家事日和(イエコトビヨリ)〜手作りの一日

幼稚園選び

ブログ友達のmikinochanさんやhoneylemonbreadさんがブログに書いていたのでふと聞いてみたくて書いてみました。

みなさん幼稚園または保育園どうやって選びました??

今ひなは週2でプレ幼稚園に通っています。

家からは車で15分くらい。園バスが家の前まで迎えに来てくれます。

その幼稚園はピーズ保育って言うのを教育理念に掲げているところ

あたしはピーズ保育って言うのは幼稚園選びを始めてから知った言葉だったんだけど

理念としては「遊びの体験が学習となり、遊びを通して成長発達に大切で必要なさまざまなことを学んでいく」見たいな感じ。

あまりそうゆうナントカ保育とかには興味はないんですが、とにかく幼稚園にいる間はひなにのびのびと遊んでほしいと思っていました。

1歳5ヶ月のときから保育園に入れていたんだけど1年働いてみて母の病気のことやら色々あって思い切って仕事はやめて保育園も退所しました。

仕事するのは嫌いじゃないし家でずっとひなと居たらストレスたまってひなに怒鳴り散らしてしまうって思ったから仕事をやめるって決めてからすぐ幼稚園をさがしました。

近くにも幼稚園はいっぱいあったんです。

同じ教育理念を掲げている幼稚園もすぐ近くにあってすごくそこと悩みました。

そのときの私の希望は

1.2歳から(4月から)すぐ通える幼稚園

2.働きたいと思ったときのことを考えて延長保育がある幼稚園

3.ひながのびのび遊べる幼稚園

でした。

プレで通っている幼稚園を見学しに行って、その後近くのピーズ保育の幼稚園を旦那も連れて見に行って、そのあとプレの幼稚園ももう一回一緒に見に行って

園長先生も保育の先生も子供たちもどちらも差がなく本当に良かったんだけど

近くの幼稚園のほうが安くて、給食もあって良かったんだけど

近くの幼稚園は3歳の誕生日を迎えてからじゃないと通えなかったことと、プレの幼稚園はひなより一年上の男の子が私達が見学しに行ったときすぐ駆け寄ってきて「こんにちは!!」って元気よく挨拶してくれてその元気と笑顔が決め手になって今の幼稚園に決めました。

こんな風に元気よく挨拶できる子になってほしいって思って。(未だにこんにちはすら言えない子ですが。。。)

旦那ともよく話し合って保育料高いけどでも頑張って通わせてあげようって思ったしひなが幼稚園にいる間はもう仕事しないでひなと一緒にいようって思ったから。

でも今またブレブレです!

このまま仕事しないでブランク空けていいの?いつかは働かなきゃいけないんだから1年でも早く働いたほうがいいんじゃないの?

働くなら今の幼稚園でも延長はあるけどちょっと遠くて迎えに行けない(車は旦那が使っているので)

近くの悩んだ幼稚園はお母さんがたのしがらみが強い(ように見えた)。。。だったら認可保育園?でも待機児童いっぱい

認可外保育園→認可保育園→幼稚園→って1年半で3つも変わってるのにこれ以上変わるのはかわいそう?

悩んで悩んでブレブレで何も前に進めず未だにモヤモヤした気持ちでいっぱいです。

ひなにとって一番良い環境がいいに決まってるんだけど

何がひなにとって一番良いのかどんどんわからなくって来てます(--;)

こんなフラフラしてるのあたしだけかなぁ。みなさんは幼稚園、保育園どうやって決めたんですか?
[PR]
by poroco03 | 2011-09-19 22:03 | 子育て

団地の小さな一室から小さめのお家に引越しました♩ 家族も増えて毎日バタバタですが子育ての合間に手作りを楽しんでいます^_^ 気軽にコメントいただけたら嬉しいです☆
by poroco03
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
life
子育て
パン作り
お菓子作り
ソーイング
畑仕事日記
DIY

お知らせ
その他
ナチュリエの家

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

ブログお引越しします
at 2014-05-29 12:02
ベランダガーデニング その後
at 2014-05-23 15:38
お庭 その後
at 2014-05-15 13:39
お庭の柵
at 2014-04-29 14:41
手作りキッチンカウンターをリ..
at 2014-04-28 13:40

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな