286.jpg

ここにはよく使う塩や、砂糖、スパイス類を収納したいとおもい、パパに棚の製作依頼w
カラフルなスパイスは隠したいので扉付きのものを作ってもらいました(^^)

取り付け完了♪
a0203680_14251864.jpg

(全体の完成写真撮り忘れてました~)

シンクの上に棚をじかおきではないのでスペースが狭くなることもなく、
前にものがあってスパイスラックの扉があかなーい!ってなこともありません♪

まだまだいじりたい箇所は沢山あるんですが、なかなか時間もなく手付かずにいます(^-^;
でも、不便なら不便なりにどうやったら便利になるか考えるのも楽しいし
完成は何年先になるかわからないけどのんびり楽しみながら我が家を作っていきたいと思います~☆
(そしてマメにUPしたいと思います~)
[PR]
by poroco03 | 2013-01-31 14:32 | ナチュリエの家

引越し終わりました☆

無事引越しが終わり、すでに2週間が経ちます(汗)

だいぶ荷物は片付いてきましたが、出産ももう間近なので、残っているダンボールはしばらく諦めることになりそうですww

まだまだ製作途中のものがいっぱいあるので、家の中はもうちょっと片付いてからUPしたいな~と思っているんですが、さて、いつUPできるのやら。。。

なので、ちょっとだけ前の団地の家の記録を。。。

荷物を運びだしたあと、記念にパシャリ。
a0203680_14125393.jpg

我が家の4.5畳のリビングww
棚だの、テレビだの、ひなのおもちゃだの色々おいてたから実質3畳ちょっとで暮らしてたのかな?
そんな狭い家で家族3人肩寄せ合って暮らすのも好きだったけど(^^)♪
ちなみに
Before
a0203680_14351093.jpg


そして我が家の不思議な押入れ
からの、リビングの眺めww
a0203680_14133822.jpg

この押入れ
リビングにしていた4.5畳の部屋と寝室にしていた6畳の部屋の間にあるんですが、両方にふすまが付いています。。。
なので、ひなが1歳くらいの時は朝起きたら押し入れをハイハイして居間まで移動してきてました(^^)
中途半端にでかいし、両方にふすまついてるし、でイマイチ使い勝手がわからない押入れでしたw

そして、寝室
a0203680_14211985.jpg

の、壁。
寝ている時に蹴ったのと逆立ちに失敗して旦那が2箇所壁に穴を空けまして。。。
そのまま出ると修繕費が高いので、自分たちで修復。
穴は旦那が頑張って塞ぎ、義兄がパテ処理をしてくれて、ひなが幼稚園に行っているあいだに夫婦でペンキ塗り。(団地の壁は全部ペンキ壁です)
新居でペンキ塗りやっていたおかげで二人共作業が早い早い(笑)
1時間ほどで終了しました。
After
a0203680_14205485.jpg

綺麗になったでしょ~??ww
管理人さんの立会でもバレませんでしたww

ホントはナチュリエの家と並行して団地の家っていうカテゴリーで団地の記録も残したかったんだけど結局何一つUPできずに立ち去ってしまいました(汗)
いずれ時間のあるときに残っている写真でUPしたいと思います☆

今朝おしるしが来たのでいよいよ出産間近のようです。なんとなく落ち着かないまま家の中をうろうろしてます
きっとしばらくブログをみることもできないと思いますが、落ち着いたらまた再開します☆
そして、ブログタイトルも変えないと。。。
[PR]
by poroco03 | 2012-12-07 14:36 | ナチュリエの家

カウンター(ほぼ完成)

3週間くらい前から作っていたキッチンカウンターほぼ完成しました☆

とゆうか先週から特に進んだ作業はないんですが(^^;)

旦那は早くUPしてほしかったみたいなんですが、梁の上にあったはずの照明がハウスメーカーさん都合で移動されていて戻っていなかったのでUPしなかったんです
あたしの中では照明までついてカウンター完成と思っていたので☆
照明が戻るまでUPしなーいと言っているあたしの為に今日旦那が照明の位置を戻してくれました(笑)

リビング側からの眺め
a0203680_17382415.jpg

イメージしてた通りのカウンターになりました☆

キッチン側からの眺め(未完成ですが)
a0203680_17394836.jpg

まだ塗装が終わっていません(^^;)平日時間のあるときに塗ろうと思います。。。

両サイドに収納棚、真ん中にオーブンレンジが入るように設計してもらっています。
棚の奥行は今の団地のカウンターと同じく55センチ
棚としては奥行があってちょっと使いづらいので、
今回棚板は全部スライドで出てくるようにしてもらいました☆
あたしはスライドレールをつけてってお願いしたんですが、旦那がスライドレールは高いからダメと、全部木材で製作してくれました(°д°)スライドレールは1セット500円~1000円くらいはするんですよね。今回棚板7枚つけてもらったので、結構コストダウンしてます☆
(あ、でも今回天板高いの使ったので、±0ですww)
a0203680_17422652.jpg

a0203680_17423759.jpg

あ、ストッパーはこれからつけてもらいます(^^;)

真ん中のレンジを置く棚板と、その下の引き出しは今のカウンターのを再利用する予定です(^^)
a0203680_17432621.jpg



そしてもう一つこのカウンターは仕掛けがありまして。。。(^^)♪


左端の収納棚のみキャスターをつけてもらったので、可動式になってます☆☆☆

a0203680_174517100.jpg

a0203680_1891872.jpg

普段は壁付けのカウンターですが、たくさんの人が集またりするときキッチンも回廊できると作業場が渋滞しないですよね☆(つまり手伝ってもらう気満々なワケですがww)

左のカウンターには今持っている製菓の道具を収納しようと思います。
思いついたら即、お菓子作りがしたい私wwお菓子の道具はいつでもすぐ手の届くところに置いておきたいんです♥
ちなみに、右側はキッチンスペースの中心的位置なので、盛り付け、片付け等を考えて普段遣いの食器等を収納する予定です☆

a0203680_18115281.jpg

キャスターの高さを計算して極力天板の高さに差がないように、かつ、リビング側から見て、板壁に変な隙間ができないよいうに、かなーり旦那様苦戦しておりました。

はい、旦那の超力作です☆☆☆

でも一生懸命作ってくれただけあって使い勝手の良い、お気に入りのカウンターになりました♪
パパに感謝でーす(=^0^=)

可動式カウンターをよけるとこんな感じ
a0203680_17513882.jpg

アイランドカウンターみたいでしょ♪
上の照明はスライドレールに取り付けてあるので、カウンターに合わせて移動可能です☆

そしてそして、全くの飾りですが、リビング側の両サイドにはアンティーク風のアイアンの棚受けをつけました☆ずっとどこかに使いたいと思いつつ持っていたお気に入りの棚受けです♪
a0203680_18141385.jpg



まだ住んでいませんが、梁に映る光を眺めるだけでほっこりしちゃいます♥
a0203680_17573779.jpg

[PR]
by poroco03 | 2012-11-03 18:26 | ナチュリエの家

小さなパントリーとリビング収納

見に来てくれた人も多分イマイチ使い方にピンとこなかったであろうキッチンの小さなスペース
a0203680_1063460.jpg


白すぎて写真ではいまいちお伝えしにくですがここは、

我が家のパントリー兼食器棚です(^^)v

奥行は37センチ程度
スペースだけ作ってもらって仕切りは自分たちで設置しました☆

ネットでダボレールを購入して取り付け。
a0203680_1074282.jpg

最初からここは自分たちでと思っていたので事前に現場監督さんにお願いしてどこでもネジが利くように下地入れてもらってます。


ここで使うのが先日大量に塗っていた棚板☆ナチュラルなかんじにしようと思ってウォルナットで塗りました。
a0203680_10861.jpg


パントリーで幅90弱、奥行37センチってすごく小さいです。
でも小さいからといって侮るなかれ☆棚板を設置すると・・・
a0203680_1084731.jpg

スリムな食器棚ぐらいの収納力はあります☆
棚板の高さも自由に変えられるので置くものによって高さも変えられます。

中段、一番手の届きやすい使いやすい高さ(90センチくらいの位置)は広めに開けてちょっとした作業スペースにしようかなと思っています。
a0203680_1010664.jpg

その上、目線の高さは細かく仕切ってコップや、食器などを収納する予定
a0203680_10112550.jpg


ちなみに、この「37センチ」という数字は
我が家でキッチンに置きたい物のなかで一番奥行がありそうな、

ホームベーカリー、ホットプレート、2Lの水6本入の箱

の長さを測って決めました(^^)

そして、パントリーの反対側はリビング収納になっています。
a0203680_10235454.jpg

図面で見るとこんなかんじ。
a0203680_10231331.jpg

90×90センチのスペースをパイプスペースを挟んで37センチのパントリーと42センチのリビング収納に分けています。

で、こちらもダボレールと棚板を設置
a0203680_10253928.jpg

下段には掃除機、紙ゴミのボックス、掃除道具などなど。。
中段には文房具やパパの出かける際の細々したもの(←これが一番強敵)を、
上段には薬箱、吸入器、など家族がたまーに使う、且つリビングで使うものを収納したいと思います。

無事納まるかは住んでからのお楽しみなんですが。。。(ーー;)

カウンターもほぼ完成です。
a0203680_10352642.jpg

長くなるので、こちらはまた別記事で。。。
[PR]
by poroco03 | 2012-10-30 10:36 | ナチュリエの家

カウンターづくり(途中経過)

先週、先々週といよいよキッチンのカウンター作りに着手しました

完成してからまとめてUPしようと思ってたんだけど、旦那からちょこちょこUPしてよ~と要望があったので、途中経過UPします(^^)

我が家のキッチンは今時の流行に逆らって壁付タイプです。
a0203680_1732146.jpg

一応、自分なりに考えがあってのことなんですけどね。

色々、自分たちでDIYしたり、飽きたら模様替えしたり、あと、将来年取って車椅子とかになった時に臨機応変に対応できるキッチンがいいなと思って、あえて仕切りの少ない壁付タイプにしました。

で、リビングとキッチンのあいだにはちょっと大きめのカウンターを旦那に手作りしてもらうことにしたんです(^^)
今団地でもカウンターで台所とリビングを仕切っていますが。
a0203680_1739572.jpg

今回は
現在のカウンターよりも幅を30センチ広げる
リビング側は足が入るように20~30センチ天板を伸ばしてもらう
今使っているカウンターをできるだけリサイクルする。
というリクエストをしました(^^)
(他にもリクエストしたことあるんだけど、それままた後日。。。)

先々週の作業
材料の買い出し、搬入
a0203680_1744967.jpg

お邪魔虫1
a0203680_17452076.jpg

組立
a0203680_17454177.jpg

ひなハウス(お邪魔虫2)
a0203680_1745518.jpg


パパが組立している間、私はリビングとキッチンの収納用棚板の塗装をしていました
いっぱいありますw
a0203680_1751938.jpg

これもオスモのウォルナットで塗装


先週の作業
団地のカウンターの板壁解体(リサイクルします)
a0203680_17515591.jpg

新しいキッチンに合わせて再塗装。ちょっとシックな感じにします♪
a0203680_17521385.jpg

だんだん形になってきました☆
a0203680_1752239.jpg

天板も塗装します☆
a0203680_17525015.jpg

こちらはオスモのエボニーで塗装です(^^)

2週目、旦那的に思ったより制作に手こずったらしく、お昼から行って夜9時半まで作業してましたが全然終わりませんでした(^^;)
うーんいつ出来上がるかな~?
今週もきっと作業に出かけて頑張ります☆


新居のDIYとは別に。。。

家の廃材処理を兼ねてちょこちょこと色々小物を作っています♪
2週間以上前から合間を見つけてちょっとづつ作っていたサインボードが今日やっと完成☆
a0203680_1844055.jpg

裏は黒板になってます☆
a0203680_1845564.jpg

別にお店やるわけではないので、そんなん作ってどうする?!なんて突っ込みはしないで~(><)
作りたかっただけだから(笑)
a0203680_185844.jpg

とにかく廃材処分が目的なので、極力買わないで家にあるもので作っていますが、頑張ってのこぎりでカットすれば意外となんとかなるもんですww
今回はWELCOMの文字を書く塗料と丁番のみ買いました(全部で300円ちょっと)残りはちょこちょこ買い集めた小物やパーツ、材料と廃材を使って。
WELCOMの下の小物はフックで吊るしているので、ここは花や植物を飾ったり小物を変えたりして楽しみたいと思います☆
a0203680_18101653.jpg

こんな感じでね♪
[PR]
by poroco03 | 2012-10-23 18:01 | ナチュリエの家

家のものづくり

またまた久しぶりのブログです。

書きたいことは色々あるんだけど、時間が追いつかない(汗)でも、あと3ヶ月もしたらブログのチェックもままならなくなっちゃうのかな。。。今のうち更新できることは更新しなきゃ!!

家の工事もほぼ終わり、最近はちょこちょこ中の棚づくりなどしています。

最近変わったのは。。。

ひなのキッチンが新居に移動ww
そして、ずーっと無塗装で我が家に放置されていたキッズチェアをオスモワックスで塗装。
a0203680_16121168.jpg

可愛くなりました☆
ひなや、ひなのお友達にキッチン好評です♪
a0203680_16123460.jpg


そして、先週の作業場所は
1階手洗い場横のボイラー
a0203680_16125415.jpg

ついたてを作って目隠しにします。
ボイラーと手洗い場の間はわざと11センチ開けてもらっています。
ついたて兼、棚を作ってコップなど細々したものを収納する予定です☆

午前中旦那が木をカットしてきて、
a0203680_16131015.jpg

昼間、私が下地&1度塗り
a0203680_16132938.jpg

今回はバターミルクペイントのyellowish whiteを使用
ハンズネットで約1リットル缶、送料込み2980円でした。

背板は今の団地の玄関で使用していたベニヤをリサイクル。
引越しまで玄関がちょっと暗くなっちゃうけど仕方がないかな。。
a0203680_16181310.jpg


午後から現地へ行って組立て
a0203680_16183548.jpg

お手伝いしてるんだか、お邪魔してるんだか。。。


夜、2度塗り。(すでに疲労感いっぱいです。。)
a0203680_1620925.jpg


二日目朝、旦那が朝一で行って組立
a0203680_16214751.jpg


二日目昼、ヤスリ掛けをして設置して完成☆
a0203680_1622887.jpg

若干ヤスリ掛けしすぎた感ありますが(笑)バターミルクペイントのyellowish whiteは優しい感じの白でとってもいいです☆

旦那は団地と新居の行ったり来たりでしんどかったと。。。
どうせやるなら寝袋持ってきて寝泊り覚悟でやったほうが楽みたいですw(確かに。)
旦那的にはカーテンポールを切る方がずっと楽だったそうで。。。


a0203680_16281452.jpg

しんどかったけどやっぱりボイラーむき出しよりこっちの方が可愛いな(^^)
さて次の作業はなんだろう??
[PR]
by poroco03 | 2012-09-20 16:31 | ナチュリエの家

内装工事30日目・31日目(美装)

しばらくぶりのブログです(^^;)

幼稚園もはじまり日々溜まっていた家事を片付けています

内装工事30日目・31日目

中の作業もほぼ終わり、今日はいよいよ美装作業です(^^)

養生が外されてが見えるようになりました☆
a0203680_20402910.jpg


無垢の木なので裸足で歩くとほんとに気持ちいい♪
当たりが柔らかい感じです(^^)

ゲストルーム
a0203680_20444054.jpg


玄関もポーチが完成しました♪
a0203680_2043964.jpg


キッチン☆まだ棚などがついていないので未完成です
a0203680_20533321.jpg


キッチンはこれからまたちょっと雰囲気が変わると思います。
というのも。。
a0203680_205423100.jpg

タイルの目地の色がお願いしたものと違うんです(゚o゚;
私がお願いしたのはライトグレーの目地なんですが、たぶんこれはベージュ。
1階の手洗い場と同じ目地っぽいです。
これはこれでいいのかもしれないけど、なんとなくタイルの色より目地の色の方が目立ってる気が。。。
現場監督さんに確認してもらい来週以降やり直してもらうことになっています。。。

ほぼ完成しているので、今後は細かいところがちょこちょこ変わるだけかな~と思いますが、完成がたのしみです♪
[PR]
by poroco03 | 2012-08-31 21:00 | ナチュリエの家

内装工事21日目&25日目(ガラスの取り付け)

内装工事21日目


連休最終日、今日も私がすごく楽しみにしていた作業が待っていました☆

今日の作業はここ
a0203680_1711585.jpg


ここはファミリー玄関とお客さん用玄関を分ける仕切り壁です(^^)
最近ファミリー用と来客用の玄関分けているおうちを多くみて、我が家もぜひそうしたいなぁ☆と思っていたのです。ファミリー用はすごく狭いですけど、靴が多少散らかっていても困らないのでいいかなぁと思っています(^^)

離れてみてみるとこんな感じ
a0203680_17164898.jpg

右がファミリー用玄関、左が来客用玄関です☆
クロスが貼られてから写真撮るの忘れてたみたい(^^;)

クロス貼り・木枠の塗装までハウスメーカーさんにお願いして、ガラスのはめ込みは自分たちでやることにしていました☆

ちなみに、はめ込むガラスはこれ☆
a0203680_17223718.jpg

幅広の波ガラスです
最初は幅の細い波ガラスをと思っていたんですが、手に入ったのがこれだったので、幅広波ガラスになりました☆


我が家は新品のガラスではなく、古い家屋で使われていた廃材を近所のお店で安く手に入れて使っています。
中古品だけど、磨いて綺麗にすれば傷もなく全然綺麗!
しかも価格が新品の4~5分の1程度で手に入れられるし、むしろ私は古いガラスが使いたかった(^^)

はめ込むのに使う木枠は自分たちで塗装。
ナチュリエで使っているのと同じオスモのウォルナットです☆(ちなみにナチュリエでは塗料はお売りできません。と言われたのでネットで買いました。価格はハウスメーカーで頼んでもネットで頼んでも変わらないです)

使った材料はラジアータパイン。
a0203680_17524734.jpg

a0203680_1753745.jpg

塗料は一回塗り、乾燥まで12時間かかります。オスモは今まで使っていた塗料と全然違う!!
色はのりづらいし、かわかないし、完全に乾いてないとはげるし(汗)
でも色むらにはなりにくく多少重ねて塗っても自然な感じにしあがります(^^)

細い木で両側からガラスを挟み込んで固定するやり方で、ナチュリエでガラスをはめ込むのと同じやり方のようです。
まず、後ろの木枠を取り付け。
a0203680_17395248.jpg

ボンドと隠し釘で固定します。(現場に行ってから我が家のタッカーは針が短くて届かないということに気づきましたww)
それから窓枠をはめて表側から同じ木で固定
a0203680_1743754.jpg

ガラスや木枠を傷つけないよう、隠し釘の頭を途中で折らないようかなり気を使いながらの作業だったので、かなり時間がかかりました(汗)

そして完成☆
a0203680_1746911.jpg

雑貨を飾ることもできるようにファミリー用玄関の方に寄せてガラスをつけました☆(落ちてきても壊れない怪我しない雑貨限定ですが。。。)

実は表の木枠を留めるとき微妙に木がずれたまま固定してしまい、右下角に2ミリくらいの隙間ができてしまいました(^^;)でもぐらつくほどの隙間ではないし、下から見上げると全然見えないのでいいことにします☆(とゆうかもう修正できないし)

21日目は昼3時くらいから夜7時くらいまで作業してました
でも完成度は大満足☆そしてガラスをはめ込むとぐっと差し込む光が優しくなってすごくいいカンジになりました☆

ファミリー玄関側から見るとこんな感じ
a0203680_17574963.jpg





そして内装工事25日目(ガラスのはめ込み2個目)

この日はもうひとつの木枠
a0203680_1759231.jpg

ここの作業です。

ここは来客用玄関の左側、前回はめたガラスの向かいの壁に空いています
a0203680_1815460.jpg


ここにはめるガラスは
これ
a0203680_183053.jpg

中古の細い波ガラス
このサイズは細いのが手に入りました(*^^*)

こちらの木枠は旦那がトリマーで溝ほり加工をして、私が塗装したものを前日旦那と組立作業
a0203680_18112128.jpg

a0203680_1881962.jpg

a0203680_18123461.jpg


何回目の夫婦の共同作業だろうね~wwなんて言いながら二人でもくもくとボンド付け(笑)
窓枠完成☆
a0203680_1883636.jpg


これを家に持って行って取り付け
a0203680_18141485.jpg

a0203680_18143117.jpg

電動ドライバーで下穴を開けてからネジ留め
a0203680_18144312.jpg

で、なぜ丁番がついているかと言うと。。
a0203680_1818443.jpg

こうなるわけです。

そして、ここを開けるとその先に見えるのは・・・
a0203680_18192047.jpg

キッチンです(*^^*) 

この扉には取っ手をつける予定ですが、持っていくのを忘れたので後日つける予定です(^^;)



そして、今回この二つでかかった材料費ですが、
ラジアータパイン材 全部で900円
大きいガラス、同じくらいのサイズ2枚で、6000円(1枚だと4500円だったので2枚購入w)
小さいガラス、1200円
オスモ(ウォルナット)0.75缶 6200円(たーっぷり余ったので他の物にも使おうと思います☆)

合計14400円でした。


ちなみに、
ナチュリエで小さい丁番つきの窓枠の造作の見積もりを最初出してもらったら
ガラスのみ(輸入物、新品ガラス)で7800円
取り付けまでお願いすると43000円(汗)

大きい方のガラスの造作は38000でした

なので、我が家は施主支給、施主作業ww
もちろんプロが作ってくれるので完成度で言ったら全然格の違う良いものをつくってくれるんですけどね。
人によってはなくてもいい造作なのであれですが、我が家は(私は)波ガラスの造作は絶対取り入れたいと思っていたものだったので、予算の関係など考えるとかなりのコストダウンになりました☆

そうそう、中古のガラスを用意してくれたお店のおじさんから聞きましたが、波ガラスって今もう日本では作られていないそうで、新品で手に入れるとなると海外からの輸入モノになるため、輸送費だけでガラス代と同じくらいかかるそうです。
いろんなものが海外製品に押されて消えて行って、なんだかさみしいなぁなんて思いました。

キッチン側から見た風景w
[PR]
by poroco03 | 2012-08-20 19:05 | ナチュリエの家

団地の小さな一室から小さめのお家に引越しました♩ 家族も増えて毎日バタバタですが子育ての合間に手作りを楽しんでいます^_^ 気軽にコメントいただけたら嬉しいです☆
by poroco03
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
life
子育て
パン作り
お菓子作り
ソーイング
畑仕事日記
DIY

お知らせ
その他
ナチュリエの家

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ブログお引越しします
at 2014-05-29 12:02
ベランダガーデニング その後
at 2014-05-23 15:38
お庭 その後
at 2014-05-15 13:39
お庭の柵
at 2014-04-29 14:41
手作りキッチンカウンターをリ..
at 2014-04-28 13:40

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな