家事日和(イエコトビヨリ)〜手作りの一日

カウンターづくり(途中経過)

先週、先々週といよいよキッチンのカウンター作りに着手しました

完成してからまとめてUPしようと思ってたんだけど、旦那からちょこちょこUPしてよ~と要望があったので、途中経過UPします(^^)

我が家のキッチンは今時の流行に逆らって壁付タイプです。
a0203680_1732146.jpg

一応、自分なりに考えがあってのことなんですけどね。

色々、自分たちでDIYしたり、飽きたら模様替えしたり、あと、将来年取って車椅子とかになった時に臨機応変に対応できるキッチンがいいなと思って、あえて仕切りの少ない壁付タイプにしました。

で、リビングとキッチンのあいだにはちょっと大きめのカウンターを旦那に手作りしてもらうことにしたんです(^^)
今団地でもカウンターで台所とリビングを仕切っていますが。
a0203680_1739572.jpg

今回は
現在のカウンターよりも幅を30センチ広げる
リビング側は足が入るように20~30センチ天板を伸ばしてもらう
今使っているカウンターをできるだけリサイクルする。
というリクエストをしました(^^)
(他にもリクエストしたことあるんだけど、それままた後日。。。)

先々週の作業
材料の買い出し、搬入
a0203680_1744967.jpg

お邪魔虫1
a0203680_17452076.jpg

組立
a0203680_17454177.jpg

ひなハウス(お邪魔虫2)
a0203680_1745518.jpg


パパが組立している間、私はリビングとキッチンの収納用棚板の塗装をしていました
いっぱいありますw
a0203680_1751938.jpg

これもオスモのウォルナットで塗装


先週の作業
団地のカウンターの板壁解体(リサイクルします)
a0203680_17515591.jpg

新しいキッチンに合わせて再塗装。ちょっとシックな感じにします♪
a0203680_17521385.jpg

だんだん形になってきました☆
a0203680_1752239.jpg

天板も塗装します☆
a0203680_17525015.jpg

こちらはオスモのエボニーで塗装です(^^)

2週目、旦那的に思ったより制作に手こずったらしく、お昼から行って夜9時半まで作業してましたが全然終わりませんでした(^^;)
うーんいつ出来上がるかな~?
今週もきっと作業に出かけて頑張ります☆


新居のDIYとは別に。。。

家の廃材処理を兼ねてちょこちょこと色々小物を作っています♪
2週間以上前から合間を見つけてちょっとづつ作っていたサインボードが今日やっと完成☆
a0203680_1844055.jpg

裏は黒板になってます☆
a0203680_1845564.jpg

別にお店やるわけではないので、そんなん作ってどうする?!なんて突っ込みはしないで~(><)
作りたかっただけだから(笑)
a0203680_185844.jpg

とにかく廃材処分が目的なので、極力買わないで家にあるもので作っていますが、頑張ってのこぎりでカットすれば意外となんとかなるもんですww
今回はWELCOMの文字を書く塗料と丁番のみ買いました(全部で300円ちょっと)残りはちょこちょこ買い集めた小物やパーツ、材料と廃材を使って。
WELCOMの下の小物はフックで吊るしているので、ここは花や植物を飾ったり小物を変えたりして楽しみたいと思います☆
a0203680_18101653.jpg

こんな感じでね♪
[PR]
by poroco03 | 2012-10-23 18:01 | ナチュリエの家

団地の小さな一室から小さめのお家に引越しました♩ 家族も増えて毎日バタバタですが子育ての合間に手作りを楽しんでいます^_^ 気軽にコメントいただけたら嬉しいです☆
by poroco03
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
life
子育て
パン作り
お菓子作り
ソーイング
畑仕事日記
DIY

お知らせ
その他
ナチュリエの家

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

ブログお引越しします
at 2014-05-29 12:02
ベランダガーデニング その後
at 2014-05-23 15:38
お庭 その後
at 2014-05-15 13:39
お庭の柵
at 2014-04-29 14:41
手作りキッチンカウンターをリ..
at 2014-04-28 13:40

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな